2014-09-30  キノコ採り 

もう晩秋のキノコが!

今年は、例年より残暑が厳しく無かった為か、もう晩秋に良く出るキノコが出ています。

クリタケです。
少し痛んでいますがこの位なら十分でしょう。

40+(7)_convert_201409.jpg

本当はこんなのが良いですね。

40+(1)_convert_201409.jpg

それと、キシメジです、シモコシとの区別は良く分かりませんので、双方とも私はキシメジと言う事にしています。
このキノコも遅くに出るキノコなんですが、今回も少しだけ出ていました、苦味が少しあるキノコです。

40+(2)_convert_201409.jpg

小さなものはこんな風に出ています、群生していますので見付けますとある程度の量を採る事が出来ます。

40+(3)_convert_201409.jpg


今、大変な事になっています!

御嶽山が噴火したことは知っていましたが、大したことは無いだろうと思っていました、しかし、私の近くの国道19号は救急車のサイレンが激しいし、ヘリも上空を何機も飛んでいます、気になって近くの高ボッチ高原に登ってみました、我が家から車で20分ほどで頂上まで行けます、頂上から見渡す風景は、天気は良いはずなんですが何となく霞がかった状態です。

噴煙が上がる御岳山です。

42+(1)_convert_201409.jpg

北風の為か、北アルプス穂高連峰はそんなに灰が降っているようには見えないです。

42+(2)_convert_201409.jpg

風の関係でしょうか、山梨県方面に灰が流れているようです、富士山もうっすらと見えますが、八ヶ岳方面に向かって霞がかっているように見えます。

42+(3)_convert_201409.jpg

実態が明らかになるに従って大惨事になっています、火山性ガスの関係で捜索も難航しているようですが、一刻も早い救助を願わずにはいられません。



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
大昔ですがクリタケは一度採った事が有りますが
どんな味だったか忘れてしまいました(汗)
火山灰がハックル70さんの家の方には流れなくて良かったですね。
でも本当に御嶽山の状況は判ってくるにしに従って悲惨な状況に成っていますね。
日本は火山国ですがやはり自然の猛威は凄まじいですね。
早く全員を救出出来る事を願っています。

山女魚さんへ

おはようございます。
クリタケは味的にはあまり美味しく無いですね、乾燥させて保存しキノコご飯が一般的でしょうか、御嶽山いろいろ分かってくるに従って大変な事なっています、これで大雨でも降らなければ良いのですが。

No title

おはようございます。

松本から御嶽は分水嶺を挟んでいると思いますが、ハッキリと見えるんですね。
季節も良くて、山頂付近は大賑わいだったんでしょうが、死傷者の多さは悲惨です。
水蒸気爆発との事なので、このまま収束することを祈るばかりです。

マンボウさんへ

おはようございます。
おっしゃる通り鳥居峠(分水嶺)がありますので家からは見えませんが、近くの高ボッチ山(1665m)に登ると良く見えます。
家でもババと娘が近いうちに登るかと言っていましたが、行かなくて良かったです。

水蒸気爆発

御嶽山は大変な噴火事故でしたね
関係周辺は予想以上の被害に驚いてます
貴殿の地方は被害が無く幸でしたね、

小坂の放流アマゴ釣り場に出掛けた釣友の話では噴火に気が付かず釣りをしてたと言ってました、

風向きで影響が違い被害も大きかった様子ですね、開田地方の河川は大丈夫でしょうか?

釣りお爺さんへ

こんばんは。
開田地区は御岳ハクサイの名前で売り出しているハクサイの産地ですが、降灰による被害はあるようですね、たまたま北西の風が強かったため塩尻松本方面は灰が降りませんでした、河川も開田以北は大丈夫だと思います。

No title

クリタケはダイコンおろしで食べたらどうでしょうか。
松本からは御嶽山が見えるんですね。
かなりの方が被災しましたが、灰で農作物も出荷できなくなっているようです。
こちらにも浅間山がありますので人事ではありません。
御嶽山も早くおさまって欲しいものです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
北アルプスは良く見えますが、御岳山は山に登らないと見えませんね。
クリタケはあまり味が無いような気がします、今でしたらジコボーでしょうね、ダイコンおろしに昆布だしツユが私は好きです。

No title

おはようございます。
キノコ狩りにはもう少し雨が欲しいですね。
ただしまとまった雨が降ると、御嶽山周辺は大変でしょうね。
死火山と思われていた山が活火山となり、そして再び噴火、火山国日本ではどこでも可能性がある事で、それを考えるとやはり原発は無くすべきかと思います。

No title

おはようございます。
自然の豊かさや偉大さと同等に厳しさや怖さも感じる今回の爆発です。
我々も日常に危険と接しているということですね。
再認識して日々を大切に過ごさなければと感じます。
これ以上大きくならずに一日も早い救助を願う日々です。

maburin さんへ

こんにちは。
御嶽山は信仰の山でもあります、私の生まれた所でも近くの山の頂上には御嶽山を祀る祠があったり御嶽講なるものもありました。
白装束の信者の登山など多く、登り易い山が裏目に出た感じです。
これ以上被害が増えなければ良いですが。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
当日は天気も良く、土曜日と言う事もあり、登山客も多かったでしょうね、それに調度朝から登り始め山頂に到着する時間帯だった事が余計被害を増大させてしまいました。
自然が好きで、自然を愛する人達の犠牲に自然の無常さを感じます。

No title

こんばんは。
クリタケとキシメジ、チェックさせてもらいました。
私の本にはシモコシは載っていないのでネットで調べてみましたが、本やネットと実際のとはイメージが違うと思うので難しいですね~

かんぺ~さんへ

おはようございます。
キノコいろいろな呼び名がありますので、私は「食べられるキノコ200選」という信濃毎日新聞社の地元信州のキノコだけ扱った本にしています。
この所雨が少ないのであまり出ないですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます