2014-11-26  出来事 

タブレット貰ったが

娘が 「タブレットいらないからあげる」 と言って持ってきました、マンション購入の際の付属品らしいですが、私もいまある2台のPCだけで十分だし、外に出て使う事も無いから欲しくは無いのですが、娘も自分も2台は要らないからと半ば強引に置いて行ってしまいました。

68_convert_201411.jpg

新品ですし仕方ないので、何かちょっと調べるにはPCより便利かなと、老化した頭をひねりながらインターネット接続の設定をし、何とか画面だけは見れるようになりましたが、マウスを使い慣れた私には何とも不安定で、音声での検索などしか使い方が分かりません。

73+(2)_convert_201411.jpg

ところが、いらないアプリなどを削除したりしていたら、めちゃくちゃになってしまい、仕方なく初期設定したらますますわからなくなってしまったのです。
慌てて手引書を買ってきて見ましたが機種が違うのか全く参考にならず、こんな時はどこに行けばいいのやら、娘に聞くのも電話じゃ無理だしお手上げです、下の娘の孫にあげようかと電話で聞いたら母親が駄目だというし、厄介なものを持ち込まれたものだと恨むことしきりです。

そもそも、タブレットって何に使えば良いのでしょうかね、経験のある方は教えてほしいです。

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
タブレットは便利ですよ♪
私も息子からiPadをもらっています。
PCと同じように思って使うのは大変ですが色々なソフトを息子に設定して貰って遊んでいます。
でもゲームが多いですね(笑)
天気予報とかライブカメラなど手軽に見えますね♪
是非設定してもらって遊んでくださいな。

山女魚さんへ

こんにちは。
自分でやろうとしたのが間違いでした、全くニッチもサッチも行かなくなってしまいました。
よく考えてやればよかったのに、リセットしてしまったのが失敗でした(泣)

No title

タブレットですか?有ると便利ですよ。

私は、スマホから携帯とタブレットの2台持ちに変更しました。

PCと同じ使い方は難しいかも知れませんが、ネットで調べたり買い物したりと使ってます。
PCと違い、自分の使いたいアプリケーション(ソフト)を入れてカスタマイズ出来るので慣れると使い易いです。

娘さんに設定してもらい使ってみて下さい。

毎回コメントは、タブレットから書き込みしてます。

いちコーチ さんへ

こんばんは。
どうもAndroid系のタブレットで全く初期化してしまったので、今日1日掛ってグーグルのアカウントを登録し、検索入力を日本語のパソコン方式にまでま直しましたが、音声検索が出来ないままです、頭がパンクしそうです、娘はIT企業に勤めていますので、レベルが違うのかうるさがって話にもならないのです、(もしかしたら知らないのかも)辛いですね(泣)

便利ではありますが

こんばんは。問題解決されたでしょうか。
IT機器は便利ですが、トラブルが発生するとなかなかやっかいですよね。
タブレットは、例えばコタツにあたってテレビを観ているときに、「あ、あれ調べたいな」なんて時に、わざわざパソコンを起動することなくその場でスイスイ検索できるの便利です。
私は、AndroidではなくiPhone/iPadなのでお力になれそうもありませんが、Andoidのスマートフォンを使っている方ならすぐ解決できるのではないでしょうか。お近くにいらっしゃると良いのですが。
ちなみに、タブレットはどこのメーカーのものでしょう?
たぶん、そのタブレットを販売しているお店に持って行けば(そこで買ったものでなくても)教えてくれると思います。ヤマダ電機とかでも大丈夫じゃないでしょうか。

No title

今晩は。
私は今だにガラケイですし、外で使うこともなさそうだし、マウスでないと操作できそうもないし、使いこなせれば便利なのでしょうがねぇ・・・
もう私には使いこなせそうもありません。

No title

タブレットとの戦いですね(^_^;)
仕上げるまでがまた楽しいですよ~
自分は持っていないのですが画面が見やすい分利用範囲が広がると思います。
外出先では便利です。
液晶の大きめのスマホで自分は代用しますがタブレットとスマホの中間サイズが今後増えるのではと想像しています。
環境設定の先生はネットにあると思いますので楽しんでチューニングしてください。(^_^)

リコプテラ さんへ

おはようございます。
8月に娘がマンションを購入した際に連絡用に各家に配置されていた物なので、メーカーも良く分からないですが、外国製である事は間違いないですね。
マンションのアプリなどが在りましたので初期化してしまったのがいけなかったと思いますが、日本語入力の段階までは解決しましたが、音声検索がまだ駄目です。
市の情報センターに持ち込みましたが駄目でした、ネットで調べながら少しづつやってみます。

maburinさんへ

おはようございます。
もったいないと思って一生懸命やっていますが、
特別なければいけない物でもないですし、多分いじり壊してしまうでしょうね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
一生懸命やっていますが、電源が不安定であったりなかなか厄介なものですね、タッチという感覚がなかなか馴染めなくてね、良いおもちゃで1日があっという間に終わります(笑)

No title

こんにちは。

タブレット、今は多いですね~。
セールスマンはタブレット片手に仕事をしているし、観光地に行ってもスマホならまだしも、タブレットを持ち歩いて写真を撮っている中国人を多く見かけます。
何でも一台でこなせて、膨大な情報を格納できるのが外出時に便利なんでしょうね。

マンボウさんへ

こんばんは。
やっぱりサービスで付いてきたものは駄目ですね、電源が入らず電話したら新しいもの送ってくれましたが、先程これもダウンもう止めました。
ネットで調べても微妙な所があるようですね、油をくれれば動き出す昔の機械が良いですね!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村