2012-09-25  キノコ採り 

キノコが出ない!

いつもの年ならジコボー(ハナイグチ)やヌメリイグチなどいろいろな種類のキノコが出ても良い時期なのに、そんな情報が全くない。
それでもと前回行った近くの山に妻と入ってみた、2、3日前が雨降りだったので、良いはずだが毒キノコすら無い、
ようやく見つけたのがオオツガタケ、しかも1本づつで、群生はしていない。

426_convert_20120925155100.jpg

425_convert_20120925155219.jpgこんな小さいのが出ていたから、これからかもしれないね!











427_convert_20120925155359.jpgアイシメジもあまりない、
今日はなぜか写真がみんなピンボケ
いよいよフルエが出始めたか!









オオツガタケはこの様な林の中に出るのだが、

424_convert_20120925155448.jpg

これはホコリタケ(キツネノチャブクロ)、こうなってからでは食べられませんが、新しくて真っ白いうち、切ってみて中が白いうちは、表皮を包丁で削ってお吸い物かなんかで食べれば良いそうですが、以前食べてみましたが、そこまでして食べなくてもねぇ~

428_convert_20120925155943.jpg

430_convert_20120925155629.jpg429_convert_20120925155552.jpg

今日の収穫は、コレダケ(これ茸)!

お疲れさまでした。


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

キノコ

今日の収穫は、コレダケ(これ茸)!

うまい! 座布団2枚

今年は季節が遅れているようですね。
こちらもキノコはほとんど出ていません。

先日のハックル70さんのブログを見て、「宝の山の上を歩いているようなものなので、キノコの本を買って勉強しようかな」と家族に言ったら却下されてしまいました。
よほど信用がないんですね。グスンv-406

佐久っ子さんへ

座布団2枚もありがとうございます。

ところで、佐久っ子さんカメラは何をお使いですか?
私のデジカメ、使い方が良くわからないので、良い時と悪い時があって、ボケが入る。

頭は、すでにボケ始まっていますが、

防水のヤツ欲しいなあ~

やっぱり、ババに却下されるかもしれませんね!

No title

釣りは高尚かつ最高の趣味ですね。
その醍醐味は想像できます、釣りは小学生の頃♪の故郷の 小鮒釣りしかの川 位です、でもググットの感触は
今でも忘れません。

今年は雨が少なかったので きのこは不作ですか?


80bさんへ

コメントありがとうございます、釣りも今月で終わりです、
これからはキノコですかね、

それにしても80bさんの写真、きれいですね、いつも感心して見させていただいております。

カメラ

カメラは80bさんに聞いた方がよいかもしれません。
私も見せていただきましたが、すばらしい写真です。

今、私が使っているのはCANONの1万5千円程度の安物です。
防水カメラは高くて買えません。
以前使っていたカメラは3回くらい水没しました。
落ちないように首から下げているのですが、前かがみになったり、川でこけるとどうしても水没はまぬがれません。
今は首から下げて、使用しない時は胸のポッケに入れています。

ハックル70さんの写真も十分きれいですよ。

佐久っ子さんへ

なんということずら!
私も、IXY1000、6、7年前の奴です。
首にぶら下げて、左胸のポケットに入れておりますが、かがむと、水没しそうになりますよね。
魚で、手が汚れていたり、濡れていると、カメラ持てませんね、首にタオルぶらさげてね、結構、大変ですね、
ありがとうございました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます