2015-01-06  出来事 

孫台風の襲来

長野の上の孫がバトミントンの合宿が松本と岡谷にある為、一家でやってきました。

合宿1日前から来て、久しぶりに我が家で大騒ぎです、宴会の後は、恒例の花札大会になります。

マッチ棒の頭をマジックで赤にしたのが1本100点、そのままの物が10点、合計500点づつを各自に配ります、昔の薄手の毛布を敷いてやるとやり易いですね。

1+(1)_convert_20150104104558.jpg1+(4)_convert_20150104104632.jpg

この花札、孫が小さい頃から算数の勉強になるからと、マッチ棒のやり取りで勘定をする事を教えました。
負けた大人はアイスクリームをおごる事になります。
誤解のないように言っておきますが、花札だからと言って、ジジはその道にいたのではありませんよ!

おばちゃん(長女)からもお年玉をもらい、下の孫は嬉しそう。
上の孫は反抗期なのか明日の試合が気になるのかもっぱらゲームに集中。

1+(8)_convert_20150104104703.jpg1+(13)_convert_20150104104922.jpg

大きくなるのは早いもので、小柄だと心配した上の孫も大きくなって、この頃は170㎝のジジももうすぐ越されます、今の子は手足が大きいですね、下の孫にもおばちゃんはすでに越されました。

1+(9)_convert_20150104104821.jpg1+(10)_convert_20150104104855.jpg

今は孫たちも帰り、火が消えたようです、今度来るのは春休みになるでしょうか。

明日からは、糸と鍼を買ってきて、仕掛け作りでもしようか。











                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ワイワイと声が聞こえてきそうな賑わいですね。
思わず声を出すゲームは楽しいです。
私の親爺が還暦の頃は家族麻雀で随分盛り上がり、麻雀と言うと親父を思い出します。
ハンディゲームに夢中の上のお孫さんの気持ちもよくわかります。
私もいい年をして、若い人が揃えたドラクエシリーズDS版に、今冬はハマっています。
時間はたっぷりあるので、思う存分ですよ。

No title

おはようございます
賑やかなひと時でしたね
私もしばらく釣り具店に行っていないので
暇をみて回ってこようかと。

No title

おはようございます。
お孫さんの声が聞けて良いですね♪
我が家の子供たちも帰省してきましたがまだ相手がいない様子で遠分声は聞こえませんね(涙)
孫がいれば何か教える事が出来るのですがね(汗)
私も祖父から柿の接木の方法を教わりました。
あっ年始そうそう愚痴ってしまいましたね(笑)
これからは毛鉤でも巻いて春の解禁が待ちましょう♪

マンボウ さんへ

おはようございます。

今はまるで火が消えたようです、プロバイダーを変えたら、大変な事になってその対応に四苦八苦です、詐欺ではないと思うのですが…

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
釣り具店は2カ月近く行っていません、毛ばりもどうやら他所から入っているようですし、ぼつぼつ潮時かと、ゴミ箱にでも捨ててスッキリしたい気分です。

山女魚さんへ

おはようございます。

来れば大変ですし、来ないと寂しいし、普段じじ・ばばの生活ですので対応には疲れます。
それにしても来る度に大きくなっているのには驚きますね。

No title

お孫さんは可愛いですね!!!
我が家は孫がいつになるのか???
相手も居るのか居ないのか分かりません(^_^;)
そろそろ欲しいのですが・・・
でも帰っちゃうと寂しいでしょうね。

No title

いきさつは判りませんが 美しく丁寧な仕事をされたハックルさんの毛鉤は後世に残さなければ。
アメリカ等では何年も開発費をかけ やっと出来上がった優れたルアーのコピーが3日後にもう発売されています 完成され認められた物の宿命では無いのでしょうか。しばらく吉○には行きません。

テクニカルゲームさんへ

何かといろいろあるものですね。

気分一新、又巻きますよ、それとハックルが開く技ですが、自己融着テープでアイに近い部分をちょっと厚く巻いて土手を作ります。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
昨日と今日と接続料が安くなるとプロバイダーの乗り換えをしつこく勧められ、ついに根負けしてひどい目に遭いました、結局は前より高くなってしまいました、○○paですが、解約の手続きも面倒ですしあきらめますが、情けないですね。

孫達

孫達が帰省すると賑やかに成りますね
来れば嬉しいがその分面倒な点も有り帰れば
淋しくなます
其々の生活が有りジジ・ババはそっと見つめて
いるだけでよいでしょう。

我が屋も外孫達は部活で忙しく今年は帰省出来ませんでした。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
私の所は長野県の調度真ん中、何かと県の大会はこの地で行われます、女の子しか育てた事の無いじじ、ばばは戸惑う事が多いですね。
来れば嬉しいし、大騒ぎは戸惑うしそれでも皆が揃うのは嬉しいものです。

No title

家の中が賑やかなのはいいですね。
ゲームも点数をつければやる気になります。
以前にお孫さんの応援のブログがあったと思うのですが、今年もさらにパワーアップした姿を見られそうですね。

No title

今晩は。
我が家では孫台風の襲来は未経験なので、とてもうらやましく思います。
忙しくても、疲れても、みんなで一つになってのゲームは楽しいでしょうね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
最近は伸び悩みシングルスでは3位どまりでした、ダブルスでは優勝しましたが。
来年は進学、運動か勉強か迷っているようですね、母親(娘)の時は運動を選びましたが、結局、企業では運動選手の行く末はみじめなものです。

maburinさんへ

こんばんは。
普段2人の生活ですので、来てうれしや、帰ってうれしやです。
現在は全く火の消えたようで何もする気になりませんね。

日本の伝統

こんばんは。
子供の頃、じいちゃんばあちゃんと一緒にみんなで花札で遊んだのを思い出しました。今は花札を知らない子たちも多いんじゃないでしょうか。お孫さんはハックルさんにいろいろ教えてもらえて幸せですね。
ゲームに熱中している子の気持ちもわかりますが(笑)

No title

こんばんわ。
にぎやかでよいです。
子は春日とよく言いますね。
小生宅は一人っ子なので、にぎやかさに少し欠けますね。
贅沢言ってはいけませんね。
ハックル70さんの毛鉤は、今年中には長野に行ってGETしないと。
小生の毛鉤師匠から、2本だけもらった事があります。
一本はよく掛かりました。もう一本は時々眺めるのですが、胴の素材がよくわかりません(笑)

No title

こんばんは。

なかなか賑やかなお正月でしたね。

花札ですか?悲しいかな私は球蹴りしかやってこなかったので出来ません。当然、麻雀も。酒も殆ど飲めませんし。

うちでは、年長、年少の姪っ子が来て、妖怪ウォッチを踊って歌ってました。
甥っ子は、高校受験と中学受験とやらで来ませんでした。

お年玉は、『送ってくれと』連絡が来ましたけど・・・。

リコプテラさんへ

おはようございます。
ゲーム機のない時代に育ちましたから、冬の遊びはコタツの上の物が多かったですね、ただ勝った負けたばかりでなく、数の計算をさせる狙いがあったのです、役と点数の一覧表を作って教えました(笑)

kinkan600さんへ

おはようございます。
近くならいくらでも上げますが、田舎の店なのでほとんど売れませんし、最近は複数の人が置いてあるようですのでぼつぼつ引き上げようかと思っています、はっきり言って自分の作ったもので十分ですよ。

いちコーチさんへ

おはようございます。
おじさんにお年玉送って!とは可愛いですね、大好きなんですね、上の孫も運動を続けるか勉強の方にするか高校選びに迷っています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます