2015-02-06  出来事 

善光寺御開帳

今年の4月から善光寺の御開帳が行われます。
同じ長野県でも善光寺は北のはずれ、今までも3、4回しか行った事が無いのですが、40年程前に古銭やメダルの収集ブームがあって、その時御開帳の「前立本尊」のメダルを買っておいたものを思い出して出して見ました。

12+(3)_convert_201501.jpg

善光寺の御開帳は数えで7年に一度、「前立本尊」を本堂にお迎えすると言うものですが、そもそも御本尊は「一光三尊」といって秘仏であって誰も見た事が無いそうで、その身代わりとして「前立本尊」を御開帳すると言うものです。

12+(1)_convert_201501.jpg12+(2)_convert_201501.jpg

当市の中山道洗馬宿から別れて、松本城下を経て北国街道に合流する街道を北国西街道と呼ばれていますがこの辺では善光寺街道と言っています、中山道を関西方面や江戸方面からの参拝客はここで別れてこの街道を北上したのでしょうね、当市内には郷原宿が若干面影を残しています。

他人のお誘いや偶然で、良い方面に向かう事を「牛に引かれて善光寺参り」とことわざで言われるほど、善光寺参りは有名だったのですね。










                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
2年程前に訪れましたが沢山の人で賑っていましたよ 七味唐辛子で有名な八幡屋磯五郎なんて
入れないくらいでした。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
もう長野まで行く気がしませんね、七味唐辛子は出来ませんが、一味だと今年家で作ってみました、結構うまく出来ましたが、ババの分野ですのでブログ書けなくて残念です。

No title

おはようございます。
善光寺は一度も行った事が有りませんね。
用事が有って長野県庁まで出掛けた事が有りましたがお参りしとけば良かったですね(汗)
御開帳だと今年はお参りする人が増えますね。

山女魚さんへ

こんにちは。
7年に1度ですから、大賑わいになるでしょうね。
建物が特別素晴らしいと言うよりも、昔から一度は善光寺参りをするという、いわば信仰があったみたいですね。

No title

こんばんは。

善光寺は10年程前に母を連れていった事がありますが、ナカナカ良い雰囲気の記憶があります。
寺前が門前町雰囲気で上手くしつられらえられて、無作法に歩きカジッタおやきが美味しかったです。

マンボウさんへ

こんばんは。
昔の人は、お伊勢参りとか善光寺参りは是非実現したいお参りの一つでしたでしょうね。
今は信仰より観光的な要素が無いと若い衆には受けませんね、その面では名物も大事な客呼びの一つでしょうね。

無宗派

こんばんは。
善光寺は無宗派だというところが珍しいお寺ですよね。昔から宗派を問わずたくさんの人が訪れたんだと思いますが、今はそもそもどこかのお寺の檀家になっていても宗派自体を気にしてないし「お参り」よりも「観光」ですよね。
かく言う私も、参道に並ぶお土産物なんかを見て、ちょっとしたお祭り気分を味わうのが好きなんですが(笑)

No title

ハックル70さんこんにちは
自分の知る善光寺は妹の子供が嫁いだ先が善光寺の近所であること、柴又の寅さんが信州長野の善光寺と言っていたことです。もちろん有名なお寺であることは学生のころのゆく年くる年での中継で見ていたり特集番組で見た記憶があります。
長野は何回か旅をしているのですが残念ながら立ち寄ったことが無いので是非一度は行きたいです。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
善光寺さんと呼ばれるほど昔から一般向けのお寺だったんでしょうね。
今は何でも観光的でないと人が集まりませんからそれで良いと思いますよ。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
今度新幹線が金沢まで伸びますから、お客も集まるでしょうが、長野県と言ってもほんの北の部分だけ大きな県ですから中、南信はむしろ他県より遠くなってしまいましたね、私の所も下の娘が長野に嫁に行っています。

No title

おはようございます。
善光寺までは40分ほどなのでよく行きます。
本堂外陣にびんずるさん(賓頭廬尊者像)が鎮座しています。
病んでいる患部と同じところを撫でると病が治ると言われているので、あちこち触ります。信心深いわけではないのに、そんな時だけ調子のいいものだと自分でも思いますね。
もちろん帰りには好きな手打ち蕎麦を楽しんできます。

toraさんへ

おはようございます。
善光寺まで40分とは私の所からより近いですね、
高速使っても1時間以上は掛ります。
びんずるさんていうんですか?
私も撫でてきた記憶があります、頭があまり良くないので、そこを撫でましたがいまだに効いてきません。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます