2014-10-24  毛ばり 

アレルギー対策

先日、毛ばりを巻く時にアレルギー症状が出て困るという記事を出しました所、ブログ仲間の皆さんからいろいろなアドバイスを頂きました、その節は大変ありがとうございました。

毛ばり巻きは細かい為、どうしても目と鼻の先の作業になります、それに対する対応はマスクなどで行ってはいましたが、効果はいまいちでした、そこで、頂いたアドバイスをヒントに空気清浄機を使ってみる事にしました。

貧乏人はヤフオクです、手頃のものがあって落札しました、旧型ですが未使用です、未使用にこだわった理由は、新機種でも中古であればフイルターを交換しなければ気持ちが悪い気もしますし、フイルターは意外と高額だからです。

51+(10)_convert_201410.jpg

マスクも各種試しましたが、写真のマスクが呼吸も楽ですし、空間がありますので、使い捨てマスクを半分に切って中に入れればさらにフイルターの効果が増すと言う訳です。

良く考えてみますと、そこまでして、なぜ毛ばり巻くのかフツウの人から見れば可笑しいでしょうね。
私もなぜ体調を崩してまで釣りや川にそんなに一生懸命になるかと言われれば返答に困ります。

しかし、このブログご覧になっていらっしゃる方は少しは分かって下さっているんでは無いですか?

51+(12)_convert_201410.jpg51+(11)_convert_201410.jpg

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
空気清浄機を購入しましたか?
娘も花粉症で空気清浄機を使っていました。
速攻とは行かないまでも浮遊する塵は取れる様子でしたね。
あまり根をつめずマスクと併用しながらゆっくり巻いてくださいね♪
後、花粉症には目薬も効きますからもしかすると羽根にも良いかも知れませんね。

山女魚さんへ

おはようございます。
山女魚さんのおっしゃった通りやってみます、落札の古いものですが細かい機能は必要ないし卓上の薄型ですので目の先に置いてやれば効果があると思います、それが不思議と目にはなんら変化が無いんですよ、とにかく作業部屋兼書斎兼寝室ですから、
空き部屋はいくつもあるんですが古い家ですので寒いし、掃除が大変ですのでこの1室で済ませています。

No title

おはようございます。

空気清浄機を既に設置されましたか。
渓釣りの見切りと同じで、さすが、行動が早いですね。
アレルギー対策は半導体産業でのクリーンルームと考え方は同じですが、浮遊塵埃をフィルターで除去するのが第一の基本ですから良いですね。
毛バリ巻を楽しんでください。

アレルギー

アレルギー・花粉症の方は大変ですね
タイイングも人に分からない苦労が有る様で
空気清浄機の購入は正解でしたね

此れからは寒く成り室内を密封するから
注意して巻いて下さい、

幸にそんな苦労は無く巻いてますが
妻に後始末をきちんとしないと雷が落ちます。

マンボウさんへ

こんにちは。
どうもマスクで防ぐ事ばかりに気が回り、浮遊塵埃を除去することがおろそかだった気がします、確かに掃除機で吸い取っても排気は汚染されていますしその点でマスクでは改善できなかったかもしれません、ありがとうございました。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
アレルギーは大変です、集中力が切れますからね、それでも渓流に入るとシャキッとしますから不思議なものです。
いつもブログ拝見していますが、釣りお爺さん公私ともにご活躍で、お元気なご様子で何よりです、先日のブログではタバコもたしなまれるようで、酒だけはワシの方に軍配でしょうが。
寒くなります、お互いに気を付けて頑張りましょう。

No title

対策はいろいろやってみるしか無いですね。
「なぜ体調を崩してまで釣りや川にそんなに一生懸命になる」→確かに返答は難しいですね。
魚が好きだから、川がすきだから、では答えになりませんしね。
源流の雰囲気が好きだからでしょうか。
あんまり考えると寝れなくなりそうです(笑)。

佐久っ子 さんへ

こんばんは。
困りものです、今更止めろって言っても残酷です。
考えてみればいろいろストレスの発散にはなったと思います、長生きの時代、好きなことが出来るということは幸せなことですね。

No title

今晩は。
空気清浄機とマスクの併用なら万全ですね。
これで憂いなく毛バリが巻けますね。
好きなことは体調関係なく没頭できますよねぇ~

maburinさんへ

おはようございます。
まだ試してみませんが、これでいけなければあきらめます。長い冬ですから、これからじっくりと楽しみます。

No title

おはようございます。
購入されたのですね。
この時期に毛鉤探究なんですね。
シーズン中に課題を見つけて、オフの時期にテスト毛鉤を製作し、来年にチャレンジなんですね。
小生は、シーズン中に毛鉤製作で試しますが、迷走することが多いです。
小生はアレルギーはないですが、集塵機の効果はどうですか?

kinkan600さんへ

こんにちは。
ヤフオクで安価な物を落札しました、8年前の物ですが未使用でしたし卓上型ですので、バイスの向う側にでも置いてやってみようかと思います。
これから先が長いのでボチボチと使ってみようかと思っています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村