2014-10-12  キノコ採り 

チャナメツムタケ

これから秋遅くまで採れる、チャナメツムタケの様子を見に近くの山に行ってみました。
まだ、ちょっと早い感じですが良いものも出ていました。

47_convert_201410.jpg

足の下の方がささくれ状になっているのが特徴です。

48+(3)_convert_201410.jpg

最初はまんじゅう形で表面はヌメリがあります、開くと毒キノコのカキシメジが似ていますので注意が必要です。

48+(6)_convert_201410.jpg

この様な林の中で、朽ちて倒れた木などの周辺に木に沿って群生しますので、一つ見付けるとある程度採る事が出来ます。

48+(5)_convert_201410.jpg

今日は、まだ少し早くあまり採れませんでしたが、味はナメコそのものですね。

48+(8)_convert_201410.jpg

少し登って開けた所にリンドウが咲いていました、まさにノーベル賞受賞の青色LEDですね。

48+(7)_convert_201410.jpg

最近、家の近くまでクマが出没しているようです、被害の報道が相次ぎます、昔はこんな事は無かったような気がするんですがどうなっているんでしょうか。

48+(1)_convert_201410.jpg48+(9)_convert_201410.jpg





記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
本当に毎日熊出没のニュースが紙面をにぎわしていますね ハックルさんの入るキノコの山は大丈夫でしょうか?以前御嶽百草丸近辺でゴミ箱に顔をつっこみジュースの残りを漁っている光景に出くわしました。

No title

おはようございます。
チャナメツムタケは処理した写真を見るとナメコに見えますね。
気になってカキシメジを調べたら本当によく似ています(汗)
やはりキノコは馴れないと無理ですね。
それにしても熊の出没情報が多いですね。
秩父の方も時々情報が出ていますがやはり今年は凶作なのでしょうかね?
この時期に脂肪を蓄えなくては成らないので出てくるのは判りますが遭いたくないですよね(^^;

No title

おはようございます。

アップされるキノコは、いつもながら本当に美味しそうですね。
汁物にしたら最高でしょう!
人は自然の恵み堪能の秋ですが、熊は人里の恵みで冬に備えているんでしょうか。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
クマは怖いですね、奈良井川沿いに下ってきたこともあり、歯科大周辺で目撃された年もありました。
開田の冷川、日義の砂ヶ瀬、木祖の奥峰では釣りで遭遇しました。

山女魚さんへ

おはようございます。
もう少し経つと木々の葉っぱが落ちて見通しも良くなりますので、クマ対策はやり易いですが、生茂っている時の偶然の遭遇が一番危ないようです。
カキシメジは私の生まれ育った集落では食べました、一旦茹でて川原の桶に入れて時々水を代えます、冬に桶の氷を割って食べたものでした、信州でもここだけの習慣だそうですが止めた方が良いですよね。

マンボウ さんへ

おはようございます。
里へのクマの出没は不思議ですね、昔より生息数は少なくなっていると思うのですが、私の父親も、妻の父親や兄弟は地域柄林業に携わっていて、冬はクマ猟などをしていましたが、クマに襲われ怪我をした事は無かったのですがね。

No title

今晩は。
チャナメツムタケは昨年の今頃初めて採りました。
美味しいキノコですよね。

クマに限らず、シカやカモシカも人家近くにまで降りてきました。昔はめったに見ることのなかった動物ですが、どうなってしまったのでしようね。
気を付けてください。

maburinさんへ

おはようございます。
チャナメツムタケはこれから採れますね、シモフリシメジやクリタケと共に、霜の降りるころまで楽しめます、クマの心配さえなければもっと山歩きも楽しいものになるのですが…

No title

おはようございます。

山雅、ほぼ決まりですね!
正直、これ程までの順位で来るとは思いませんでした。J1をキープするにはかなり大変だと思いますが楽しみですね。
釣りよりも先に試合観戦に行きそうです。

いちコーチさんへ

おはようございます。
オフサイドも良く分からない素人ですが、サッカーはテレビでよく見ます、山雅は娘の会社がスポンサーですし、ホームも家から10分ちょっとで行けますが、まだ行った事がありません(恥)
後半ちょっとバタつきましたが良かったです、反町監督は評価が高いですね。

No title

こんにちは。
下草のない良い林ですね~
以前は家の周りの山もこんな感じで楽に入れたのですが、最近では笹が多く茂ってしまってなかなか入って行けません。

かんぺ~さんへ

こんばんは。
チャナメは下草や間伐材など朽ちた木や枝がある場所が狙い目ですね、最近は笹が増えてきた山が目立ちます。
笹の中で採れると言えばジコボー(ハナイグチ)位なものですからね。
今晩の台風が大事に至らなければ良いのでね、程良い雨ならば大歓迎ですが心配です。

No title

こんばんわ。
台風が間近まで来ていますね。
リンドウが本当にきれいですね。
青が鮮やかです。
小生が最近いく山奥では、熊は当たり前らしいです。
ラジオを大音量で鳴らすそうですが、熊もパニックになったらなにを仕出かすやら。

No title

キノコ美味しそうですね。
確かに今年はクマに襲われた話がよくでてきます。
出会い頭に会っちゃうんでしょうね。
クマも災難ですね。
山の餌が減っているのか、人間が食べている物の味を覚えたのか。。。。。

kinkan600 さんへ

おはようございます。
クマに襲われたニュースは毎日のように新聞で報道されています、私の思うには入山禁止の山が増えて人間が山に入らなくなった為ではないかと、逆説を言う人もいますが、昔は薪とりや炭焼きなど誰でも自由に山に入れましたがこんなに被害はありませんでした。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
以前は、釣りでもキノコでもこんなにクマの事なんか気にした事は無かったのですがどうなってしまったのでしょうね。
猟師も少なくなりましたね、私の兄弟親戚は皆鉄砲撃ちでしたし、妻の親戚も全員そうでしたが、今は試験や管理も厳しいようですね。
時効だから言いますが、私の解答用紙を周りにまわした事もあります、試験官が親戚の人だし、おおらかなものでした(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品