2014-11-28  出来事 

解体用ナイフ

義兄が、イノシシやシカの解体に苦労していると聞き、良いナイフでもプレゼントしようとネットで探しました。

まずはオークションで探しました所、猟師が使うという皮剥ぎ用のナイフが出ていましたのでさっそく入札。
時節柄どんどんと入札額が上がりましたので入札を止めて、製造メーカーを調べました所、手打ちのこのナイフ、現在の入札額を下回った金額で販売しているではありませんか、入札を止めてしばらく様子を見たのが正解でした、製造場所から直接手に入れたのは言うまでもありません。

オークションも実際の価格を知っていないと、とんでもない価格で落札してしまう事を改めて再認識しました。


71+(5)_convert_201411.jpg

こちらは、解体用のナイフです、製造販売価格の半分以下で落札しました、サバイバルナイフなど見ためが良く安いものもありますが、どうしても手打ちの和式刃物に拘ってしまいます。
取っ手は穴を利用して、紐を好きなように巻き握り易くします。

これなら義兄も喜んでくれますでしょう。

71+(6)_convert_201411.jpg

私も欲しくなりましたが、ちょっと予算が立ちません、小型の出刃でも改良しようと思っています。

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます どちらも味のあるナイフです獣の 解体等の作業には海外のフォールディングナイフより和式のほうが合いますね 砥石で砥いでさらに深い味が出ていくでしょうね。 

No title

おはようございます。
ネットオークションはやった事が有りませんが元の価格より高くなる事が有るのですか?
それにしても解体用のナイフいい感じですね♪
というより選定バサミの刃に似ていますね、どうも失礼しました(汗)
私のナイフは兄が肉厚の金ノコの刃をナイフにしてくれました。
やはり手作り感は持っていて良いですよね♪

No title

刃物は自分もアウトドアーや渓流釣りで興味があります。
オークションの価格は冷静に入札しないと逆転することがありますね。

良い感じのが見つかりましたね。
特に飛騨のは魅力的です。
和式刃物に拘るのは同感です。

自分も使わずにコレクター状態になっている一本があります(^_^;)

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
解体の時、脂で切れなくなる場合が多いですが、良い鋼はそれが少ないようですね、砥石を当てるのは毛ばり巻きにも似た所があって使用する事を想像しながらの作業は面白いですね。

山女魚さんへ

おはようございます。
オークションは現物を目で見ていないので危ない所もあります、名前がはっきりしている物はネットで価格を調べてから入札するのが良いですね、
剪定バサミは「岡恒」が良いですね、私はこれを使っています。
和包丁は地金と鋼を合せて作る刀と同じ製法ですから刃にネバリがある感じがします。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
刃物は持っているだけで何となくホットする事がありますね、私もコレクションでガーバーのナイフ持っていましたが、もったいなくて実用に使えず、売ってしまいました、和式の自分で研いで乱暴に使えるものに変わって来ています、飛騨のは6千円で落札しましたよ。

ロマン

ナイフは男のロマンを感じますね
実用性の物と趣味としての物では
気持ちの入れ方が違います
義兄も喜こんでみえるでしょう、

オークションは注意しないと
安物買の---良く有りますね

No title

こんにちは。

カッコいいナイフですね。

オークションは冷静にならないと難しい所ですね。
ついついの、負けん気の虫が出てくるとドツボに嵌りそうです。
先般も中古のクワッドコプターを落札しようと頑張りましたが、新品で定価25000円で最安値16500円のラジコンヘリに、中古で15500+運賃の高値がついて諦めました。
でも、本当に値打ちに手に入る場合もありますし・・・
解体ナイフは、さぞやお兄さんに喜んで頂けたでしょう。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
おっしゃる通りで、もともとの値段を知っての上で入札しないと高いものになってしまいます、それと送料も馬鹿になりませんね。
今日も、鹿の解体にさっそく使ったようです。

マンボウさんへ

こんばんは。
今日も鹿の大きなのが罠にかかって、先程行ってきましたが、良く切れると喜んでいました、角もいらないというので持ってきましたが、頭が付いているので電動カッターでやっと切りました、もう要らないのですが…、今年から鉄砲止めたので仕留めに苦労したようです、特にイノシシは罠にかかった自分の足をちぎってでも向かってくるそうです。

No title

こんばんわ。
解体用ナイフが問答されるのは山の生活が
伺えます。
こちらとは違います。
少々あこがれがあります。
しかし車でせいぜい3,4時間なんですね。
イノシシは足をちぎって向かってくるのですか?
捨て身ですね。

No title

こんばんは
私も今、ナイフを探しているのですがネットで手頃のを探そうか、金物に行ってみようか、はてまた春先に催される金物市に行ってみようか?、考え中です。

お肉

猪のお肉を譲って頂けませんか?

kinkan600さんへ

おはようございます。
義兄も昨年軽い脳梗塞を患いましたので、銃の所持は止めました、かかったイノシシの仕留めは銃が良いようで刃物では危ないようですね、今は仲間を呼んで来て仕留めているようです。

かんぺ~ さんへ

おはようございます。
確かに釣りなどの時、腰に刃物をぶら下げているとなんとなく心強い気持ちになりますね、実際には何の役にも立たないと思いますが(笑)、私はもっぱらナタガマを加工してぶら下げています、腹出し用のナイフは安いものがお勧めです絶対失くします。
ヤフオクなら「ハンティングナイフ、狩猟刀」で検索すればものすごくありますよ。

清水さんへ

おはようございます。
私も頂き物ですし、それに個人で獲った獲物は自家用が原則ですので申し訳ございません。

No title

良い買い物をされましたねぇ~
両方ともに使いやすそうですね。
オークションは時として飛んでもない価格になることがありますよね。
おっしゃる通り通常価格より高くなっているものも良く見かけますね。
送料・振込手数料も考慮しないと・・・熱くなりやすい方はオークションには向いていませんね。
但し自分の出品物が高騰して行く時は嬉しくてたまりませんがね。

maburinさんへ

こんにちは。
オークションも電気製品のようにメーカーや年式が分かっていればやり易いですが、時として高いものを落札する事があります。
maburinさんは出品もされているんですか?
私には難しくて出来そうもありませんが、もう歳ですので不要なものも出てきていますので、考えた事もあるんですがもう駄目です。

磨かれた曲線

こんにちはー。
皮をはぐにはこのように刃が湾曲しているのが重要なんでしょうね。
この前ちょっと書きましたが、もらった鹿の骨付きももを出刃包丁で骨や筋や薄膜をはがすのに苦戦した時に「刃がもっと曲線になってたらやりやすいだろうな」と思いました。
私も刃物を研ぐのは好きです。なんと言ったらいいかわかりませんが、侍になったような気分でもあり、毛鉤を巻いている時のような気分でもあり、ともかく心が落ち着きます。
危ないヤツだと思われそうですが(笑)

リコプテラさんへ

こんにちは。
刃物を見るとか持つという気持ち何でしょうね、ナイフの収集マニアの気持ちが分かるような気がしますね、おっしゃる通り刃の曲がりが重要なんでしょうね、切り出しナイフ見たいだと駄目でしょうから、いまアジををさばく小型の出刃に着目していますこのほうが安いし(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村