2015-01-18  出来事 

異物混入

最近の乾燥で喉の調子が良くないので、飴玉を買ってきて舐めていましたら、どうも舌に突き刺さるような違和感が!
吐き出してみましたら何やら小さな硬そうな異物が見つかりました。

9+(2)_convert_201501.jpg

9+(7)_convert_201501.jpg

昔なら 材料の砂糖か塩に石のかけらでも入っていたのかと気にもしませんでしたが、最近のテレビの報道などでは異物混入の事件が相次いでいますし、ましてやこの飴は一流メーカーでもありますので、放って置くより連絡してやれば今後の商品管理により気を配ってもらえるのではないかと送る事にしました。

たかが百数十円の商品、「捨てれば!」 とババは言いますが、どうも放って置けないいやな性格!

正直、こんな事位でわざわざ郵便局まで行き、送料や手間をかけてまで送ってやっても当事者が果たして喜ぶのだろうかと迷いましたが、結局は送ってしまいました。

そして、3日後、送った飴の代わりにと一袋増やして2袋と、お決まり的なお詫びの言葉と、原因は調査中との手紙が添えられて送られてきました。

手間をかけて、送料を負担してまで送ってくれた事に対しての感謝の言葉もなく、単なる苦情だと捉えられたようです。

良く考えて見れば、いよいよ私も余計な事に首を突っ込み、感謝される事に喜びを感じるような、ある種の年寄り特有の性格になって来たのかと思うと、何ともむなしさと寂しさを感じる出来事でした。

今後は、モノもこかず屁もこかず、ひたすら自然との対話を楽しむジジィになろうと思っていますデス。









                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

異物混入色々ありますね。
40年前に、盛岡生協で売っていた食パンを食べていたらハエがそのままの形で出てきた事。
30年程前は、某大手メーカーのアイスクリームを食べていたら10×5mm程のプラスチック片が出てきた事。
15年程前は、某有名メーカーの柿の葉寿司を食べていたら、一個の葉の表面に数十の虫が付着していた事。当時はネットで調べると、柿の葉寿司の虫事件は山の様に載っていました。

いずれも詫びに来てくれました。特に、柿の葉寿司は奈良から翌日には詫びにやって来ました。

消費者としては都度メーカーに連絡するのが最善の対応と思います。

余談ですが、同級生に福島の乳業メーカ勤務者がいまして、20年程前に異物混入の話をした所、細心の注意しているが良くあるのが事実でゼロ化を目指しているが・・・との事でした。客に異常品を送らせて、客の手元に残させないために消費者相談室が袋に書いてあるとも言っていました。
一方で、北海道の保健所勤務の同級生は食品異常品を保健所に持ち込まれると、放置しておく事は出来ないので大変だと言っていました。

長くなりましたが、異物混入の件は生産者は勿論、消費者も対応が面倒ですね。
我家では、メーカに連絡はするが、2度とそのメーカーの品は買わないようにしています。信用できないからと言うよりは、縁が無かったと思う事にしています。

(皆さん経験があると思うので、この記事は相当盛り上がると思いますョ。)

No title

おはようございます。
喉の具合はいかがですか? 大事にしてくださいね。
ハックル70さんの心情よく分かります。
考え方は色々有りますが正直に送った事は良い事だと思います。
送った後はそのメーカーに全てを預けただけで、こちらが思う様な期待してはバカをみただけの感じますよね(汗)
でも現在のマニュアル化された社会はこれで良い様子ですね。
私もそうですが嫌な時代になったものです(笑)

マンボウさんへ

おはようございます。
昔なら余程変なものでない限り、特に問題にはしませんでしたが、最近いろいろありますので、送ってしまいました、ただ代わりの物を送るだけでなく、送料はいかほどかかりましたか?お手間をお掛けしました位の返事が欲しかったですね。

山女魚 さんへ

おはようございます。
親切心とは言っても私の心の中にも何か見返りを期待する気持ちがあったのかもしれません。
そう思うと情けなくてね、よほどの事でない限りもうやりません(笑)

No title

おはようございます
大手メーカーとしてはあるまじき事ですね
シラスやチリメンジャコの中に蟹や小鯵が混じっているのとは訳がちがいます
その後の対応にも誠意が感じられません。

No title

おはようございます。
風邪ですか?
空気が乾燥しているので、加湿器は良いですが、原始的ですが、マスクとうがいが有効と思います。
食の安全ですが、小生は実被害がないので、当事者意識が低いのか、大量生産ではやむを得ないのかなと思ってしまいます。いけないですね。
基本的考え方は、被害に見合う対価を頂く事ではないでしょうか?感情的部分も同様ですね。
異物ではないですが、小生は年末、おせち料理が1日早く届いてしまい、早く食べるか、冷凍するか考えていると、かみさんが、電話して相談したらと言ったので、そうしたのですが、結局は代わりを翌日送って来ただけでした。
詫びの言葉は有ったのですが、事務的で、その時被害に合わせた対価かなと思いました。
取り留めもない話ですみません。

テクニカルゲーム さんへ

こんにちは。
袋には、万が一製品に異常がありましたら、代わりの物をお送りします的な言葉が書いてありますが、たとえわずかでも送るには送料と手間がかかる事を全く理解していませんね。

kinkan600さんへ

こんにちは。
喉の痛みはどこかへ行ってしまいました、効いたのかもしれません(笑)
良く分かった事は、会社としてはこの様な些細な事は苦情ととらえる事ですね。
中国のような全く常識を逸脱した位の事でないと、この位の事はどこでもあるとの認識かもしれません、たとえ小さな物でも異物の物によって害になるものかもしれないと思うのが消費者の気持なんですが。

No title

ハックル70さん、こんばんは。
喉の方はお大事にしてください。

本当にこのような問題は何とも言えない歯がゆさを感じます。
品質保証等の部署があっても早々にに処理するか?を経営者に求められてたりしてると思います。
営利企業であれば、そうなるのかもしれません。
もっと気持ち(心)の通ったモノづくりをしてくれたらと思いますが、私も悩むところです。
※私は食品業界ではございません。

No title

今晩は。
これまでにも多く発生していたことですが、各メーカーは騒ぎだされる前に発表し始めたということですよね。
私も今までに、ハックルさん同様に返送したことがあります。
同等品の代替よりも、その連絡や返送行為についてのお礼やお詫びを期待していましたが、なかなか期待した答えは返ってきませんね。
それを言い出すと反ってクレーマーととられかねませんしね。
まぁそれでも連絡だけはするでしょうね。

No title

こんばんは
私も以前、食べ物が灯油臭くてメーカーに電話をしたことがあります。
面倒臭えオヤジになったようです。

tadapy さんへ

おはようございます。
お元気でしたか?
後になって見れば放っておけばよかったかなとも思いましたが、やっぱり言うべき事は言った方が良かったかとも思いますし、後味の悪い出来事でした。

maburinさんへ

おはようございます。
良く考えてみますと、袋に万が一品質に問題があれば代わりの物をお送りしますと印刷されている所を見ますと、沢山こんな事があるんですね、不快ですので早く忘れます。

かんぺ~ さんへ

おはようございます。
年寄りの冷や水とも取られかねないので、早く忘れ、このメーカーの物は買わない事にします。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ