2014-10-10  毛ばり 

サドルハックル

44+(2)_convert_201410.jpgサドルハックルは、写真のように毛足の長さが一定していて巻き安い利点がありますが、テンカラ毛ばりの場合、趣に欠けると使用しない人が多いですね。

私の場合、野鳥の毛ばりが多いのでどうしても大型化しますし、もともと大型の物が好きなので、胴の部分にアクセントとして使うのに便利です、沢山は必要ないので、小分けの物をネットオークションで買っています。


上の2種類は1本100円で落札し、一部は染めて使っていますが、今回、手頃な出品があり50本以上ある物を1,700円で落札しました、#10~#14位まで取れますので、少し薄めにハックルとして巻けばきれいに巻けます、細身のドライ毛ばりなんかに使えば短時間できれいに巻けますね、しかも、1本で何本も巻く事が出来ますので、これだけあれば当分は十分でしょう。

44+(1)_convert_201410.jpg

この色は私には必要ないので、すべて黒に染め変える予定でいます、染め方を知りたい方は以前にUPしてありますので参考にして下さい。


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
確かに野鳥の羽根と毛針用に育てられた鳥の羽根とはあまりにも違いますよね。
私はサドルが使い易いのでほとんどの毛鉤に使っていますが
毛先を立たせるかパラリと1本ずつにさせるかによって種類を換えています。
今までフライを振った経験では1番に釣れる毛針はフライのカディスだと思います。
でもテンカラに拘れば野鳥の羽根を無骨に巻いた毛鉤を使いたいですね♪
しかし現在は見た目も重要視しますから巻くのも難儀ですよね(笑)

No title

おはようございます
以前頂いた野鳥の羽が残っていますので
私も巻き始めますよ。

山女魚さんへ

おはようございます。
サドルは巻きやすいですね、テンカラでも14#位のドライなら良いですね、テンカラでもカディスやパラシュートを使っている人もいますよ、レベルラインで長く流すには良いかもしれませんね。
ポイントが限られた源流イワナ狙いの私には少し抵抗があります(笑)

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
地区外ですがスズメが人気のようですよ、先端から20㎜位巻きこむのがポイントです、25㎜位残して後はむしり取って、5㎜位スレッドで押さえて巻き始めれば良いですよ、羽に裏表がありますので表はヘッドの方にします、羽の種類で左巻きと右巻きがありますので注意が必要です。

ネットオークション

ネットオークションは意外と安価で
手に入りますね、テンカラはマテリアルの
種類が少なくて良いですね
自分で染めても良いし

フライは種類が多種で手入りにくいです、ネットでも良いですが
名古屋近郊に出掛けた時は必ず釣り具店に立ち寄り買ってます。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
フライはやった事が無いので良くわかりませんが、マテリアルの種類も多く大変ですね、テンカラでもあれが良いこれが良いと全く無駄なものが増えて困っています、テンカラは一瞬の勝負ですので、特にこだわらなくても良いのですが、これも釣り人の心境でまた楽しいものです。

No title

こんばんは。
サドルハックルは巻きやすいと思いますが、腰が強すぎるような・・・
ハックルさんのおっしゃるところの趣に欠けるということかもしれませんが・・・・
雌キジの柔らかめなやつで巻いてみたいな~と思っています。

No title

こんばんわ。
知識が深いでね。
関心させられます。、
サドルは趣きに欠けますね。
そういえばそうです。
でも毛足はそろっているのですね。
いつも使っているハックルはサドルではないです。
いずれしても大小が大事ではないですか?
どうでしょうか?

かんぺ~さんへ

おはようございます。
私もおっしゃる通りの感じがします、小さなドライに使う事はありますが、つとめて薄く巻くようにしています、雌キジは手に入らなくてパラリと巻いた物は見た目も美しいですね。

kinkan600さんへ

おはようございます。
確かに均一に巻けますから一見見た目は良いですね。
テンカラその物の由来を考えると、身近にあるものでそれぞれ知恵を出して今になった経過がありますので、まさにテンカラー(十人十色)で良いのでは…(笑)

No title

こんにちは、とても参考になります。
少しづつ集め始めています。まだ巻いてませんが(笑)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ハックルは結構高額ですので、ネックのグリズリー一つあればテンカラの場合良いじゃないかと思いますよ、
黒が欲しければ染めれば良いし、私も無駄なものを買い過ぎて後悔しています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村