2014-12-16  釣り道具 

腹出し用ナイフ 3

先日作った、腹出し用の小型のナイフの鞘を作りました。
ちょっと荒々しく、野生っぽくしました。
刃はまだ研いでありません、鞘が出来るまでは止めた方が良いです、鞘が完成しそれから研いで刃に付着した接着剤も取り、角も磨きをかければさらに良くなると思います、鞘もまだ納得しませんが方針としては、この方法が良いのではないかと思っています。

81+(6)_convert_201412.jpg

使ったのは要らなくなったババのバックです、金もないのに何故か皮は良いものです、それはともかく使える部分をカットします。

81+(1)_convert_201412.jpg81+(2)_convert_201412.jpg

紐を巾3㎜位に細くカットします、まずは入れ口をかがります、差し込む穴は彫刻刀で空けました、合せて袋状にしますが、接着剤で止めてから作業すればうまく行きます。

81+(3)_convert_201412.jpg81+(4)_convert_201412.jpg

こんな形に出来上がりました、深々と入りますからポケットの中で抜け出ることは無いでしょう。

81+(5)_convert_201412.jpg81+(7)_convert_201412.jpg

註) 彫刻刀は平の物を4mm位に作り直し、金槌で叩いて穴を空けるとうまく行きます。




記事内の画像はクリックで拡大します









にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
革の鞘は良いですよね♪
綺麗に革紐を通していますが中々差込にくいですよね。
私も以前革のハギレを買って来た事が有りますが
釣りのハリスを伸ばす時くらいしか使っていません(汗)
でも鹿角のグリップエンドの穴をには何か付ける予定なのですか?
チョット気になりました(笑)

No title

おはようございます。
モカシン風のワイルドで素晴らしい鞘ですね。
革細工までやってのけてしまうハックルさんに脱帽です。

山女魚さんへ

おはようございます。
一つ一つ千枚通しで穴を空けミシン縫い状にしようと思いましたが、きれいには出来ませんね、以前針が5本位連なっていて、金槌で叩くと少なくても5つは整然と穴が開く優れ物を見た事がありますが、わざわざ買うのもねぇ~
柄の穴は以前失くしてしまいましたので、ポケットの中からスパイラルコードでつなげばと思って穴を空けておきましたが、邪魔になりそうですね。

maburin

おはようございます。
モカシン風にしたのは、雑に作っても見た目は何となくカバー出来るからです、たまたま古いバックの縁取りがそうであったのでヒントを得ました、紐を作るのが大変ですね、手芸の専門店に行けば何か代わりの物が見つかるかもしれませんね。

No title

革の鞘なら可能ですね縫い目つくりは器用さが必要だから大変ですね。
自分もチャレンジするのはこの方法が良い感じがします。
ハックル70さんは何でも作っちゃいますね!!!

唐突ですがテンカララインでお尋ねなのですがテーパーラインでマスターラインという商品を使っているコメントを見たのでが使用感はどんな感じでしょうか? レベルラインは使ったことがあるのですがテーパーがありません体験としてそのマスターラインを使ってみる価値はあると思いますかね???
ハックル70の感想で結構ですのでお聞かせいただけると嬉しいです。余談ですみません(^_^;)

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
今日は雪降りです。
私のはテンカラと言っても餌釣りみたいなもので、ポイントを直接ねらう釣り方で、自分ではタタキ釣りと呼んでいますが、今のテンカラ師が見たら可笑しいでしょうね、したがってポイントをコントロール良く狙う為、鞭の原理のマスターライン(レモン)を昔から使っています、今は柔らかい竿でレベルラインの人が多いようですね、ラインが軽いから長く流しても手元に寄ってくるのが少ないと言われています、私はイワナ釣りが多いからあまり流す事はしませんので相変わらずテーパーラインを使っています。

臨機応変

こんばんは。
3/25付けの記事も読ませていただきましたが、今回はナイフの構造が違うので鞘も違う作り方なんですねー。革紐を使ったこのタイプ、おしゃれな感じがしますね(^o^)
臨機応変にいろんなものを作られるので、いつも感心しています。そしてとても参考になります。ありがとうございます。

No title

ハックル70さん、コメントで「さん」が抜けてしまいすみません(^_^;)
早速ラインのコメントありがとうございます。
試すこと即決で決めましたまずは経験してみたくなりました。体験談を身近に聞くとワクワクします。
ありがとうございます。

No title

こんばんは。
こちらは雪が8cmほど積もっています。
この腹出しナイフもいい感じですね!
ハックルさんは、なんでも器用にこなされますね~

No title

こんばんは。

見事な皮細工になっていますね。
これだけズクが出せるんですから、“男の料理”も一度やりだしたら直ぐに板前級になりますよ。

No title

お見事です。
紐まで自作してしまったんですね。
雰囲気が鹿の角と良く合います。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
南信は雪はどうですか?
中信の私の所はいつもの事ながら今頃はあまり積もりませんが、しかし寒さだけは特別ですね、路面の凍結で木曽高速?も一時通行止めになりました。
はさみのナイフは以前の反対側のひとつなのですが角に差しこむ関係上中心の部分は少し変えました。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
私は3、6のテンカラ竿でしたらテーパーラインの太い方を少し切って3m位にし1号のハリスを1m位付けてやっています、源流ではさらに短くラインを細い方1m、ハリスを50㎝位にして渓流竿でやっています、何でも自己流ですので参考にはなりませんが、若い頃は庭に洗面器に水を入れて打ち込みの練習をしたものでした。

かんぺ~ さんへ

おはようございます。
こちらも降りましたが、昨日はミゾレに変わってそれほど積もりませんでしたが、今朝の凍みで凍結がひどいです。
これから降るとの予報ですが厭ですね。

マンボウ さんへ

おはようございます。
2人だけの生活、それぞれ領域というものがありまして、一旦手をだすと今後の負担がえらいことになりますので、ズクはあってもじっとしています。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
佐久は雪はどうですか?
今年の冬の訪れは早いですね、その分解禁の時暖かければ良いのですが。

手作り感覚

お早うございます
今日は風の強い日と成りました

上手く出来上がりましたね
手作りの味が出て良いですね

現在ハサミでのナイフを準備してます
参考にさせて頂ます

釣りお爺さんへ

こんばんは。
今日は1日中真冬日です、明日はさらに-6℃の予報です、これからだと言うのに今年は異常ですね。
ハサミ利用のナイフ、ベストのポケットに入る位のものですが意外と便利でした。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます