2014-12-11  家庭菜園 

野菜の貯蔵

野菜の収穫もすべて終わり、ハクサイなどは少し乾かしておきましたが、これから長い冬に備えて室内で保存する事にしました。
ハクサイは新聞紙で包み、スイカを持ち運びする時のネットにヒントを得て紐で作った網に入れます。
S字フックは針金のハンガーを利用、竿は物干し竿すべてあり合わせの物です。
保存場所は台所隣に4畳ほどの土間の部屋がありますのでその天井に吊るします。
ダイコンなどははすぐ使うものだけ床下収納庫に入れました。

79+(1)_convert_201412.jpg79+(2)_convert_201412.jpg

これで、冬眠の準備完了、少しは来期の釣行に備えて運動もしなければいけませんね。

79+(4)_convert_201412.jpg71+(4)_convert_201412.jpg

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

いいですね、自分で作った野菜で冬籠り準備。
10年程前にスローライフと言う言葉がはやりましたが、マタギ,里山人,農耕,クラフト,良空気と全部揃っていますね。

No title

おはようございます。
スローフードと言えば聞こえが良いですが、2人暮らしだとあり合わせの食事で十分なだけです。
釣りや山に行くときコンビニを利用するだけですね、したがって横文字の食材や調味料などは全くわかりません。

No title

おはようございます。
やはり新聞紙で巻くと直接冷気に当たらないので長持ちしますよね。
それにもましてスイカネットで吊り下げる方法は良いですね♪
田舎では蚕の飼育棚を使って干していましたね。
ムシロや藁を掛けて冷気にさらさない様にもしていました。
やはり冬は野菜の鍋が美味しいですよね♪

No title

野菜の保存、キノコの保存あり、鹿肉のジャーキーあり、イワナの燻製ありで冬ごもりは万全ですね。
あとは健康維持、体力温存で解禁を迎えるだけですね。

山女魚さんへ

こんばんは。
この方法だと2月いっぱいは大丈夫ですね、屋内の物置ですから凍みる事は無いと思いますが、どんどん物が増えて足の踏み場もなくなってしまいました(笑)

maburinさんへ

こんばんは。
年々寒い冬が堪えるようになりました、暑い暑いと言ってもやっぱり夏ですね、運動不足には気を付けなければと思ってはいるのですが…

冬の蓄え

こんばんはー。
今年は暖冬だとの予測もあるようですが、もう雪が降ったり12月にしては寒かったり、何やら厳しい冬になりそうな予感もします。
これだけしっかり準備をされていれば、寒い時期も乗り切れますね(^o^)
寒い日に食べる、白菜や大根は格別ですね。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
こんな手間をかけなくても買ってくれば簡単なんですが、昔の人間は駄目ですね、子供の所に送っても送料だけでそれ以上買えるようですが、分かっていても送ってしまいます。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村