2014-12-01  燻製 

鹿肉の燻製 2

薫煙です、続けて3回チップを交換します、良い感じで煙が出ています。

75+(1)_convert_20141130115243.jpg

約3~4時間、これで薫煙は止めます、あまり多いと酸味が増します。
肉を裏返し、棚も上下差し替えます。
後は、チップ皿の燃えかすを捨てず、電源を入れたまま数時間乾燥させます、私は少し長めに乾燥させます。

75+(2)_convert_20141130115309.jpg

細長く切ってこれで1回分の出来上がりです、手間がかかりますよ。

75+(3)_convert_20141130115335.jpg

小袋に入れて冷蔵庫で保管すれば、半年位は持ちます。

75+(4)_convert_20141130115404.jpg

以上で終わりですが、以前に詳しくUPしてありますので、始められる方は参考にして下さい。

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いい感じに仕上がりましたね~
私は火を熾してやっていますが、熱源は電気がいいですね!!

かんぺ~さんへ

おはようございます。

昔は、電気コンロの上に一斗缶を載せて、缶は横に針金を通す穴をあけ餅焼き網を載せてやっていましたが、温度調節がうまく行かず、食べられる状態の物に煙をかける位でした、これは温薫状態で設計されていますので、チップの交換位しか手がかからず良いですね。

No title

おはようございます。

美味しそうに仕上がりましたね。
先のコメントで、歯は全部が自前との事で、本当に良いですね。
顎関節症にならない程度にカミカミして、脳血流活性に更なる磨きをかけてください。

No title

おはようございます。
もう12月に入ってしまいましたね。
こまめに調整しないと同じ厚さではないので乾き具合が違いますよね。
私もワカサギにパラっと塩を振って一夜干しをしますがやはり裏返しを数回しますね(汗)
でもブライン液によっての味が決まりそうでこれにはハックル家秘伝の調合が有るのでしょうね(笑)
手間をかけるだけ美味しく頂けますよね♪

No title

おはようございます。
綺麗に仕上がっていますね。
私は30年くらい前から変わらずずっと灯油缶に電熱器です。
一度大きな燻製器を購入しましたが、使わずに兄に譲ってしまいました。
少しだけの時は別に小さな燻製器がありますが、アマゴやアユをやる場合は灯油缶です。
ハックルさんほど丁寧にはやりませんので、いつも仕上がりはまちまちですよ。

マンボウさんへ

こんにちは。
今日も燻製作りですが、雨風で最悪です。
こちらでは体が痛んでくる順番を、歯、○○、目と言いますが、私の場合は真ん中が先でした。
色気が無くなると脳の血流も悪くなります、せいぜいカミカミして来期に備えます。

山女魚さんへ

こんにちは。
厭な風雨で困ります、暖かですからまだ良いんですが、ブライン液はその度忘れてしまって昨日のはしょっぱくて困りました、今作っているのはどうなりますか、しっかりメモしておけば良いのですが、料理は全く興味がなくていつも失敗していますよ。

maburinさんへ

こんにちは。

私も電熱器に1斗缶、蓋で温度調節をしました。
この燻製器、外国製ですが30年近く経ちますかね、確か30年勤続で旅行券を貰ったのですが、こっそり換金して買ってしまいました、ババは当分口を利きませんでしたね。

無添加

こんばんは。
冬の間、こたつにあたって日本酒(または焼酎)ちびちびやりながら食べたら最高でしょうね。
自分で燻製をつくると、市販品のように怪しげな添加物が入っていないところもいいですよね。

リコプテラ さんへ

こんばんは。
見た目はどうしてもきれいにいきません、市販の加工品は見た目の為にいろいろ工夫をしてありますから、とてもかないませんね。
作る楽しみを加えれば五分五分でしょう(笑)

No title

鹿角、現場では電動のこが無く大変というのも経験のない人には気が付かないものですね。それだけ人の苦労がある貴重なものということですね。(^_^;)
ジャーキーの仕上がりは良い色気ですね、保存食の知恵がここにあるのですね。
いくつになっても初めて知ること、新たに学ぶことがたくさんあることを痛感します。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
角ですが、私もいつも頂くだけでしたが、今回は肉片まで付いていましたので切り落とそうとしましたが、大変でした、首から切ってくれば良いでしょうが、これは貰っても後始末がね。

No title

このまましゃぶっても美味そうですね。
手間をかけた分美味しいでしょう。
肉も半分くらいは無くなったでしょうか。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
燻製をするのに今まで1回2キロだと思っていましたら1キロ位しか出来ません、今日で4日続けてやっていますが、燻製では5キロ位消化した所で止めました、生肉は何とか消化出来ましたがもうコリゴリです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ