2015-01-29  釣り道具 

展示用毛ばりケース

私の所は地方の小さな市で、一つある釣り具店も家内的な店ですので、そんなにお客がある訳ではないのですが、たまにテンカラ毛ばりを欲しいというお客がいるから、巻いてくれないかとのお話が以前からあって、3年ほど前から少しだけ委託という形で置かせていただいております。

今は、話を聞きつけて持ち込んでくる人もいるようですので、ぼつぼつ止めようかと思っておましたら、お店から県外からわざわざ来て下さる方もいらっしゃるから、今年も頼むといわれましたので、しばらくは置かせていただく事にしました。

それならば、もう少しお客さんが見やすく選びやすいようにと、空き箱を利用して展示用のケースを作りました。

今までもありましたが、仕切りが低く混ざってしまう欠点がありましたので、深さ15ミリの仕切りにしてみました。

11+(1)_convert_201501.jpg

建具屋さんのような組子の機械や技術もありませんので、縦を接着剤で底に止めて、その間に小さく切った板をはめ込み接着剤で止めると言う、全くの素人方法ですが、意外と面倒ですね。

この様にして店頭に置いて頂きます。

11+(4)_convert_201501.jpg


正直な所、わずかな売り上げしかなく、材料代にもなりませんが、それでも良く釣れたからお爺さんによろしくと、店にわざわざお礼の電話があった事や、野鳥の毛ばりに興味を持ったなどの話を聞きますと、このままで終わってしまったかもしれない私の毛ばりに、少しでも注目をして頂いたかと思うと本当にうれしくなります。


そんな訳で沢山巻いてもほとんど売れず、無駄になってしまいますので、多くは置いてありませんが、どうか今年も「爺さん毛ばり」をよろしくお願いいたします、ただ、言っておきますが何の毛ばりでも同じですよ、自分で巻くが一番です。














                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
ディスプレイケース実物を拝見しましたが
本職も顔負けな完成度でしたよ
どこか冷たさを感じるプラスティックより毛鉤には木がお似合いです。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
もう見て頂けましたか?
他にも置いてある人もいますので、あまり邪魔してもいけませんし、もう、長くやるつもりはありませんので話のタネに見て頂ければと思っています。

No title

おはようございます。

ケースは手作りっぽさが味になって、ネーミングも十分に惹きつけるもので、後はこれに手書きのPOPを付ければ・・・、なかなかのモデルですよ。
皆さんにテンカラを伝承する手段としてもありえますね。

マンボウ さんへ

おはようございます。
今朝は凍みました-10℃くらいにはなっているでしょうね、暇なもので何かどうか手を動かしていないと気が済まない性格ですし、困りものです。

No title

おはようございます。
誰が買ってくれるか判りませんが、きっと
ハックル70さんの毛鉤に惚れた人が買ってくれる筈です。
それは素晴らしい事だと思いますね♪
私の毛鉤は誰も欲しがりませんからね(笑)
それにしても毛鉤入れは良い感じで爺さん毛ばりにマッチングしていますね。
体をいたわりつつ伝承毛鉤を発信させてくださいね♪

山女魚 さんへ

こんにちは。
ありがたい事に、県外の方からお菓子を店と私に送って頂いた事も2度ほどあったり、毛ばりコレクターや伝承毛鉤の研究家などから問い合わせがあったりしたようですが、面倒な事はいやですので一切顔を合せることはしないようにしています。

職人技で

実戦で釣果を出される
テンカラで市販される物は
皆さんも納得されるでしょう。

正にプロの仕事とお見受けします
市販と成るとやはりデスプレーにも
気を使いますね。
居や~、お見事です、

釣りお爺さんへ

こんにちは。
毛ばりの販売は難しいですね、釣れる釣れないはいろいろな条件が重なっての事。
原則的には自分で巻きなさいと言って販売するよう、店には行ってありますが(笑)

組子かと

こんばんは。
きれいに仕上がっているので組子かと思いました。板を小さく切ってきれいに貼っていくのは根気がいりますね。このケースに入っていれば毛鉤がいっそう引きたって見えそうです。
釣具店は「ヨシエ」さんでしたか? 松本方面に行く際に、立ち寄ってぜひ拝見したいと思っています。

No title

流石ハックル70さんですね!
細かい仕事を丁寧に仕上げますね。
その仕事ぶりが毛鉤に現れているのだと思います。
そのディスプレーならどこの店も置いてくれると思います。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
恥ずかしいものですが良かったらご覧になって下さい、道を挟んだ反対側が駐車場です、おばちゃん一人でやっていますので、休みの日もありますよ。

幻の渓流師 さんへ

おはようございます。
以前は珍しがって買ってもらいましたが、今は遠くから興味本時で来て頂いております。
毛ばりですからなるほどと思えば自分で巻けますからね、どちらでも良いです少し話題になればね。

No title

おはようございます。
毛バリに負けずに素晴らしいディスプレイですね。
最初は組子かと思うくらいピタッと隙間なく仕上がっていますね。
「爺さん毛バリ」にお似合いのディスプレイだと思います。
近くであれば是非見に行きたい所です。

maburin さんへ

こんにちは。
今日も雪かきです、今、一かき終わって入った所ですが積もらなければ良いのですが。
最初は隙間テープを貼ってそれに刺していたのですが手に取って見れないとのことで、この方法にしました以前のは仕切りが浅くて、隣のと混じってしまいましたので、少し高くしたのです、もう懲りましたやりません(笑)

No title

こんばんは。
毛鉤ケースもさることながら、これだけたくさんのハックルさんの毛鉤の中から自分の使いたいものを選べるのは、それはそれは羨ましい限りですね~

かんぺ~さんへ

こんばんは。
いえいえ、そんなに種類は無いですよ、無駄になってしまいます、実際にテストして釣れたものだけ販売しています、カテゴリ「渓流釣り」の6月頃テストした一部をUPしてあります。

箱も美しいですね

箱の格子も美しいですね~。僕もおじいさんの伝承毛鉤欲しいです。遠いので直接お店にはよう行きませんが、釣具屋さんに聞いてみまーす!

つりきち さんへ

ありがとうございます。
ビク作りUPしましたよ、ご覧ください。

No title

おはようございます。
箱も見事な出来ですね。
美しいです。
箱ごと購入したいと思いますね。
毛鉤毎に解説をつけたら、お客さんの興味度は更にUPするでしょうね。
解説が多いとハックル70さんのノウハウが流出してしまいますね。

kinkan600 さんへ

おはようございます。
写真だから、良く見えるだけで、「揖保の糸」のから箱ですよ、種類はあまり作ってもテンカラはそんなに必要ないし、迷いますから数種類だけです、手巻きですので、同じものは無いので見て選んで頂く為にこの様なスタイルにしました。
正直、店では売れませんね(笑)

爺さん毛鉤のブログも拝見させて頂きました。

手巻きで綺麗に毛鉤を巻かれてますねぇ。

私の毛鉤巻きの参考に成ってます。

逆さ毛鉤は手巻きで巻く事から始めました。

浮く毛鉤が欲しくなり、ならば自作した方が安上がりって事で、バイス等の工具を購入して、パラシュート系の毛鉤を巻いてます。

バイスを購入したので、今では逆さ毛鉤を巻く時もバイスを使って巻きますが、1本だけまくなら手巻きで巻いた方が早いです。


複数個、巻くときにはバイスを使えば楽なので、素直にバイスを使い巻きますが。

自分で巻いた毛鉤で釣れたら一番だと思います。

でも、他人に使ってもらい魚が釣れたと話しを聞けたら、また違った楽しみだと思いました。

この毛鉤ケースを真似てみようと考えてます。

某アウトドアショップの店員さんと、もっと親しくなったら、試供品として私が巻いた逆さ毛鉤を置かせて貰おうかと考えてます。

渓流シーズンに、釣りに行くには限りが有りますし、頑張って8~10回くらいが限界回数ですし、人様から自分が巻いた毛鉤の事を聞きたくも有ります。

ハックルさんは、自分が巻いた毛鉤のインプレッションを聞いてみたいと思わないのでしょうか?

私は聞いてみたいし、話しを聞いて自分の釣りの参考にもしたいです。

えいチキさんへ

おはようございます。

私の毛ばりはたまたま行きつけのお店で、巻く人がいないからと頼まれまして少し置いてもらいましたら、たまたまフリーライターのテンカライダーさんが「つり人」に釣行記を掲載した際にこの毛ばりの事紹介していただいたようで、毛ばりを身に来る人はあっても買ってくれる人は少ないようです、見て参考にする人が多いようです。
でも、お爺さんの毛ばり良かったよとお店の人に「お爺さんによろしく」と言ってくださる方もいてくださることもあるようで、そんな時は嬉しいですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村