2014-10-18  毛ばり 

毛ばりアレルギー

この数年、毛ばりを巻くと翌日必ずくしゃみや鼻水に悩まされます、若い頃はそんな事は無かったのですが、最近特にひどくなったような気がしますので、思い切って耳鼻科を受診しました。
鼻は高校生の時、蓄膿症の手術、そして、50年も経った数年前、術後性上顎嚢胞でまた手術、なんで鼻ばかりこんなに病むんだろうと思っていますが、心当たりと言えば、アユ釣りでのハナカン通しで、アユにはいつも痛い思いをさせています、もしかしたら、そのタタリではないかと…?

そんな訳で診察です、いきなり長い針金みたいなものを差し込まれました、鼻の粘液を採っての検査だそうですが、一瞬でしたが女医さんなのに乱暴です、そして何故か無口なのです、女性の無口は何とも怖いし不安です、それで長年苦労しました?

そして、再度呼ばれて一言 「アレルギーによる鼻炎です、薬を出しておきます」…と。

51+(4)_convert_201410.jpg

これからのオフシーズン、少しですが店からの注文もありますし、毛ばり巻きは楽しいので止める訳にはいきません、マスクをかけてやってみましたが老眼鏡が曇ってしまいます、そこで使用したのがこの拡大鏡、度数を変えられますので自分にあった度数で作業が出来ます。

51+(2)_convert_201410.jpg

マスクもいろいろ用意してみました、一番右のが見た目は悪いですが呼吸も楽で良いような気がします、それでも掃除機の排気などで部屋全体が汚染?されている為か完全ではありませんね。

51+(1)_convert_201410.jpg

最初はキジなど野鳥に花粉が付いている為かと思いましたが、購入したケープやサドルでも同じです、ならば胴に使うクジャクかあるいは接着剤か原因はいまだ分かりません、もし皆さんでこんな経験がありましたらお教え下さい。

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
アレルギーによる鼻炎の辛さはよ~く解ります。
私も30年以上苦労していますが、私の場合は杉花粉が主です。
病院の検査ではアレルギー源の検査はしないのでしょうか?
アレルギー源を特定しないと対処出来ませんよねぇ~
毛バリ関係だと付着したダニの糞などが考えられますよね。
以前は鼻炎は若い人のモノだと思っていましたが、うちのババも50を過ぎてから発症しました。
体内にあるアレルギー源の容量がオーバーすると発症するようですね。
それまではなんともなくて突然発症すると、以降はずっと症状が続きます。
大変ですが、上手に付き合っていくしかないようです。

maburin さんへ

おはようございます。
アドバイスありがとうございます、開業医ですのでアレルギーというだけで薬を処方して終わりです。
毛ばり巻きの後と言う事までは分かったのですが、2・3日は駄目ですね、アレルギーに対する抵抗力が落ちてきたという事なんですね、マスクやタイイング後の部屋の掃除など徹底してやって見ます、ありがとうございました。

No title

おはようございます
私はなるべく風通しを良くして巻いていますが
材料が飛んで行ってしまい大変です
友人には猫アレルギーを持つ者がいまして
毛が全く駄目らしいです。

No title

おはようございます。

私も鼻炎です。
この記事のコメント欄、“鼻炎友の会”の様相を呈してきそうな気がします。

maburinさんが言っておられるようにアレルゲンの特定が出来ていないのは嫌らしいですね。
私の鼻炎は春と秋で、イネ科の花粉アレルギーなので、私には芝生花粉と稲花粉の季節がいけません。

でも毛バリ巻翌日だけなら分りやすくていいですね。
それであれば、対処法のお勧めは局所排気です。
以前の記事にあったDIY作業小屋の作業机前の壁に換気扇を取り付けて、背中から換気扇に流れる気流の中で毛バリ巻を楽しめば良いのでは?
マテリア取出~巻~マテリア袋入までを局所排気のついた決めた場所でやればOKと思います。

私も同じヘッドルーペを愛用しています。
レンズ部もツバ部も角度調整できるので使い易いですね。

No title

おはようございます。
私も毛ばりを巻いた後に手首が痒くなることがあって、手を洗うようにしています。細かい羽が皮膚に着いているのかも知れません。
羽毛布団で喘息を起こす方がいますが、その場合は羽毛のホコリやそこにいるダニの死骸が原因になるようです。
羽毛そのものであれば、吸わないようにするしかありません。
ダニなら、殺虫と死骸の除去(洗い流すか掃除機をかけるか)で何とかなると思います。
犬や猫好きの方が、犬や猫のフケを吸ってアレルギーになる場合があります。最善は原因を遠ざけることですが、上手に付き合うしかないようですね。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
歳を取るといろいろでてきますね、最近特にひどくなってきました。
「止めればいいじゃん!」とババは言うが、毛ばり巻きは楽しいんです。

アレルギー

アレルギー性・花粉症の方はこれからは困りますね、十分注意して下さい、
私も細かい仕事は同様の拡大鏡を使ってます
数年前にバーゲンセールで購入しました
もう~放せませんね。便利です。

レンズを利用して、普段着けて居るメガネに直接着けるように検討してます
その内に公開します。

マンボウさんへ

おはようございます。

アドバイスありがとうございます、作業小屋も考えてみましたが、これから冬で暖房の問題もありますし、すべて自分の部屋で趣味や寝泊まりしていますので…、 
排気対処法でヒントを頂きましたが、簡単な空気清浄機みたいなものも良いかもしれませんね、局所対応ばかりしても排気がしっかりしなければ駄目だという事ですね、ありがとうございました。

かんぺ~ さんへ

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
やはりいろいろ経験されているんですね、目には見えませんがいろいろなアレルギー源があるようですね、手洗い実行したりもっと神経質に対応してみたいと思います、ありがとうございました。

No title

おはようございます。
私も花粉症が発症してからはクシャミが色々の物質で出ますね。
でもやはり揮発性の強い接着剤などは粘膜を弱める様子ですね。
そこで私の対策方法ですが、鼻から水を吸い込んで鼻の中を洗っています。
初めは痛いのでぬるま湯が良いのですが馴れてくると顔を洗いながら吸い込んでいますね(笑)
でも症状が改善される訳では無いのでやはり花粉用の塗り薬などを塗ったり医者から貰った薬を使っています。
でもムズムズした時には鼻洗いは有効ですよ♪

釣りお爺さんへ

おはようございます。
寒くなりました、今朝はストーブ焚いています。
ヘッドルーペ調子が良いですね、以前は老眼鏡でしたが、マスクをかけるようになって駄目になりましたが、これだと曇らないし度数を変えられるので重宝しています。

山女魚さんへ

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
あれまぁ~ 私と同じ事やっていますね、私はぬるま湯に塩を入れて鼻から吸って口に出す方法ですが、あとスッキリしますが残念ながらこのアレルギーには効きませんでした、花粉症用の塗り薬もあるんですか、今度薬局で聞いてみます、ありがとうございました。

No title

やはり鮎のたたり????

薬で対処できるのであれば、それほど心配ないのかのしれません。
どなたかがコメントしておられましたが、換気を良くするのが一番かもしれません。
くれぐれもご無理をされぬよう。。。。。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
今、ヤフオクで空気清浄機の落札を狙っている所です、趣味で使う物ですのでババの冷たい視線が怖いのです。
ニジマスのたたり?に気を付けて下さい!!!

No title

こんにちは、
いろいろな祟りがあるのですね。
気を付けて参りたいと思います。(笑)
お大事に!!!

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
やっぱり、70過ぎたらバタバタと弱ってきました、仕方のない事ですが、上手に付き合ってゆくしかないですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村