2014-12-18  花と庭木 

ベリーの剪定

先日、ラズベリーとブラックベリーの剪定をしました、雪降りの前で良かったです。

葉っぱの落ちた今頃が、古い木と新しい木の色が違い良く分かりますので、剪定と誘引に適していますね。
隣との境のフェンスに際に植えてありますのでフェンスを利用して誘引もします、昨年の枝は色が変わっていますので根元から切り、新しい枝を横に誘引します、地上50㎝以上の高さに横に縛り付けます、50㎝というのは泥が跳ねあがるのを防ぐためです。

84+(3)_convert_201412.jpg

我が家では長さ10mほどフェンス沿いにラズベリーとブラックベリーを植えてあります、このフェンスは我が家のもので内側にありますし、50年近く前の物で古いフェンスですから傷んでも問題は無いです。

84+(1)_convert_201412.jpg84+(2)_convert_201412.jpg

8月の終わりラズベリーの収穫が終わった頃はこんな状態でした、写真では良く見えませんが、奥の方がブラックベリーです。
84+(5)_convert_201412.jpg

左下のブラックベリーは8月始め、右下のラズベリーは6月終わり頃です。
2種類植えておきますと、時期がずれて収穫出来ますので良いですね。

84+(4)_convert_201412.jpg84+(6)_convert_201412.jpg


ラズベリーはトゲがありますが、次々と地中から新しい芽が出てきて繁殖力が旺盛ですね、新しく地中から伸びた木に来年実を付けますので下から切らない事が大切です、ブラックベリーはトゲはありませんが、弦は5~6mも伸びます、伸びた弦の横枝に来年実が付きますので、あまり短く剪定しない事が大切ですね、もちろん古い枝は色が変わっていますから根元からバッサリと切ります。



記事内の画像はクリックで拡大します










にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
そちらの雪の状況はどうですか?
こちらは寒いですが降った様な降らなかった様な状況です。
ブラックベリーには刺がないのは驚きましたね。
ということはブラックベリーの方が剪定しやすいですよね(汗)
剪定の方法も違うとはこの二種類は似ていますが相違点が多いですね。

山女魚さんへ

おはようございます。
松本南部、木曽路入口の当地は比較的雪が少ない所ですが、木曽谷の風とアルプス下ろしの寒い風で寒さだけは一流です、真冬日が続いています。
トゲがありますがラズベリーの方が育てやすいですね、ブラックベリーは伸び過ぎて困ります。

No title

おはようございます。
ブラックベリーの苗を今年から植えましたが、古い枝は切らないといけないのですか?
まだ1m位の丈しかありませんが、来年の今頃は古い枝を切ることになるのでしょうか。
ちなみに今年は3個だけ実を付けました。

No title

おはようございます。

良い時期に記事をあげて頂けました。
庭のリストラの一部で、ベリーを植える準備をしています。
ブラックベリィの蔓を柵に這わせる予定でしたが、ラズベリィも上手く柵に誘引出来るんですね。
年が明けたら両方植えてみます。
ラズベリィは植付間隔を短くした方が良いんですか?

maburin さんへ

こんにちは。
春先から根元から勢いの良い木が出てスクスク伸びるはずなんですが、その木を切らずにある程度伸ばす事が大切ですね、来年それに実が付きます、実が付いた木は変色して枯れ木になるはずなんですが、お尋ねの1mの木なんですが、藪になって大変でなければ春まで切らずにそのまま様子を見た方が良いと思います。
古い木だと枯れ木になりますから。

マンボウさんへ

こんにちは。

植える場所なんですが、ラズもブラックもあまり日当たりが良く無くても育ちますね、全く日が当らなければ駄目ですが、肥料も特別に気を使う事は無いですね、特にラズベリーは強いです、しかし、もしブルーベリーを植えるのでしたら日当たりのよい場所、そして肥料も必要になりますよ。

まず、植える場所や物を決める時、そんな事を参考にしたらいいですね、ちなみにブラックベリーは数m以上新芽が伸びますから間隔は2m以上は空けて植えます、ラズベリーは丈は2m位ですので、1m位の間隔で良いと思います、どんどん増えますよ、トゲがありますが丈夫で育てやすいですね、秋も実が付きますよ。
見た目はブラックベリーですが、ラズベリーの方が美味しいとババは言っています、そちらは私は担当外ですが…

No title

今年は少し枝を残しましたので古枝を切ります。
誘因はしてあるので不必要な枝を切るだけで良いと思います。危うく忘れるところでした。
来年は収穫を増やせるように頑張りたいです。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ブラックベリーあまり枝が伸びましたので葉が落ちる前にあまりひどい所を切ったら、残すべき枝まで切ってしまいました(笑)
やはり今頃やった方が良いですね。

No title

日々アクティブに動かれるハックルさんには感服ですよ きっと幼少の頃からの生活で培ってきたものでしょうね 私には真似ができません。
厳寒の中ざざむしを採ってきました 今夜はこれと焼酎で眠れそうです。

テクニカルゲーム さんへ

こんにちは。
天竜川に行ってきましたか?
いつも思うのですが、奈良井川にいるあの黒い虫、名前は知りませんがあれがザザムシではないですかね、子供の頃アカウオを釣るとき良く使ったものなんですが、そう言えばオニチョロをザザムシと呼んでいました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村