2014-11-22  毛ばり 

グリズリー

グリズリーと言ってもクマではありません、ハックルの色ですが一般的に良く使われています、巻くと白系の味のある毛ばりになりますね。

価格も比較的安いのもありますし、部位によっては小から大まで取れるのが良いですね、だけど無駄になる部分が多いですね。

良い所を取った後はこんな状態、結局高いものになってしまいますか?

61+(7)_convert_201411.jpg

このイワナは7月頃でしょうか、見事上顎にかかっています。

704+(4)_convert_201411.jpg

この辺の大きさが調度良いですね、今回は#12にレッドワイヤーを巻いたウエットです。

61+(5)_convert_201411.jpg

出来上がりです、野鳥に比べて簡単に巻けます、この種はシンプルなものが無難のような気がします。
ドライの場合は胴をもっと細くスッキリと巻きます。

61+(4)_convert_201411.jpg


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます どうしても不経済となってしまいますね 私も使えなくなくなると友人のフライマン
にあげてしまいます ポストにしたり色々使い道があるので喜ばれています。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
毛足が長いので折り返して逆さ毛ばりを巻いてみましたが、手間の割に私には何故か気に入らないので止めました。

No title

おはようございます。
綺麗な毛ばり仕上がりましたね♪
やはり毛ばり専用に作られた羽は巻きやすいですよね♪
私はフライからテンカラに移行したのでフライのマテリアルを色々使いました。
鹿や白熊のなどの毛も浮力や見えやすい事で使われています。
でもフライは魚によく見せて食わせるのに対してテンカラは本能により食わせる気がします。
時々毛鉤を巻いているとフライになっている事が有りますね(笑)
やはり使ってみるとテンカラ毛鉤は自分に合った重さが必要ですね♪

山女魚さんへ

おはようございます。

> フライは魚によく見せて食わせるのに対してテンカラは本能により食わせる気がします <

私もおっしゃる通りだと思います。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」のことわざがあるように、小回りのきくテンカラはそんな雰囲気のある場所を直接狙えますから必ずしも虫に似せる必要はないかもしれませんね。

No title

おはようございます。
残ってしまうところは皆同じですね~
ミッジは巻かないのでネックのところの羽、どうに使おうかと思案中です。

No title

おはようございます。
グリズリーは小生も大好きです。
やはり下の部分を使い切ると、使い道がないのですね
小生もそう思ってました。
皆同じなのですね。
もったいないと思って、毛足の長い毛鉤は、自他(魚)ともに満足してくれませんね。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
細い小さい部分の使いみちですが、私は染めて胴とハックルの付け根の部分に巻くのが好きです、クジャクだけだとすぐ取れてしまいますのでここを使います、私がスギッパマキと称しているのがそうです。

kinkan600 さんへ

こんにちは。
野鳥と違って、この種の羽で巻いた大型の物はあまり良くない気がしますね、今回巻いた位が私も最高の大きさです、アイすれすれから巻いてスレッドで3㎜程抑え込んで巻きヘッドとする方法もありますが、労多くして実り少なしですね。

No title

グリズリーと呼ばれているのは、色からきているんですか。
何かの鳥の羽なんでしょうか。
それにしても上手いですね。

No title

おはようございます。

綺麗に巻かれてますね。この冬に、巻けるように練習を、と思ってますが先が長そうです。
形はともかく釣れるものを巻けるように練習します。

昨夜の地震は大丈夫でしたか?私は、遠征で山梨に来ておりますがそんなに揺れませんでしたか。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
地震すごかったですね、佐久も震度3、こちらと同じですが震度3でも驚きました。
グリズリーは灰色のクマの事なんだそうですが、こちらで言うネズミ色とかキツネ色と同じ呼び方でしょうね。

いちコーチさんへ

おはようございます。
ありがとうございます、地震は震度3で被害は在りませんでした。
毛ばり形は関係ないですよ、自分で巻いた毛ばりでかかった時は本当に嬉しいものです。

サドルってどうなんでしょう。

おはようございます。
私もケープを買ってからわかりましたが、使える長さの部分は限られるんですよねー。長い部分は、フライの場合はテイル材にしたり、大きめのウェットフライなんかにも使えそうですが、#12〜#16くらいのドライフライ用ならサドルを買うのも良かったかも、なんて思います。
昨晩の地震、こちらも揺れましたが、そちらはかなり揺れたんじゃないでしょうか。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
こちらの地震、多分そちらと同じ位だと思います、震度3でした。
サドルなら無駄の物が出ませんからちょっと高いですがかえってお得かもしれませんね、ただ、テンカラの場合、毛先が揃ってきれい過ぎて味が無いと言う人もいます。
実戦に使う毛ばりはわずかなものですが、巻いてみて無駄にするのが多いですね、夢を見させて貰っていると思い懲りずに巻いています(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます