2014-11-01  キノコ採り 

紅葉とキノコ

不覚にもジジ・ババ共に風邪をひいてしまい、しばらく山にも行けずにいましたが、気分も良くなりましたのでチョットだけ紅葉を見に出掛けて見ました。

57+(9)_convert_20141031140021.jpg

最近、クマの出没が激しいので山には登らず、ウォーキングコースを少しだけ歩きました。
これはクマ除けの鐘です、金属のパイプを金槌で叩くというものです、和田アキ子です。

57+(3)_convert_20141031135758.jpg

どうしても山際に目がいってしまいます、ムラサキシメジです、土臭いと言う人もいますがそんなことは無いですね。

57+(1)_convert_20141031135651.jpg57+(2)_convert_20141031135727.jpg

こんなキノコもありました、ツチスギタケです、昔は食べた記憶がありますが、毒では無いですが食用には向かないと言われていますので、採っては見ましたがやっぱり止めました。

57+(4)_convert_20141031135825.jpg57+(5)_convert_20141031135853.jpg

今頃になるとひと際目立つのがマムシグサの実です、きれいですが毒だそうです、そして今日の収穫です、道端だけでしたが、今夜の肉うどんには十分です、チャナメツムタケ、クリタケ、ヌメリイグチ(皮を剥いて白いヤツ)、何と今頃ハナイグチです。

57+(7)_convert_20141031135922.jpg57+(8)_convert_20141031135953.jpg

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

奥様の肺炎は快癒したようで良かったですね。
時期、まさに紅葉真っ盛りですね。
当地は11月中旬以降の予想です。

昨日の新聞に長野のクマ被害の記事がありましたが、既に26名と過去最悪だとか、熊さんに気付いてもら得る様に気配りのハックルの本領発揮で山に入って下さいな。

マンボウ さんへ

おはようございます。
ありがとうございます、ババの肺炎もかかりつけ医から大病院への紹介状を貰った時は入院覚悟でしたが、薬だけで治りました。
紅葉もほとんど終わっていましたが、この木だけ見事でした、熊はどうも奈良井川沿いに松本まで行っているようです

No title

おはようございます。
奥様、治られて良かったですね。
季節の変わり目は特に注意ですね。

紅葉、綺麗ですねぇ~
もう終わりに近いのですか?
こちらはまだまだです。

ツチスギタケは人によっては中毒症状になる人がいるようですね。
チャナメスギタケはまだまだ出ているんですね。
昨年初めて採って、とても美味しいので大好きになりました。

No title

おはようございます。
寒暖の差が大きいので風邪も引きやすいですよね。
私も少し風邪気味な気がします(汗)
それにしても紅葉が綺麗ですね♪
やはり熊には和田アキ子ですかね(笑)
もう11月ですがキノコもまだ採れるものなのですね。
お互い暖かくして細々したものと格闘しましょうね♪

maburinさんへ

こんにちは。

ありがとうございます。糖尿病以外は病んだことがないので驚きました、やっぱり歳ですね。
道端のキノコだけでしたので、普段採らないものまで見つけました、意外とあるものなんですね、山歩きの楽しさでもありますね。
チャナメは一般的ではありませんのでまだ採る人が少ないですね、ねらい目ですよ、採りはじめてまだ自信がなかった頃はカキシメジと間違えると大変なことになりますので、一旦ゆでて塩蔵にしました、冬になり水で塩抜きすれば仮にカキシメジが入っていたとしても毒が抜けるという寸法です。

このカキシメジですが、子供のころ沢山採ってきて囲炉裏で大鍋で茹でて、裏の沢川の岸に大きな桶を置き、時々水を変えて保存しますと、冬に食べられました、桶の氷を割り、水気を切って味付けは醤油だけのものでしたが、カキシメジを食べる習慣がある山の集落と話題になりました。

山女魚さんへ

こんにちは。
この時期は毎年風邪をひいてしまいます、紅葉ですが、観光地ではなくいつものキノコ採りの山の近くですので、沢山はありませんが、ここだけまだきれいに残っていました、キノコは終わりですが、沢山採るでなければ狂い咲的に少しだけあります。
山女魚さんもこれからワカサギがありますから暖かくして楽しんでくださいね。

散歩かたわら

綺麗な紅葉に成りましたね
この連休は雨で出足が少ないかな、

散歩途中でキノコ狩り、良い環境には何時も羨ましい限りです。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
山や川に近い環境では在りますが、最近のクマの出没には困ります、若い頃は山や川でクマの恐怖など感じた事はなかったですがね、きれい事では済まされませんね、完全な駆除を望みます。
人間に都合の悪い物は駆除してきて、今の人間社会がある事を忘れていけませんね。

初めまして。

初めまして。
テクニカルゲームさんのリンクを辿って、寄らせていただきました。
私もキノコ狩りは好きなんですが、今頃までまだ出てるんですか!?
私はシモフリシメジを見かけた段階で、キノコは終了と決め込んでましたが、山を歩けばまだあったのかな。
チャナメツムタケは汁物に合いますよね。
よろしければ、こちらのブログにもお立ち寄り下さい。
こちらから、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

リコプテラさんへ

始めまして。

私も高齢に付きお役にたつ記事はかけませんがどうかよろしくお願いします。

木曽川は北部の方、源流に近い比較的支流をあるいています、テンカラもやりますが腕が痛くてほどほどになってしまいましたが…
キノコですがまだチャナメ位ならあるかと思います、クリタケは少なかったですね、
私もリンクさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。

やりましたね!!
こう言っては失礼ですが、ちょっと驚きです。

J2ではかなりの集客なので盛り上がってるのではないですか?
後は来年に向けて戦力アップがどれだけ出来るかですね。

アルウィンは、かなり見やすいみたいです。是非一度観戦してみて下さい。

No title

こんばんわ。
肺炎を患っておられたのですね。
治癒されてなによりです。
無理をされたのではないですか?
風邪は万病のもとと言います。
紅葉が綺麗ですね。
小生は渓流釣りが終わると山の紅葉とは無縁の生活になってましたが、先日渓流の水中撮影に行ってきまして、赤や黄色の渓谷を見てきました。
釣りシーズンの緑の景色と変わって、別の魅力がありますね。

いちコーチさんへ

こんばんは。
今朝の新聞は大騒ぎですよ!
J1は厳しいと思いますが、頑張ってもらいたいものです。
反町監督はすごいですね。

kinkan600 さんへ

こんばんは。
渓流が本当に好きなんですね。
落葉すれば見通しも良くなりますが、クマには気を付けて下さいね。
こちらは近くまで出てきて大変です、防犯無線の拡声器はクマの事ばかりです。

No title

ババさん良くなって良かったですね。
しかし見事な紅葉ですね。
紅葉に赤は映えます。
このブログを見られている方は、和田アキ子分かるでしょうね。
懐かしい歌です。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
まだ、現役で歌っていますからわかるでしょうよ!
クマには本当に参ってしまいます、連日クマのニュースですよ、もっとも釣りもキノコも終わりましたから関係ないですが。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村