2015-01-10  釣り道具 

テンカラライン

私のテンカラはもっぱらテーパーラインです、いろいろ良いものもあるでしょうが、マスターラインのレモンを昔から使っています、イワナ狙いが多いのでピンポイント狙いには都合が良いですね。

2+(1)_convert_201501.jpg私は3m~3、2mの物、さらに藪川の2m、源流の渓流竿で釣る為の50㎝など作っておきます、いずれも細い方から取ります。










2+(2)_convert_201501.jpgハリス(リーダー)と結ぶ部分はこの様にしています、アユの掛け針の根巻き糸で折り返しを結び止めます、低粘度の接着剤で硬くしてから折り曲げればしっかりと結べますし、その後も一滴浸みこませておけばしっかりします、折り返し部分の余分なものがでないようにしておいた方がハリスの絡みが少なくなります。

2+(3)_convert_201501.jpgこんな形ですね、以前はこれにエナメルを塗って引っかかりを少なくしましたが今は良い接着剤がありますからそれで十分です。










2+(4)_convert_201501.jpg上部の穂先のヘビ口に付ける部分は折り曲げた部分に1.5号位の糸で取り付け糸を作ります。












2+(5)_convert_201501.jpg八の字結びのコブを2つ作ります、穂先への取り付けは餌釣りと同じ方法です。













最近はいろいろ良い糸、良い竿、高度なテクニックなどが紹介されていますが、私らにはとてもついていけませんので、相変わらず昔ながらの釣り方で今年もいきます、テンカラは最近は腕が痛くあまり振り続ける事が出来なくなりましたが、こんな方法でも十分楽しむ事が出来ますのでこれで良しとします。

初心者ならこの方法で始めて見たら良いかと、当たり前の事を書いてみました。

この頃は、天気が良くても家から見える穂高連峰は荒れているようです、最近の寒さは堪えますね。

3+(8)_convert_201501.jpg















                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようござます。

テーパーラインの端の処理の仕方、引っ掛らない工夫が参考になります。
間近に見える穂高は迫力がありますね。
今日はこれから、木祖村菅に向かいます。

No title

おはようございます
ご自分のスタイルを変えないハックルさんに共感します。
以前馬素を使わせてもらったことがありまして
私の竿とのバランスが悪いのか 全く飛ばないのと視認性ゼロで毛鉤の位置が全然わからなく
お手上げでした。

No title

おはようございます。
私はテンカラを始めた頃に出来上がりの縒り糸のテーパーラインを買いましたが硬すぎてビックリした思い出が有ります。
と言うのはフライラインの方がすごくしなやかなのですよ(汗)
それからは自分で縒り糸を作り始めました。
そして継ぎ目が良い場所に作ると非常によく伸びますね♪
でもこの頃の私のラインは軽くしすぎている気がしています(笑)
一度ハックル70さんの使われているマスターラインのレモン購入し使ってみたいと思います♪

マンボウさんへ

おはようございます。
スキーですか?
菅には親戚でもあるんですか?
私もオバの親戚があるようで、1度だけ合った事があるだけですが、
アヤメ池は昔は川が禁漁になればワカサギ釣りをしました、菅は年寄りにも安全な川ですので度々行きます。
下流は渓相の良い所がありますが、下水処理場が出来てからは入った事がありません。
野中、お宮前、大川橋アタリが放流する場所ですね、小さいものなら右岸の2番目の沢で釣れます。

山女魚さんへ

おはようございます。
外に良いものもあるでしょうが、昔からこれでやってきましたので、バカの一つ覚えです。
しっかり重いので少しくらいの風は大丈夫ですね、
釣り具屋では製造中止になっているとか言って、もったいぶっていましたが、昨日行った時に聞いたら少しだけ抑えておいたと言っていました。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
あと何年やれるかわかりませんし、これでもほどほどに釣れますので、あまりスタイルは変えません、馬素は高価で手が出ませんでしたし、弱かったですね、今のレモンなら何年も持ちますね。

No title

おはようございます。
レモンは小生も長く使っていました。
始めた当初は黒色のタイプで、レモンより太いのですね。レモンが出てから黒色は使わなくなりました。
なにより丈夫で、よく飛ぶし、沢山釣る人は最適ですね。欠点は重いのでおつりが多い事ではないかと思ってます。小生はそれほど釣れないので、軽くて良く飛ぶ冨士弘道さんの日新製を使ってますね。でも高いですね。2160円/本ですよ。引っ張ると必ず絡んで、ほどくのが大変。老眼の小生は川で奮闘です。最近は川に老眼鏡携帯ですよ。いたしかゆしです。

No title

今日は。
正月を過ぎると一気に解禁モードですね。
今年は夏場のアユが出来ない時にテンカラに挑戦しようかと思っています。
私もテーパーラインですが、何を使っていたか…
レモン、探してみようかな。

kinkan600 さんへ

こんにちは。
ポイントを直接狙うイワナ釣りには最適だと思っています、ヤマメなど長く流すには重いので手前に寄ってくるのが欠点ですね、現役時代はレベルラインと呼ばれるものが無かったので、2号の糸で仕事が終わってからニワトリの白い毛ばりで暗くなるまで長い距離を流したものです。

maburinさんへ

こんにちは。
レモンは丈夫でいいですね、最初は短めでやればうまく振り込めます。
ある程度釣果を望むなら餌釣りが無難ですね、餌釣りである程度釣れたらちょっとテンカラで遊ぶのも良いじゃないかと思います。

No title

日中は仕事で喉を休めることができないので風邪は中途半端な状態です(^_^;)
レモン色ですね。自分は安くブラウンみたいな色を一本購入しました。これで振込の感触を確認しようと思っています。いずれはできたらレモンをと思っています。
糸の処理はとても参考になります。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
まだ、現役でお仕事されているんですか?
風邪は辛いですね、私もひけば1週間は寝たきりになってしまいます、
ラインのこと、記事のネタが無いものでつまらない事書いてしまいました。

No title

こんにちは
ハリスは、ラインの先端と同様に輪を作って連結しているのでしょうか?
それともラインの輪に通して結んでいるのでしょうか??
私はラインに結びの瘤を作って、その手前にハリスを結ぶだけにしています。
ハリスの交換のたびに、ハリスの瘤がラインに溜まってしまいますが、

かんぺ~さんへ

こんばんは。
私は結び方の正式な呼び名は知りませんが、ラインにコブを作る方法もありますが、ラインとハリスが一直線にならない欠点があります、ラインに小さなワッカを作りそれにハリスを遠し毛ばりに取り付けると同じ方法で止めています、八の字結びの首つり結びと呼んでいますが正式な呼び名ではありません。ハリスにもチチワを作ってラインの穴に通し止めても良いと思いますよ。

テンカララインで伺いたく意見を求めます。

こんにちは。

今まで色々な糸やラインを試して来たと思いますので、ハックルさんの意見を聞きたくて参りました。

工事に使われる水糸って有りますよねぇ。

これをテンカララインとして使えるのではと思い竿に付けて振ってみました。

ハリスも毛鉤も付けてないし、実際の川で振ってないので、使えるかは確定してないので、時間が有り、手持ちに工事で使う水糸をお持ちでしたら、竿に付けて振ってみて検証してみて欲しいのです。

m(__)m

また、振ってみての意見を聞きたく自分勝手なお願いですが、検証をお願いしたく思います。

どうか宜しくお願い申し上げます。

m(__)m

ブログ繋がりの皆様にも、検証をお願いしたく思います。

宜しくお願い申し上げます。

m(__)m

えいチキさんへ

こんにちは。
いろいろ工夫していますね、これについては若い頃、私も試したことがありますが結果は私にはNOでした、そもそも水糸は水平を見る為の物でタルミが出てはいけないので出来るだけ軽い事が条件ですし、テーパーラインしか使わない私にはポイントに適確に落とすにはムチの原理でラインがテーパーになっていてある程度重みが必要なんです、レベルライン派の方はどうでしょうか?
源流で1m位をこのラインを使い、あとハリスを繋いで、いわゆるチョウチンテンカラとして使うなら糸の動きが良くわかるかもしれませんが、私はわざわざやってみるズクが無いので勘弁してください。

素早い対応を有難うございます。

素早い対応を有難うございます。

ハックルさん的には、NOですかぁ。

ブログ繋がりのやまめ110番さんにも、あちらで回答して頂きました。

やまめ110番さん的には、使えるとの事と、過去に水糸でテーパーラインを作ったブログを紹介されまして拝見しました。

水糸そのままでも、毛鉤を飛ばせそうですので、実際の渓流で試してみます。

また、私の技術では振り込めないポイントで、餌竿を使ったチョウチンテンカラも試したいと思います。

大変、お騒がせしました。

本当に有難うございました。

m(__)m

プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。