2015-01-01  毛ばり 

昨年巻いた主な毛ばり

明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。


正月やる事が無いので、昨年巻いた私の代表的な毛ばりを載せて見ました。

お屠蘇でもやりながら御批評頂ければ幸いです。

いろいろな毛ばりを巻いてきましたが、所詮山の中の老人の自慢ぽく巻いた毛ばりです、有名釣り師や理論的に巻いた毛ばりとは違いますのでお恥ずかしいですが、テンカラはこんな物でも釣れますのでご参考になればと思います。

私の思うには、最終的には自分なりのこだわりの毛ばりが一番だと思います、いろいろ巻いてみてもテンカラの場合そんなに種類も必要無いのですが、溪に想いを馳せて無駄を承知で巻き、その楽しさを味わうのも釣り人ならでの楽しみ方では無いでしょうか。

少し飲(ヤ)ってのUP、御不快に思われたらご勘弁を!

キジの首の黒い部分です、写真ではわかりませんが青黒く光ります、自称「爺さん毛ばり」です。

88+(11)_convert_201501.jpg

キジの柄羽です、首より下の肩の部分です、首の部分も肩の部分も沢山ありますが、毛足が長く調度良い物は少ないですね。

88+(12)_convert_201501.jpg

スズメの翼羽です、義兄が猟銃を止めましたので、残念ながらもう手に入りません。

88+(16)_convert_201501.jpg

グリズリーのウエットです。

88+(13)_convert_201501.jpg

グリズリーを染めたもので巻いた黒の2段巻きです、自称「スギッパ巻き」です。

88+(17)_convert_201501.jpg

次の2種はドライです、私はあまり使いません。

88+(14)_convert_201501.jpg

88+(15)_convert_201501.jpg

ホフマンのケープですが、羽が柔らかいのであまり好みではありませんが、羽の先端から巻き込んだら良い形になりました、自称「ミノガサ」です。

88+(10)_convert_201501.jpg

お気付きの通り胴はほとんどピーコックアイの部分を使ったものに絞りました、この他にも天産や、天産を茶に染めた、ゼンマイモドキ?などでも巻きますがあまり格好が良くないので今日は止めました。


記事内の画像はクリックで拡大します







にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年おめでとうございます
今年も宜しくお願いします
雀のハックルは昨年岐阜県の本流で尺上山女魚を掛けていますので個人的には思い出の毛鉤ですよ キャッチ&リリース区間での釣果でしたが ド本流にはこの位のボリュームが似合います。

No title

明けましておめでとうござます。

本年も釣の事、山遊びの事など色々と教えてください。
宜しくお願い致します。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私なんか書く事が無いので、年末はブログをさぼっていました。
佐久は薄っすらと雪が積り、雪かきから始まりました。
昨年末から雪かきが異常に多いような気がします。

No title

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

素晴らしい毛鉤の数々ですね♪
一年の慶は元旦にありですから良いものを見せて頂きました。
今年も色々と楽しい話が出来れば良いと思って頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

テクニカルゲーム さんへ

明けましておめでとうございます
早々のご挨拶ありがとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
スズメは見た目が良くないので敬遠しがちですが釣具店には県外からの注文が多いようです、もう巻きませんが…

マンボウさんへ

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

早く暖かくなるといいですね。

佐久っ子さんへ

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

こちらも大雪にはならず10㎝まではありませんでした、しかし寒いですね、今日も真冬日の予報ですよ。

山女魚さんへ

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

ベテランの山女魚さんに褒められますと、またいい気になってしまいます、大きくしますと通常見えないところまで写ってしまいますので失敗でした(笑)

No title

明けましておめでとうございます
今年よき年でありますよう

本年もよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます。
さっそく釣りネタですね!!
今年は「スギッパ巻き」、巻かせてもらおうかと思っています。
また、いろいろと教えてくださいね!!

80bさんへ

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

心配された雪、それほどでもなくて良かったですね。

No title

明けましておめでとうございます。
昨年同様に今年もよろしくお願いします。

正月に素敵な毛バリを拝見出来ましたこと、まさにお年玉を頂戴したような気分です。
今年はのんびりとアクティブにテンカラ毛バリを楽しみたいと考えています。
一つだけで良いのです・・・このような毛針が巻ければ・・・
まずはイメージトレーニングから頑張ります(笑)

かんぺ~さんへ

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

やっぱりそこに目が行きましたか!
昔、山奥の妻のおじさんが私の子供のころキジの羽で2段に巻いたものを使っていましたので、少しアレンジして使っています、少々面倒ですが面白いですね。

幻の渓流師 さんへ

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

少し大きくUPし過ぎましたのでアラが分かってしまいます、いろいろ想像して巻くのも楽しいものですね。

新年のご挨拶

明けましてオメデトウ御座います
本年もよろしくお願いします

元旦に相応しい雪降りと成りました
外は日本風景で日本人に生まれて
幸せを感じてます

朝風呂に入り清めて午後にでも
お宮参りにでかけます。

釣りお爺さんへ

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

こちらも少しつもり、また今も少しですが降っています、真冬日ですので融けず、路面が滑って大変ですので初詣は止めました。

No title

あけましておめでとうございます。

ほんとに綺麗ですね。しかも大きく載せてもらったので良くわかります。
参考に巻いてみます。我流なので上手く行くか判りませんが。

雪が降っているみたいですね。こっちもいつ降るかビクビクしています。昨年のような事は無いといいですが・・・。

No title

あけましておめでとうございます。
今年も釣りや山菜・キノコの勉強をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

いちコーチさんへ

明けましておめでとうございます。
最初はハックルケープのグリズリーが一つあれば十分だと思います。
まず巻いて夕方打ち込むように流してカラ合せすればガツンと来ますよ。

maburinさんへ

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

今年は後期高齢者になります、体調に気を付けて自然を楽しみたいと思います。

新年

あけましておめでとうございます。
毛鉤、どれもこれも生命感に満ちてますねー。
これからも毛鉤のみならず、ハックルさんのいろんな物作りを見て勉強させていただきます。
本年もよろしくお願いいたします。

リコプテラさんへ

おめでとうございます。

下手の横好きと言いますか、山川に関する物は手作りが好きなんですが、ほとんど無駄になってしまいます。

本年もよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬブログ付き合いをお願いいたします。
こちらは元旦から寒波です。
帰省しましたが、関ヶ原は雪で新幹線が徐行でしたね。
年明けで、禁漁からやっと3ケ月。
世間も解禁モードですね。
毛ばりは昨年は黒染めを教えて頂いたので、今年はウェットのおもりをまくタイプを練習してみます。

kinkan600 さんへ

明けましておめでとうございます。
源流域でしたらウエットを是非試してみて下さい。
私はウエイトはレッドワイヤー(鉛線)でワブシ社の0.015(0.4㎜)を使っています、針は大きめの#12位になってしまいます、瞬間接着剤で止めますがヘッドの部分は4mm位空けて巻きます。
また、楽しみですね。
今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます