2015-02-02  キノコ採り 

塩蔵キノコを食す

昨年は、キノコでもとりわけクリフウセンタケ(ニセアブラシメジ)が沢山採れ、茹でて塩蔵しておきました。

おかげさまで、正月に知人や親戚にお上げしましたら大変喜ばれ、家でも時々出しては食べていますが、どちらかと言うとあまり馴染みのないキノコですのでご紹介します。

このキノコ、9月から10月比較的高い山に群生しています、写真はまだ出始めの物ですが、傘が開くと傷みやすいので、少し小さいと思われますが、この位の時が見た目も味も良いですね。

11+(9)_convert_201501.jpg

塩漬けしておいたものを当分必要なだけ桶から取り出し、さっと茹でて水に浸して塩抜きをします、2、3回水を変えると塩分が抜けます。

11+(2)_convert_201501.jpg

ババと2人、今日はこの位で十分です、キノコは繊維質ですので体に良いですよ、とりわけ運動不足のこの頃は最適です。

11+(7)_convert_201501.jpg

ダイコンおろしとネギそれに昆布だしツユをかけて出来上がり、ジジでも出来る一品です。
人によっては、いろいろ手を加えず醤油だけの方が本来の味だとツウ振る人もいますが、

ちなみに、私の晩酌の焼酎は「か○○」です、甲乙混和で美味しいですが、この焼酎、商品が当たると言うキャンペーンがあって、応募券をズート出し続けましたが当った事はありませんでした、私の採るキノコもアタッタ事がありませんから、私のキノコには相性が良いのでしょうね。

11+(8)_convert_201501.jpg













                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

まるで採りたての様な色合いですね。
ニセアブラシメジ・・・、食べた事ありませんが実に美味しそうです。

コリコリとした食感と共に、香ってきそうな写真です。
そんな、お味でしょうか?

おはようございますm(_ _)m

昔、父が採ってき食べた事があります。あの食感が良いですよね。
焼酎のアテには最高でしょうね。
その後、自分で採りに行くも…
やはり、似たりがあって採取には至ってません。
私はもっぱら、イッポン、サクラ、シバカブリ、の採取で、塩湯がきして冷凍保存してます。

あたるといいですね!
プレゼント笑

マンボウ さんへ

おはようございます。
おっしゃる通りコリコリ感のあるキノコですね、香りの面ではちょっと落ちるかもしれませんが、しっかりしていて見た所が良いので、人にあげても喜ばれます。

ショージさんへ

おはようございます。
1、2本で生えている事は無くて群生していますが、毒キノコのカキシメジに似ていますから、特に開いたものはカキシメジ独特の茶色のシミも出ますので注意が必要です。
そこで簡単な方法をお教えしますと、塩蔵する事です、カキシメジの毒は水に融けますので水にさらすことで毒が抜けます、塩蔵しておけば必ず水で塩抜きしますので良いのです。
余談ですが私の生まれ育った山の集落では、カキシメジは採ってきたら茹でて川の水にさらして、冬に食べる習慣がありましたよ。

No title

おはようございます。
クリフウセンタケは綺麗に洗って処理していましたよね。
この時期にキノコが食べられるのはやはり苦労して塩蔵して置いたからですよね。
本当にダイコンの辛味ってキノコって合いますよね♪
たまには懸賞は当たってくださいな(笑)
ご馳走様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
ぼつぼつ越冬野菜も漬け物も終わったり飽きてきた頃ですので、重宝しています。
昨年はいつも塩蔵の主役だったハナイグチがあまり採れなかったので代役の役目を果たしてもらっています。

No title

おはようございます。
クリフウセンタケは多分山では見かけているんだろうとは思いますが、自信がありませんので採ったことはありません。
みるからに美味しそうですね。
我が家はイグチの塩漬けが樽いっぱいあり、食卓を賑わしています。
大根おろしはキノコと相性が良いですよね。
我が家では酢のモノが多いです。
それとハツタケも冷凍保存でまだ冷凍庫に残っており、炊き込みごはんで活躍しています。

No title

ハックル70さん
おはようございます。
食べるのは大好きで知識はゼロのキノコです(笑)
パッと見た瞬間なめこと思う始末(^_^;)
クリフウセンタケ(ニセアブラシメジ)

ニセアブラシメジの名前の方が何となく似合うように感じる名前ですね。
保存食でもあり手軽に作れて美味しそうですね!!!
当たらないキノコ(笑)

maburinさんへ

おはようございます。
私もいつもの年はハナイグチの塩漬けが多かったのですが昨年はあまり採れませんでした。
晩秋はクマの出没が多くあまりお奥に入りませんでしたので、チャナメも少ないし、このキノコが主役です。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
釣りと合わせて山菜、キノコは楽しいものですよ、釣れなければ山菜に目を向け、山菜が終わればキノコです、自然は良いものですね。

昨年ようやく

こんばんは。
クリフウセンタケ、いままでも見かけてはいましたが手を出さず、昨年ようやくはっきり判別できるようになったので、食べました。
シャキシャキしてうまいキノコですね。
伊那周辺では昨年は一時的にアミタケが大量発生したので、塩蔵しました。時期でないときに食べられる塩蔵キノコは格別ですよね。

リコプテラさんへ

こんばんは。
アミタケは良いですね、比較的ナメクジ以外の虫も入りませんし、なんせ、茹でると紫色になりますから確実に安心して食べる事が出来ます、松林に多く出ますが、私の所は松林はほとんど「止め山」で入れません。
クリフーセン小さなうちはきれいで良いですね!

No title

まるで取りたてのようですね。
キノコにダイコンおろし、よだれが出ます。
ところでハックル70さんは宝くじは購入されますか?(笑)

佐久っ子

おはようございます。
宝くじですか?
これも私のキノコと同じですね、当りませんよ。
もうすぐ天然河川の解禁ですね。

No title

おはようございます
私も焼酎の懸賞に応募しますが 今迄黒霧島が1回当たったのみですよ
あまりに寒いので今年は早めに解禁する川に行かずに木曽から始動しようかと思案中です。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
私も3月の解禁すらどうしようかと迷っています、競って釣る事が厭ですので、人のいなくなった時期を狙って行こうかと思います。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます