2012-09-22  渓流釣り 

残り少ないぞ!又行ってきました

土、日は釣り人が多いので行かないことにしていますので、21日(金)に行ってきました。
毎日が日曜日の年金族は気楽なものです、「良い趣味をおもちで…」と人は言うが、若いころは、ツリキチだの道楽息子だのと陰口を言われたものだ。
今日は、渓相の良い源流でゆっくり自然を楽しもうと、少し荒い沢だが誰も入っていないので、ゲートの前に車を止めてイザ出陣!
どうです、このヨダレが出そうなポイント! 
さっそく釣行開始、相変わらず4つ足釣法、人が見ればクマサルか?
だって、この歳では2本足ではこの岩場は歩けない。

292_convert_20120921165912.jpg

290_convert_20120921170028.jpg来るには来たが取り込みが!












291_convert_20120921170117.jpg













なんとか取り込みました、この沢ではまずまずの型ですね。

294_convert_20120921170207.jpg

298_convert_20120921170337.jpg数匹ゲットして調子よいぞと上流を見ると、何と!2人釣り人が居るではないか!しかも2本足で釣っている。
私の軽トラがあったはずだから、もう少し間を開けて入ってくれればよいのに…
恐れ多くもこの前期高齢者?紋所が目に入ったらしい。
高齢者だから釣り人ではないと思ったのでしょうね。
いくら高齢者でも私には、4つ足釣法という秘伝の技があることを知らないらしい!
仕方ないので、一旦下って別の沢へ、この沢は以前クマに遭遇した沢だが、そう度々会うものではないだろうと入ることにした、しかし、やっぱりクマちゃんが怖いねぇ~
いつものように頭にはヘルメット、腰にはナタ、一見、森林組合の方かと?

305_convert_20120921170454.jpg

299_convert_20120921170549.jpg小型ながらも十分楽しめました。












303_convert_20120921170731.jpg













ヌメリスギタケが出ていましたが、ちょっと遅いですね。

302_convert_20120921170901.jpg

禁漁まであと、10日を切った、あと何回行けるだろうか?

今度はキノコだ!しかし今年はあまり良くないらしい。

イナゴ捕りも面白そうだしサ。








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

今年もあと1週間

いやあ、よい渓ですね。
これで人があまり入らないなんて信じられません。

源流釣りでクマは要注意。
私も初めて行く源流はビクビクです。
鈴をいつも4つ付けています。
それでも釣り場は抜き足差し足ですので音が出ず、手で振っています。

今年もあと1週間になっちゃいましたね。

佐久っ子さんへ

コメントありがとうございます。
おかげさまで、木曽川水系は支流がいっぱいありますから、都会の方はどちらかと言うと大渓谷に憧れますので、我々原住民は藪が多く釣りにくいところ、ちょうちん釣りで十分です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品