2015-01-16  釣り道具 

1つ2円の仕掛け巻き

私の渓流餌釣りの仕掛けのハリスは、すべて1.2mです、源流はそのまま穂先に、大きな川はその上に天井糸を川に応じた長さのものを付けます。
そんなわけで、ハリスの部分はいわば消耗品ですので暇な時に沢山作っておきます、釣行時もいくつも持参しますので小型でかさばらないものが良いのです。

この仕掛け巻きは以前にもUPしてありますが、今回は、たまたまホームセンターで良いものを見つけましたので、それを利用してみました。

発泡スチロールのボードです、厚さ3㎜でサイズは写真にあります、500円弱、計算では250枚は出来るはずですが、ロスを見込んでも200枚は作れるでしょう。

私の使う仕掛け巻きは2㎝×5㎝です。

3+(1)_convert_201501.jpg3+(2)_convert_201501.jpg

沢山出来ました2、3年分はあるでしょう、上下左右に切り込みを入れて、巻く部分は半田ごてをちょこんと当てます。

3+(4)_convert_201501.jpg3+(5)_convert_201501.jpg

3+(6)_convert_201501.jpg出来上がりです、これをプラスチックのケースに入れて持参すれば簡単でいくつも持参できます。

もっと丈夫にするならば厚手の物を使えば良いし、アユのハナカン回りなど巻くにもサイズを変えて作れば良いですね。
川を汚してはいけませんが紛失してもこの仕掛け巻きなら気になりませんね。

さっそく巻きました、20個も作るといや気がしてきますね、最近根気の無くなった事!

5+(1)_convert_201501.jpg











                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようござます。

また進化しましたね~。
スチレンボードだと食品トレイと比べて、少し粘りがあって使い易いかも知れませんね。
巻部の凹みも巻が安定する良い方法です。

着々と解禁準備進行中ですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
これは以前から(刺身)など入っていたトレーを使っていましたが、今度はしっかりしたものが格安でありましたので利用してみました、カラーの物もありますので工夫すればさらに良いものが出来ると思います。

No title

おはようございます。

何時も良いアイデアを有難うございます。
半田ゴテで凹部を作るなんてすばらしいですね。
直ぐ作ってみます。

おしどり22さんへ

おはようございます。
半田ごてマスクせず室内でやったら、大変な目に遭いました、外でやるか必ずマスクしてやって下さいね、胸が痛くなりました(涙)

No title

おはようございます。
発泡スチロールの仕掛け巻き簡単で良いですね♪
加工がしやすいのも懐にも優しそうなのが何よりです(笑)
でも半田ごての熱で巻く部分のへこみを作るのには感心しました♪
私は解禁当初だけですから仕掛け巻きを2個持ちます。
現地を見てからそこで作る事にしていますので
仕掛けが切られたりすると気が急いてテンカラ振ってしまいますね(笑)
これからゆっくり支度なのですが先ずはテンカラ竿の継ぎ目にロウソクをすり込みました♪

山女魚さんへ

おはようございます。
今朝は雪の片付けです、20センチほどで雪国の人から見れば大したことは無いのですが、気温が低いのでこのまま根雪となるでしょうね。
竿の接続部分にロウを塗る?
興味深いですね又いつかUPして下さい。

糸巻き

私も源流仕掛けは同じように作ってます
但し1m・1、2m・1、5m・2m・の4種類に天井糸を
用意してます。

糸巻きはダンボールに表面がコーテングしてある
物を使い、落としてもすぐに溶ける物です
使い捨てです、

目印は毛糸は絡み安いので発砲○浮(自家製)
を使ってます、色を付けるに面倒ですが(笑)
何時か紹介してみます。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
使い捨ての環境に優しい紙製の仕掛け巻きを考えているんですがなかなか良いものがなく、発泡スチロールの物にしました、2、3回は使えますので持ち帰りますが、たまに流されてしまう事もあり気を付けたいものです。

No title

こんにちは
説明不足で申し訳有りませんでした<m(__)m>
釣り竿の継ぎ目がきしんだり、固着防止にロウソクを塗って使っています。
方法は竿を分解して継ぎ目にロウソクを軽く塗りつけ手でなじませてから緩く継ぎ少しねじったりして相手側の内側にもロウソクをなじませます。
気がついた時ですけどねやって置くと固着防止になりますね♪
是非、固着などが有ればやってみて下さいね。

山女魚さんへ

こんばんは。
わざわざありがとうございます、雨の日に比較的多いですが、固着には本当に参ってしまいます、最近の竿は少ないですが以前は床に叩きつけたり無理して折ってしまったり、散々な目に合っています、ロウソクのアイデァ試してみたいと思います、ありがとうございました。

No title

着々と準備が進んでいますね。
私も同様のものを(厚さ5mm)使っていますが、凹部をハンダゴテと言うのは良いですね。

着々と

こんばんは。
解禁に向けて着々と準備が進んでますねー。
とてもコンパクトで機能的な仕掛け巻きですね。
単価2円とはすばらしい! 何でもホイホイ買う前に、自作できないか考えてみようと思いました(^_^)

No title

こんばんは。
たくさんの仕掛けを作りましたね~
あとは重りを付けるだけでしょうか?
着々と準備が進んでいますね!!

maburinさんへ

おはようございます。
3㎜ではちょっと弱いですね、凹部分は作らなくても自然にへこみますが最初は糸が絡まず良いです。

リコプテラさんへ

おはようございます。
今は無くなってしまいましたが、αビックでペラマック?とか言って、この様なものを販売していましたが、結構高かったのでまねて作ったのが始まりです、これで十分ですね。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
消耗品と言う感覚で使えます、オモリは川に応じて変えますので付けませんが、半田ごてで真ん中にちょこんと当てればうまく穴が開きます。

No title

1回の釣りで2~3本はダメにしますので、このように準備しておくと良いですね。
私はズクが無く、現地作成です。
源流と渓流は竿を変えています。
ウェストポーチに道具を入れて持ち歩くのですが、時々ポーチを上下逆さまに付けてしまい、気が付いたら中身がみんな出ていたなんて事が良くあります(笑)。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
やはりポケット沢山のベストがベスト(笑)ですね。
着て行けば何かどうか入っています。
私も根掛かりで切れてしまった場合は糸の長さがあれば現場で結びます。
単独釣行が多いのでマイペースが良いですね。

No title

いやはやぁ~作りましたねぇ!!!!
超格安っていうのも見事ですね。ハックル70さんはまめに何でも作っちゃいますよね。根気よく作るのは見習わないといけないと思っています。(^_^;)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
戦中に生まれ何もない時代を経験し、山村で大きく成りましたので、親父の真似で何でも作る習慣みたいなものがあるんですね、結局は高いものになってしまうものも多いですよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品