2014-12-28  渓流釣り 

'14年を振り返って 1

2014年のカテゴリ「渓流釣り」を振り返って、その一部をご紹介します。

87+(1)_convert_201412.jpg… 28日、釣友のH氏から電話「明日の解禁はどうする?」 …
 詳細は「こちら」 











 
87+(2)_convert_201412.jpg… 暖かさに誘われて、今日はのんびりと本流の堰堤釣りでもと出掛けました …
詳細は「こちら」












87+(3)_convert_201412.jpg… 久し振りの雨降りとなりました、畑にも山菜にも、そして釣りにも待望の雨です …
詳細は「こちら」











87+(4)_convert_201412.jpg… 先日、「やぶはら高原いわな釣り大会」があったので、その、残り物を狙いながらも自作の毛ばりを試す目的もあって出掛けてみました …
詳細は「こちら」








87+(5)_convert_201412.jpg… 28日に源流釣りに行ってきました …
詳細は「こちら」














87+(6)_convert_201412.jpg… 10日、台風11号接近の最中にもかかわらず行ってきました …
詳細は「こちら」












87+(7)_convert_201412.jpg… 禁漁も近くなり、もう1回位は行きたいなぁと思っていたら、「今年も終わりダニ行かねぇかい?」…と電話がありました …
詳細は「こちら」














記事内の画像はクリックで拡大します







にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今年もよい釣りをされましたね~
羨ましい限りです。
ところで大きなものは食べないとおっしゃっていましたが、どのくらいのまでをキープの目安にされているのか?、参考までに教えていただけますか?

No title

おはようございます。
いよいよ1年を振り返る時に成りましたね。
こう振り返ってみると尺クラスが多く出た年だったですね。
食べては大雑把ですが引きの強さは抜群ですよね。
でもアマゴは綺麗ですよね♪
釣ったことのないのでチョット羨ましい気持ちが出ます(笑)
お互いまた来年も楽しい釣りが出来ると良いと思っています。

No title

おはようございます。

今年も楽しい渓での時間を過ごせて何よりです。
岩魚,アマゴと流石の釣果ですね。

既に二か月月余りで再び渓釣りシーズンが始まりますが、来季も「怪我無く、楽しく、逞しく」渓を歩きましょう。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
大きなものはどうしても大味になりますね、一番おいしいと言われるのは20cm前後のような気がします、それと早期のサビの付いたものや産卵近くなってきますと味が落ちます。
早期の物は油気が無く水っぽいです、特にヤマメもアマゴは駄目ですね、「ヤマブキヤマメ」と言われるようにヤマブキの花の時期から活性も良くなり太ってきます。
大物は以前は魚拓を取る為持ち帰りましたが、今はカメラがありますから尺越えはリリースしています。

山女魚さんへ

おはようございます。
私の所は、日本海に流れる奈良井川はヤマメで、トンネルを越えて太平洋に流れる木曽川はアマゴですので両方楽しめます。
昔は下流がヤマメやアマゴ上流がイワナと住み分けていましたが、放流がされるようになってから混生になってきました。
尺アマゴが釣れなくなりましたね。

マンボウさんへ

おはようございます。
禁漁になってもう半分過ぎあと60日です、何とか体調を維持して来期も自然を楽しみたいですね、
なんせ、5月で後期高齢者の仲間入りです(笑)

No title

おはようございます。
今年も大漁でしたね。
考えられない釣果です。
コメントの中で仰ってますが、アマゴは尺が少なくなったとの事ですね。
やはり釣られてしまうのでしょうかね。
来年は後期高齢者になられるとの事ですね。
健康第一で変わらぬ楽しいブログお願いいたします。

kinkan600さんへ

こんにちは。
アマゴの大物はやはり本流の方が多いのですかね、長竿で本流を狙っていた若い頃は釣れたものですが、老化で行動範囲が限られて来た為もあるでしょうか。
体調に気を付けて今年も楽しみたいものです。

No title

あらためて拝見しますと素晴らしい釣りを楽しまれていますね。
機会の少ない自分にはとても羨ましいですね(^_^;)
来たる年も楽しい釣行が出来ることを心がけましょう。
私は自作の毛バリが目標です。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
私も自分の事でありながら改めて振り返ると、心が躍ります、テンカラを始めるとのこと、餌釣りのように釣果はありませんがかかった時の感激はまた違ったものがあります、期待いたします。

No title

おはようございます。
振り返って、素晴らしい釣果に恵まれた良い一年でしたね。
怪我もなくシーズン通して釣行できたことが何よりですね。
いつまでもこのような釣果に恵まれる環境が保たれるよう願って止みません。

maburinさんへ

おはようございます。
振り返ってみますと、無事故で楽しめたのが何よりでした、川も危険がありますが、木曽谷の19号も木曽高速の異名を取るほどスピード車が多く閉口します、自然も荒れてきています、山なんか入山禁止で人が入らない為、かえって大荒れになっていますね、昔は個人の山でもみんなの楽しむ的な所があったのですがね…

カウントダウン

こんばんは。
雪のある頃から、秋の大イワナまで、良い釣りされてますねー。今年一年おつかれさまでした(^_^) 今年も残すところあとわずかですね。ハックルさんのブログに設置されている解禁までのカウントダウンを見るたび、年が明ければすぐ解禁だなぁ、と思います。
新年もお互い安全第一で釣りを楽しみましょう(^o^)

リコプテラさんへ

こんばんは。
過ぎた事ですが振り返ってみますと、また楽しいものですね、いつまで出来ますかわからないですけれどこれからも頑張りたいと思います。
来年も良い釣りが出来ると良いですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ