2014-12-03  家庭菜園 

最後の収穫

今年、ハクサイの播種が少し遅かったので、秋までに巻くかと心配しましたが、最近の暖かさで何とか収穫が出来るまでに成長しました。
反面、ダイコンは成長し過ぎてご覧の通りです、コンテナが50㎝ですからちょっと大きすぎましたが、切ってみましたが中はス(空洞の事)が入っていませんでしたので安心しました。

71+(3)_convert_201412.jpg

ハクサイちょっと小振りですが小家族には調度良いです。

76+(1)_convert_201412.jpg

76+(2)_convert_201412.jpg

畑のこの後は、石灰を撒いて耕運機をかけるだけですので、マンノウなどはきれいに洗ってしまいます。
これは、子供の頃、父親から道具を使ったら必ず川で洗ってしまうように厳しく躾けられましたので、この歳になっても習慣になっているのです。

76+(3)_convert_201412.jpg


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

本当に立派な大根ですね。
ふろふき大根にしたらどれだけ出来るのか、美味しそうです。
直ぐ使える状態にして片付けてもらえた万能鍬は、来春も活躍してくれるでしょうね。

No title

おはようございます。
白菜綺麗に巻いていますね♪ とても小振りには見えませんよ。
それより大根は生長しましたね(笑)
中にすが入っていないのなら美味しく頂けますね♪
農家ではやはり道具を大切ですからしっかり洗ってCRC556などを吹き付けて置くと錆びなくて良いですよ。
収穫作業お疲れ様でした。

マンボウさんへ

おはようございます。
暖かい時期は家庭菜園も良いものですが、こう寒くなるともう厭ですね、4日前のをUPしたんですが昨日なんか吹雪ですよ、積りはしませんが寒いのはいやです。

No title

おはようございます タイヤは履き替えましたか?
毎年クリスマス頃に更換するのですが 大事をとって今年は早めになりそうです それにしても寒いです。

山女魚さんへ

おはようございます。
ダイコンは大き過ぎましたがすが入っていなく良かったです、ただ、いつも入れる床下収納庫が深さ50㎝ですので、斜めに入れましたのでいくらも入らず困りました、ハクサイ思ったより良かったですハイ!

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
何という天気ですかね、寒い上にこの風ですから外に出るのもいやです。
タイヤは先日暖かい日に履き替えましたが、医者に行く位しか使いませんので1台で良かったかもしれません(笑)

No title

見事な大根と白菜ですね。
おいしそうに見ているのは私だけ?(笑)
なべもの漬物と楽しみでしょうね。
道具も手入れが行き届いてますね。
道具は使いたいときにすぐ使えるようにしてあると気持ちがいいですものね。

No title

今日は。
立派な大根で美味しそうですねぇ~
実母の家庭菜園の大根はまだ太さが5cmもいっていませんし、長さもまだ短いことだと思います。
白菜も綺麗に巻いてこれまたおいしそうです。
雪が降る前に収穫されて良かったですね。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
今年最後の収穫です、夏の収穫とは違い今頃は苦しみが伴います、ひと冬の野菜ですから仕方ないですが、寒さには参ってしまいます。
明日もまた寒そうです。

maburin さんへ

こんばんは。
これは4日ほど前の事をUPしたのですが、その後寒波が来て大変です、早く済ませて良かったですとにかく風が強いのが厭ですね、昨夜から電気毛布にしました(笑)

No title

こんばんは
収穫ですね~
農機具の保管はうちでもうるさく言われていましたが、中々毎度は洗えていません。
冬場は洗ってしまっておこうかと思います。

お疲れ様です(o^∀^o)立派な白菜ですね(o^^o)さぞかしてがかかってるんでしょうね(*´▽`*)うちも昨日収穫しました同じく大根、白菜、あとブロッコリー(笑)うちも大根でかくなりすぎました(ToT)白菜は軽トラ2杯分もあり心が折れました(´Д`;)ま育てたのは祖父夫妻ですが(^^;;無理しないでくださいね(*´▽`*)

かんぺ~さんへ

おはようございます。
道具は大切にしましたね、たわしの代わりに縄を丸く縛ったもので川原で洗いました。
この寒くなる前にやってしまって良かったです、当分天気も良く無いようですね。

maru さんへ

おはようございます。
ハクサイ軽トラ2台とは本格的ですね、私のは素人の家庭菜園ですが今年は良く採れました、これから新聞紙で包んでスイカの持ち運びに使うネットみたいなものを作り、物置の天井に吊るします。

No title

立派なダイコンですね。
うちは地が浅いところに植えたため、この半分くらいにしかなりませんでした。
まあ、食べるにはちょうど良いかなと無理やり納得しています(泣)。
そちらは雪が舞ったのですか。
こちらはまだですが、雪の中のニジマス釣りももうすぐです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
今朝も凍みましたねぇ~。
収穫早めにやって正解でした、この所寒くて大変です、明日は雪の予報です、こちらは大雪は2月頃ですが寒さは超一流で困りものですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます