2015-01-19  毛ばり 

ヤマバトの毛ばり

昨年、義兄から 「これで巻いてみたら!」 とヤマバト(キジバト)の羽を貰い、その後、少し巻いては見たものの試し釣りをせず、どこかにいってしまいましたので、今年は試してみようかと少しだけ巻いてみました、いつもいろいろ巻いては見ますが、そのままゴミ箱に行くケースが多いのです。
#12、ウエイト巻き、クジャク胴です。

7+(2)_convert_201501.jpg

川まで行って、流して様子を見ればいいのですが、寒いし雪があるし、人が見たらいよいよボケが始まったと近所の噂にもなりかねないので、家の庭にちょこっと落として見ました。

枯れ木や雪に何の意味があるのか…? 自分でもわかりませんが…

7+(1)_convert_201501.jpg

ヘッドに糸くずが残っています、ハサミが切れないのかズクが抜けたのか、初巻きはボロが出ます。

羽はこれなんです、下の方の綿毛を取って先端から巻きました。

7+(3)_convert_201501.jpg

時期が時期だけにまだ気分が乗りませんね。

果たして良いか悪いかは未知数です。










                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
キジバトの毛鉤いい感じに巻けていますね♪
でも野鳥の羽は芯が太く強いのでどうしても最後のところで
ヘッドが歪になってしまいますよね(汗)
羽の光具合が少ない様子なので晴れた日に使うといい気がします。
是非、今年は試し打ちをして様子を教えてくださいね。

山女魚さんへ

おはようございます。
厭な事は忘れようと早めに更新しました。
キジバト羽が柔らかいからいかがなものかと思いますが、水中では開くと思いますが強度が無い気がします、確かに野鳥は芯が太いのでヘッドの部分で苦労しますね。

No title

おはようございます。

「枯れ木や雪に何の意味があるのか…? 自分でもわかりませんが…」と言っておられますが、エエですよ。
これだけのことで、山の中で遊ぶイメージが湧きますヨ。
解禁まで・・・・いよいよ6週間を切りましたね。

マンボウさんへ

こんにちは。
エエですか?
自然とこんなカタチになってしまいますから、不思議なものです、待ち遠しいのは良いものですね、日に日に楽しさが近付いてきますから。

No title

頂いた羽で沢山岩魚を騙しましたよ
私の場合はきつくポイント側迄巻くのが好みです
狩猟者も少なくなり 手に入らなくなってきました
神社のド鳩は獲っては駄目なのですかね?

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
そうでしたっけ!
弱くは無かったですか、大きさが野鳥としては調度良いですね、キジバトは家の近くまで来て意外と人懐っこいですが、自分で獲るのはちょっと可哀そうでね、鉄砲打ちに頼むより仕方ないですね、もちろん神社は駄目ですが。
何と言ってもキジですよ!

No title

我が家には梅雨時に必ず山鳩が営巣しまして
藤棚に可愛い幼鳥が顔をみせます
ど鳩に比べふっくらとし動きも遅い様な感じがします 巻いていてストークは他の野鳥に比べ若干弱いかもです。

地産地消

こんばんは。
子どもの頃よく雨上がりにキジバトが鳴いていて、その独特な鳴き声を聞くと今でもあの頃見た虹のかかった空を思い出します。
外国産の材料でフライを巻いている時に、なるべくその川の近くに住む鳥の羽を使った方が釣れそうだなんて思ったりしますが、そんなに甘くはないんでしょうね、きっと(笑)

リコプテラさんへ

こんばんは。
わたしの場合は竹竿でテンカラをやる名人の影響があって、何が良いのかいろいろ自分なりの物が欲しくて、カワガラスが良いと言われて鉄砲を何時間も構えて待っていたりしました、今ではもっと巻きやすく良いものがあるのですが、テンカラには何かそんな古い魅力があるのですね。

No title

今晩は。
毎日仕掛けを作ったり、毛バリを巻いたり。
解禁まで40日程になり、日に日に高揚してきますね。
あとは体調を万全にして待つのみですね。

No title

カッコいい毛バリ、すごいなぁと分かるのですがこの羽がどうなってこうなるのかは全くわかりません(笑)
頑張ります(^_^;)
毛針も和で統一して作りきるとまた味わいがあるのでしょうね。

maburinさんへ

おはようございます。
正直、ブログネタの為にやっているようなもので、完全にズクは抜けてしまっています、あちこち調子が悪くやはり歳には勝てませんね、寒さが一番堪えますね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
特別な事はしていませんが、この様な羽は先端から片方を折るようにして巻き込みます。
実釣にはサドルかなんかの今の巻きやすい物の方が良いかもしれませんよ。

No title

ハックル70さんありがとうございます。
いろいろチャレンジしようと思っていますのでヒント宜しく。
近ければ飛んで行って教わりいのですが(^_^;)
ここに書くのは漏えいしてもったいないと思うので渓流歴の長さと勘で頑張ってみます(笑)
それで今日の休みに初めて毛針を巻きましたUPしますので厳しい指導をお願いしますね。
目指すは黒毛伝承毛バリです。(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村