2014-12-07  釣り道具 

イワナをさばくナイフを作る 1

釣った魚は美味しく頂くのが私の釣りですが、魚をさばく刃物には特に興味がなく、もっぱら普通の包丁でやっていました。
最近、義兄に猟の解体用のナイフをプレゼントしようと狩猟用ナイフなどネットで探している時に、ふと浮かんだのが出刃庖丁でした、出刃包丁と言えば大きくて重いイメージがありますが、アジ切り出刃は何と刃渡り10センチ、日本刀好きで和鋼が好きな私は、これでイノシシの解体や渓流ナイフとしても使える物を作ろうとヤフオクで中古の出刃を探しました。

77+(9)_convert_201412.jpg77+(12)_convert_201412.jpg

何故中古?
まづ、一つには刃だけを使い柄は別の物にしたかった事、二つ目は刃はステンレスなどでなく古い和鋼の物が好き、三つ目は自分が中古だから。

こんな事を考えて格安で落札しました、刃こぼれしたアジ切り出刃、越前刃物の「四郎丸」です、堺の刃物などに比べあまり有名ではありませんが、日本刀に興味があった頃、「越前康継」の脇差を持っていた事も一因です。

77+(2)_convert_201412.jpg柄の交換です、お馴染みの鹿の角です、太さが調度良い部分をカットします。









こんな感じにきれいにして行きます、写真は逆に写してしまいました。

77+(14)_convert_201412.jpg77+(10)_convert_201412.jpg

今回はこれで終わろうとしましたが、次が気になる方の為にチョットだけ予告をします、 まだ完成ではありません、柄の長さ肩の辺の高さ、徐々に修正していきます。

78+(24)_convert_201412.jpg



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

私も夏くらいから小型出刃を探しているんですが、少数派のギッチョと言う事から、安くてしっくりくるものにナカナカ出会えません。
上手く見つかって良かったですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
アジ切り出刃庖丁も両刃の物もありますよ、渓流ナイフにするんでしたらこちらの方が良いです、
実は私はそちらが欲しかったんですが、中古で良いものがなく断念しました。

No title

おはようございます。
玉鋼の出刃庖丁良いですね♪
私も以前脇差しの剣先を使ってナイフを作りましたが
落ちていた鹿角なので芯が柔らかくて参りました(汗)
yamame110.ldblog.jp/archives/22826087.html
それにしてもなかごの穴を上手に開けていますね♪
気になるのは口金が無い事ですが何か考えが有るのではないですか?
出来上がりを楽しみにしています♪

山女魚さんへ

こんにちは。
おっしゃる通り口金を探しましたが適当なものが無く断念しました、和包丁の場合金属製の物と水牛がありあますが「柄元」と言って柄と刃の間を1㎝程間を空ける物なので、まぁ~いいかと差し込んでしまいましたが後になって後悔しています。
口金付ければ恰好いいですのにね。
以前の記事見させて頂きました見事ですね。

鹿角の加工

こんばんは。
出刃の柄も鹿角で作っちゃうとは、さすがですねー。
包丁のささっている部分(穴)はどうやって加工したのか気になります。次回の記事に書くつもりかもしれませんが(笑)

No title

なんとタイムリーな・・・・
私も先日金物屋さんに行って小出刃を買ってきて、ナイフを作ろうと手を加えたところです。
冬場の楽しみですね~

リコプテラさんへ

こんばんは。
やはり穴が気になりますか、ナイフ作りはやった事が無いので、すべて自己流です、次回は詳しく書くつもりですが期待はできません。

かんぺ~さんへ

こんばんは。
それはまた偶然ですね、鹿やイノシシの解体をしていたら、格好の良い市販のナイフが全く切れませんね、出刃なら面白いと中古からやってみますいけなくて元々、おっしゃる通り冬場の楽しみですよ。

No title

今晩は。
アマゴの腹出しはアウトドア用のナイフを使っていましたが、海の小物を釣ってきて三枚に卸したりするのは小出刃包丁をつかっています。
和鋼はやはり切れ味が良いですね。
出来上がりが楽しみです。

maburinさんへ

おはようございます。
アジ切り出刃は薄刃ですので軽いし普通のナイフのように使えますね、本当は両刃のものが良かったんですが、中古に良いものがなかったものですからあきらめました。

No title

おはようございます。

庖丁の柄を鹿角とは格好良いですね。

鰺切出刃とはタイムリーです!昨日は、横須賀まで鰺釣りに行ってました。釣果は?ですが年に2~3回の海釣りですからそれなりに楽しかったです。
帰りの車で、同行人から鰺切出刃があれば捌きやすいので探してみれば、と言われたばかりです。
続きを楽しみにしてます。

いちコーチさんへ

おはようございます。
偶然にかんべ~さんもこの小出刃に着目したようですよ、小さいし比較的安いのでイワナなど料理するに良いかと思っています。

No title

これはこれはまたまた楽しモノを作ってますね!!!
鹿の角が更にいいものに仕上げていますなぁ!
細部の加工はとても参考になります。
自分も小刀用材料はそろえたのですが一歩踏み出せずに宝の持ち腐れになりつつありますがハックルさんのを見てとても参考になります。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
始めての試みでしたので、ちょっと格好がしくじってしまいました、調度良い太さの角がなかったのも原因ですが、この後いろいろ作っていますよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村