2014-11-07  出来事 

寺院散歩

釣りもキノコも終わってしまいする事が無いので、市内のお寺、永福寺の周辺を散歩しに行ってきました、このお寺は塩尻市街地から諏訪に抜ける塩尻峠(塩嶺峠)の登り口に当る、旧中山道塩尻宿の近くです。

有名なのは観音堂です、諏訪の彫刻師立川流の流れをくむ二代目立川和四郎の作だそうです。
(一眼レフを忘れて、車に在った以前水没したバカチョンでしたのでうまく撮れていません、カメラのせいにしておきます。)

中の彫刻が見事ですが、そんな訳で残念です。

60+(8)_convert_201411.jpg

仁王門もやはり立川流、立川音四郎の作だそうです。

60+(13)_convert_201411.jpg

60+(12)_convert_201411.jpg60+(17)_convert_201411.jpg

60+(14)_convert_20141102135848.jpg60+(15)_convert_20141102135918.jpg

60+(16)_convert_20141102140317.jpg60+(10)_convert_201411.jpg

やはり木曽に近いだけに木曽義仲に縁のあるお寺が多いですね。

60+(19)_convert_20141102135950.jpg60+(20)_convert_201411.jpg

これは「お砂踏み」と称してこの八十八体をお砂を踏みながらお参りすることで、四国八十八か所をお参りしたと同じ功徳があるというもので、四国八十八か所のお砂を頂き近年になって設置したものらしいですが、個人的にはいかがなものかと思いますね。

60+(9)_convert_201411.jpg60+(21)_convert_201411.jpg

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は立冬だそうでして寒い訳ですよね(汗)
永福寺は趣が有るお寺ですね。
私も板東の札所を回っていたのですが所要が多くてしばらく行っていません。
でも楽に巡ると御利益がない様な気がするのは心の狭さなのでしょうかね(笑)
1つの山でも毎日見ていると変わった表情が見えますよね♪
今度は一眼レフ片手に山々の風景を見せて下さいね。

No title

おはようございます。
北アルプスも雪化粧と変わりました、特にこちらから良く見える穂高連峰はきれいになりました、何故か最近はカスミがかかってはっきりしませんが、秋の片付けの煙の為でしょうか。

No title

おはようございます。
観音堂も仁王門も重厚で見事な作りすねぇ~
オフにはこのようなところを巡るのも健康管理にはよいのではないでしょうか。

No title

はようございます。

何か粋な感じのするお堂と山門です。
格子を中心とした瀟洒な造りが明るさを醸し出して素敵ですね。

木曾の義仲とのつながりが分りませんが、郷土の英雄としての義仲伝説は面白そうです。

maburinさんへ

おはようございます。
この辺は木曽義仲に関係する場所が多いですね、地名でも馬を洗ったという事で高原野菜の産地でもある洗馬、朝日将軍から取ったと言われる朝日村、義仲が旗揚げしたと言われる日義の神社や巴御前が水浴びした巴淵などいろいろありますね。
今は中山道や善光寺街道を宿場や1里塚など見ながらのウォーキングが盛んなようで、旧道や国道19号沿いを大勢で歩いている人達を見かけます。

マンボウ さんへ

おはようございます。
私の近くは特別な観光地がある訳でもないし、お寺も閑散としています、この日もお掃除のおばさんがいただけです、最近のお寺離れもあってか檀家も減少しているようですね、観光で収入が得られる訳ではないので大変なようです。

畏怖の念

こんばんはー。
この時期にお寺を歩くと空気が澄んでいて、凛とした気持ちになれるので結構好きです。
この辺りは松本へ行く時に良く通るので、機会があれば寄ってみたいです。
子どもの頃、お寺に連れていかれた時に今にも動き出しそうな仁王像が恐くて恐くて・・・そんな事を思い出しました。

リコプテラ さんへ

こんばんは。
そうですか、塩尻もご存知ですか、永福寺は旧道になりますが、他にも良いお寺は在りますが、参拝者は見当たりませんね、松本との境に牛伏寺がありますが初詣では有名です。
私の近くは国道19号、153号、20号の合流点です。

No title

立派な仁王様ですね。
この時期はお寺の木々も色づいて散策するには良い時期だと思います。
たまには釣りの事も忘れて、ゆっくり休養ください。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
働いていらっしゃる皆さんには申し訳ないですが、やる事がないんですね、今日あたりゴボーでも掘ろうと思いますが腰が痛いし、これからは病との戦いです。

No title

長野は寒いですね。

今日は、秋の遠足で佐久迄リンゴ狩りに来てます。
リンゴ園に併設されている釣り堀で子供はみんな虹鱒を釣って塩焼きにして食べてます。これからお昼なのに大丈夫なんですかね?
最近の子は、魚が触れない子が居て悲しくなりました。

それにしても、釣り堀は高いですね。

いちコーチさんへ

こんにちは。
釣り堀は一時ブームになりましたが、次第に消えてしまってこの辺では藪原まで行かないとないです、若い頃は明科がニジマスで有名で釣り掘りもあったのですが今は無いし、冬は全く魚と縁遠くなりました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村