2014-12-26  出来事 

ジジはコタツで丸くなる

今年は、例年にないほどの年末の寒さ、1日の大半はコタツの中です。
maburin家もマンボー家もコタツの記事が出ましたので、私も一つ。

ジジ、ババ2人暮らしの我が家では、孫たちが来れば大きな長コタツにしますが、居間のコタツはこの70㎝角の旧式の物で十分です、朝食以外は昼食も夕食も隣の台所から運んでここでゆっくり済ませるのが我が家の常ですが、所が困ったことにその後、横になると尻がヤグラに当って、コタツに尻っ切り入る訳には行かず体のほとんどが外に出てしまいます。

子供の頃、掘りコタツに入り頭だけ出して何とも言えない安堵感を味わった事が懐かしいのです、歳を取ればどんどん子供に戻って行くのです、そこでせめて尻切り入れるように、このコタツの足を長くしする事にしました。

86+(1)_convert_201412.jpg

足に木を足すのもみっともないし、ハタとひらめいたのが釣り竿のハカマです、そこで塩ビの管を差し込む事にしました、うまい具合にカインズに調度良いものがあったのです。

横からネジで止めて、先端は面取りをして出来上がりです、8㎝ほど高くしました。
布団も大きめなものでしたので不自然ではありません。

86+(2)_convert_201412.jpg86+(3)_convert_201412.jpg

これで尻っ切り入って横になれます。

86+(6)_convert_201412.jpg

その後、風呂に入れば2階の自分の部屋に行きブログを覗いてコメントして、8時にはこのまま永眠しない程度の眠りにつくのです。

何の事は無い、ただそれだけの事です。



記事内の画像はクリックで拡大します







にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
庭もそうですが部屋も綺麗に片付けていますね♪
本当に寒い時にはコタツから出られないですよね。
我が家では家具調コタツなのですがどうにか潜じり込が可能ですね。
でも猫2匹が占領していて潜じり込むにはバトルが必要なのです(汗)
バトルに負ける事が多くダイニングのパソコンに入りますね(笑)
やはりハックル70さんみたいに作業小屋が欲しいです♪

山女魚さんへ

おはようございます。
家具調だとヒーターが埋め込みですから良いですね、灯りが恋しくて昔の物使っています。
片付けはしていません、物が無いだけです。
2世帯用にと建てたのですが、跡取りが別にマンション買っちゃったもんで、開かずの間がゴミ屋敷になっているのです。

グッドアイディア!

おつかれさまです。

日常使う物もチョッと 工夫すると 便利になるのですが

どうしても おっくうになって・・・

参考にさせてもらいます。

自然とあそぼうさんへ

おはようございます。
今朝も凍みましたね。
氷上のワカサギ釣りもされるんですか?
それでも冬至が過ぎてタタミの目一つづつ日が長くなると言いますから、何となく張り合いですね。

No title

おはようございます。
私も学生の頃にコタツで寝ることが多く、同じ苦労?をしました。
その頃は、足の上の方にねじ込んで高くできるアイテムを売っていましたので、これを2つずつ繋げて8cmほど上げて使っていました。
やはり腰まですっぽり入って寛げるのがいいですね~

かんぺ~さんへ

おはようございます。
今は、埋め込み式のファンの付いたのが主流ですが、この電球式のがお気に入りなんです、小さな子供がいなければ8㎝位上げても問題ないですね。

No title

おはようございます
これは考えましたね~
このこたつで温まりながら毛鉤を巻かれているんでしょうね それにしてもこの寒さ!1月や2月はどうなってしまうのでしょうか?

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
毛ばり巻きもしばらく中止です、作っても全く無駄になってしまいますし、ネット販売でもしたらと言ってくれる人もいますが、そんな知識もないし面倒だしね。

No title

今日は。
丁度良い径の塩ビ管がありましたね。
普通の高さでは横になることは出来ませんが、これなら横になって寛ぐことが出来て良いですね。
生活の中であちらこちらで工夫がなされていて勉強になることばかりです。

maburinさんへ

こんにちは。
貧乏性ですので何かと工夫して使うのが好きなんですね。
寒いですね、新聞では明日朝は-10℃の予報です、寒中並みですね。

コタツ

同じ事をしてますね
コタツの中で寝返りできませんから
足を追加はて有ります私は下に
ゴム脚を付けて滑ら無いようにして有ります
市販に有る物を加工して付けました。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
同じ事をやりましたか!
足の先の滑り止めは良いですね、確かフローリングが傷つかないように椅子の足に付けるようにゴムのカバーが売っていましたから、そんな物でも利用すれば良いですね。
参考になりました。

No title

こんばんは。

イイですね、上手く出来ています。
それにしても、一つ一つの芸が細かいですね。
パイプの面取りもそうですか、皿ネジの頭を入れるザグリもピッタリです。

雪見障子も入れた良い造りの和室ですね。

No title

こんばんわ。
こたつ良いですね。
小生宅は、随分以前から電気カーペットとファンヒータですね。
こちらの地方は最近これが多いです。
多少温暖化で暖かくなったのかな。
でも小生はこたつが大好きです。
小学生の頃は度々足がしもやけになり、こたつに入ると、耐えられないほどかゆくなったのがこたつです
入りすぎると乾燥しすぎでのどが渇きますね。
これも懐かしい。
こたつの上には必ずみかんが有りました。

マンボウさんへ

おはようございます。
よく見ていますねぇ~、引っかかれば厭ですのでドリルの刃を変えて皿ネジに合せました。
家は20年も前に建て替えましたが、在来工法で近所の大工にやってもらいましたが、今の建築からすれば無駄が多く寒いので娘は逃げ出しました。

kinkan600さんへ

おはようございます。
朝はストーブ2台とコタツです、今朝も凍みましたね、今日は晴天の予報ですが最高気温は1℃だそうです。
温暖化なのに寒いのはやはり歳のせいかもしれませんね、電気カーペットの上にコタツが良いと言う人もいますがどうでしょうか。

No title

ご無沙汰しています。
釣りに行かなくなると、ブログに書くこともなく困っています。
ランプ式のコタツ、懐かしいですね。
足を延ばすところなんか、さすがハックル70さんらしいです。
今はほとんどがファン式のコタツで、こちらはでっぱりが少ないのでお尻まで入るのですが、ファンの下部分のお尻が異常に熱くなりますので、ちょっと辛いです。
ニジマス釣りは8時からですが、釣りに行かないとコタツに半分潜り込んで朝寝。
一度潜り込んじゃうと、中々抜けられないのが玉に傷。
ますます太っちゃいそうです(笑)。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
この凍みではさすがの佐久っ子さんもニジマス釣りは無理でしょう、糸がツララになって沈みませんね、まだ仕掛け作りには早いし、それでもあと60日ですよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村