2014-11-20  出来事 

ぼたん鍋

狩猟が解禁になりましたが、狩猟を止めたと思っていた義兄から電話があり、イノシシが獲れたから肉を取りに来いという。

69+(1)_convert_201411.jpgすでに解体は終わって、すぐ持ち帰れるようにダンボール箱に入れて在りました、鉄砲は止めたがまだ罠猟だけはやっているという、続けて何匹かかかったという事ですが、解体して不要な部分はすべて片付けてからいつも呼んでくれます。

山にいた時とは違って、今の私のすんでいる所は住宅地なので、骨や余分な部分は処理に困ると気遣ってくれているのです。


69+(2)_convert_201411.jpg家に帰り、外の流し場で筋を取り細かくして、孫たちが来たときの為に、1キロ位づつ袋に入れて冷凍保存しました。








69+(3)_convert_201411.jpgそれにしてもこのナイフの切れない事、2時間もかかりました、やはり解体用のナイフを買わないといけません、2万円近くは出さないと駄目だと言われていますが、考えてしまいますね。

ボールに入っているのは、ババと当分頂くには十分です、こんな時に松本一本ネギやゴボー、ダイコンなど家庭菜園が役に立ちます、さっそく、新鮮イノシシと新鮮野菜でぼたん鍋を頂いたのは言うまでもありません!





記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
思わぬ貰い物をしましたね。
確かに肉の塊を手に入れても処理するナイフがないと大変ですよね。
ナイフは2万円ですか? 高いですよね(汗)
このナイフ温めながら切れば切れるのではないでしょうか?
如何せん脂肪の部分を切るとベタついて切れなくなりますからね(汗)
しっかり処理して美味しいしし鍋を頂いてくださいね♪

No title

おはようございます。

ボタン鍋、いいですね~。
月初に紅葉祭りに行った際に頂いた後に、自宅でも出来るものだろうかと豚バラで試しましたが非常に美味しかったです。
しかし、脂の感じが少し違って、独特の脂旨味に野趣が不足していました。
そこで、丁度昨晩、ヤフオクで岐阜の猪肉(バラとモモ)を落札しました。

春の山菜、春夏の渓魚、秋のキノコ、冬のジビエ、年間の菜園野菜と、食生活が豊かでいいですね。
牡丹鍋を囲んで暖まって下さい。

山女魚さんへ

おはようございます。
狩猟を止めたと言っていましたが、銃は面倒になって来たので罠猟にしたとのこと、山を知りつくしていますのでこれからも獲るかもしれないので今ネットでナイフを調べている所です。

マンボウ さんへ

おはようございます。
とった物を料理して食べる、考えて見れば自然な事なのですが、最近は趣味の世界になってしまいました。
マンボウ さんも渓魚はOK、キノコもチョットOK、自家菜園も来期はOK、山菜は?だんだん近づいていますよ、ジビエは山に通っていればチャンスがありますよ。

No title

こんばんわ。
美味そうな肉ですね。
小生食べたことありません。
時々行く民宿のお客さんから聞いたのですが、イノシシも熊も油分を野菜と一緒に食べるのが最高との事。
肉は豚肉食べた方が美味しいらしい。
頭の中で空想が拡がります。

No title

山からのお恵みですね。
ちょっと油の入ったお肉のボタン鍋は美味しいでしょう。
解体用ナイフは2万円もするんですか。
それなりに使いやすいんでしょうね。

No title

今晩は。
ぼたん鍋、良いですねぇ~
特に脂身が美味しいですよね。
実姉が時々持ってきてくれますので、味噌煮込みやスペアリブを焼いていただきます。

野生の肉

見るからに新鮮でうまそうな肉ですねー。
松本一本ネギを使ったボタン鍋、最高ですね!
私も以前、猪ではないですが、罠にかかった鹿のももを一本もらったことがあって、その時は出刃包丁で切り分けましたが、筋と薄膜を取り除くのにかなり苦労し、4時間もかかってしまいました(苦笑)

kinkan600 さんへ

おはようございます。
熊とイノシシは油が強い為ダイコンが良く合います、特に熊は肉を食べるというより一緒に入れたダイコンを食べると言っても良い位です。
年寄りにはあまり良く無いのですがね(笑)

佐久っ子さんへ

おはようございます。
山と川の恵みで生きているようなものです。
刃物はすぐに切れなくなってしまいますね、みんな苦労していますこれからは寒いですし、解体も大変なようです、うちは筋を取る位ですから良いのですが。

maburinさんへ

おはようございます。
脂が強いから本当は年寄りは良く無いかもしれませんが、野菜をたくさん入れて食べています。
獣肉は味噌が合いますね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
鹿肉は燻製にしますが、筋を取らないと大変な事になってしまいますね、この作業がなかなか時間がかかります、じっとある事では無いのでなかなか上達しません。

No title

いやいやぁ~ワイルドですね!
ボタン鍋は宿屋でしか食べたことがありません。
解体用のナイフは確かに必要ですね。
美味しそうですね!!!

幻の渓流師 さんへ

おはようございます。
解体用のナイフ、今、ヤフオクで一生懸命探しています、いつも使うものでないのでどうしてもケチってしまいますね(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます