2012-09-14  キノコ採り 

出てましたよ!秋のキノコ

230_convert_20120913152013.jpg

231_convert_20120913152111.jpgいつもの年ならぼつぼつ雑キノコが出始める頃だが、今年は雨が少ないから駄目だろうと思いながらも、妻といつもの山に入って見ました。

やはり山肌は乾燥しきっている、突然下の方から「あったよ~」と妻の声、出ていましたオオツガタケ、私達はマツダケは全く採れないが、いろいろなキノコを採るのが好きです。
このキノコはツガなどの針葉樹の比較的薄暗いようなところにできます。

228_convert_20120913152211.jpg

229_convert_20120913152317.jpg次に見つけたのがアイシメジ、このキノコはキシメジとシモフリシメジの中間のような色や、形をしています、どちらかといえばキシメジの味ですかね、少し苦味があり、あまりおいしいキノコではありませんが、何といっても初物ですからね。






232_convert_20120913152744.jpgトリカブトの花もあちこちに咲いていました、毒草とはいえ花はきれいですね。










235_convert_20120913152835.jpgミヤマラッキョウ、ニラやニンニクの仲間でしょうが、花の色が何とも言えませんね。








土をきれいに落としたオオツガタケ、もう食べるだけです、サー今夜は、バター炒めでいきますか!

239_convert_20120913152413.jpg

アイシメジは水にさらせば苦味が取れます、

238_convert_20120913152650.jpg

それにしても、ジコボウ(ハナイグチ)やヌメリイグチなどすでに出てもいい時期なのに、1つも目に入りませんでした。
やはり雨が降らないと、残念ながら当分は出ないだろうな…






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

きのこ

いよいよ出てきましたね。
私はきのこの種類全くダメです。
せっかく源流にいっているのに、宝の山を見逃しているようなものですね(笑)。

イワナの塩焼きと、きのこの和え物で一杯なんていいですね。

佐久っ子さんへ

推察するに山が近いでしょうに!
もったいない。
でも、最近は入山禁止多くてね、源流釣りも林道が閉鎖され、村外者の入山を禁止なんてところもあり、難しくなりました。

No title

ハックル70さん、こんにちは。

源流釣り、きのこ採り、燻製料理と本当にいいですね。
正直、羨ましいです。
渓流シーズンは残り僅かですが、私も負け時と楽しんで行こうと思っております。

時間があれば、拝見しております。
引き続き、楽しみにしております!

tadapyさんへ

コメントありがとうございます。

お若い方たちは仕事がありますからね、ご苦労様です。

京都からだと、渓流釣りはどうしても遠出となりますよね、大変ですね、

歴史ある良いところにお住まいですから、釣りが終わったら、そんな記事も期待しております。


プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ