2015-01-25  出来事 

注意2件

1つは転倒です。

雪の季節のこの頃は、滑って転ぶ事故が多いです。
若い頃ならともかくこの歳になって転んで腰でも傷めたら、解禁に間に合いません、そこで玄関先から車まではこんな事をします、雪が溶けだした暖かい時を狙ってゴミカキ(クマデ)で通路を掻きまわすのです。

12+(6)_convert_201501.jpg12+(4)_convert_201501.jpg

通路に筋が出来てザラザラになり、夜中の凍結で朝方の滑りを止める事が出来ます。
どうって事のない話でした。

もう一つの注意は、前回の異物混入の件です。

回答がきました。

12+(7)_convert_201501.jpgご覧の通り自分たちの落ち度は無い、むしろそちらで入れたのではないかと言わんばかりの文面です。

証拠物を送ってしまえば、後は何と言われてもクレーマーの立場になってしまいます、海苔のようなもので片付けてしまいましたが、もし、これがとんでもない異物だったとしても逃げられる立場にあるのです。


「万が一不都合な点がございましたら、新しいものとお取り換えしますので、現品を送って下さい」とは、証拠物を回収してしまう手段だったのですね、マンボウさんの言われた通りでした。

こういうものに親切心は通用しませんね、飴だけにそんなアマイものではないですね、結局送料負担とクレーマーと疑われるような回答をもらい、ただ、自虐心だけが残ってしまった出来事でした。

もし、また、このような事があって、正義感で放っておけない方は、別の機関、たとえば保健所などに持ち込むべきですね。








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
確かに凍結前に熊手で筋をつけておけば滑りにくくなりますね♪
歩く人たちの為には大事な作業ですよね。
飴の件は甘くはなく後味が悪かったですね(汗)
これからはどの様にしてもらいたいか考えて行動した方が良い様子ですね。
早く嫌な事は忘ましょうよ。
私は健忘症のためか忘れる事が多すぎますね(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
年寄りの冷や水、これからも考えて行動しないと嫌われますね、正しければ良いってもんじゃないですね、私は大事な事だけは忘れる性格で困っています(笑)

No title

おなようござます。

大変でしたね。
異物混入はナカナカ厄介ですね。
形だけでも調査結果を書面で送って来ただけ、まだましかも知れません。
しかし、書面に問題点を記載すると自社に不利なエビデンスになるので、無難な文面のフォーマットが作ってあって、単純作業として一部を変えているだけかも・・・・

恐らく、此処でのポイントは生産者の方は無数の問題を出してクレーム対応のプロで、消費者の側は極たまな点ですね。
その点からは、無数の異物問題に接しているプロ(保健所,購入スーパーなど)に任せた方が嫌な思いが少ないのかも知れません。
何処に連絡するにしろ手許にエビデンスを残す事が大切ですね。

しかし基本は、そのメーカーとは縁が無かったと二度と関わらない事(泣き寝入り?)かも知れません。

No title

おはようございます。
熊手で掻いておくのは一案ですね!
今度、やってみます。
飴は、後味の悪い結果になってしまいましたね。
やはり消費者センターでしたっけ?そちらの方がいいのでしょうかね~
メーカーは嫌がると思いますが。

マンボウ さんへ

こんにちは。
最近の異物混入事件に刺激されて年甲斐もなく、余計な事をしてしまったと後悔しています。
しかし、勉強になりました。

かんべ~さんへ

こんにちは。
通路が砂利ですので、かき混ぜると浮き出て滑り止めの役を果たします。
飴玉は、良い勉強になりました、世の中こんなものでしょうね、やっぱり花や野菜は手にかけただけ答えてくれますから、その方が良いです。

No title

滑り止めの件は考えましたね。
凍ってしまってもザラザラなら滑り難くなりますね。
飴の件は企業の不誠実さを感じます。
不手際があった事は間違いないと思いますが、企業とすれば、それを認めると製品回収などにつながりますのでたいへんなんでしょうね。
せめて代替品でも送って欲しいものです。
中々難しいですね。

佐久っ子 さんへ

こんばんは。
代わりの物は速やかに送ってくれました、それは問題の品物を早く回収したかったからです。
私の言うのは問題の品物を送ってやる手間やその送料負担に全く気を配っていない事です。
その後違う食品の裏を見ますと送料を負担しますので、お手数でも送って下さいの文面があります、
大手のこの会社が高慢な態度に見えますので、頭にきているのです、でも今はどっちでもいい事でした。

No title

企業なるもの公衆の面前では綺麗ごとと誠意を装っているだけで実際は人の思いなど何にも考えて無くせいぜい言いがかりをつけられないためのクレーム対応ばかりに神経を張っているのが現状ですね。
実に腹立たしいと思います。

雪上での足元は気を付けましょう(^_^;)

クレームじゃないのに

こんばんは。
私も異物混入ではないですが、某メーカーとのやりとりで同じような経験をしたことがあるので、心中お察しします。その後そのメーカーのものは購入しないことにして、気持ちは落ち着きましたが(笑)
いつだかテレビで「ユーザーからのクレームは宝だ」と言う社長が紹介されてましたが、そういう企業は少ないんでしょうね。

幻の渓流師 さんへ

おはようございます。
暇な人間がちょっとおせっかいな事に首を突っ込んだと言う事でした。
世の中甘いもんじゃ無いですね。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
私も聞いたか見たか、苦情は会社の宝だと言った社長に、やっぱり違うなと思いました。

2度とこの会社の商品は買わないと言う事でウサをはらします。

No title

今日は。
滑り止めは流石ですね。
何にでもアイデアを考え工夫するハックルさんならではですね。
クレームの件は他人事ではないですね。
現役時代は品質保証の仕事に携わっていましたので、いつも顧客対応をしていました。
それ故逆の立場になっての相手の対応にはつい細かい事まで目に付いてしまいます。
配慮ある対応をして貰った時は本当にうれしいものですが、今回は残念でしたね。
いくつになっても勉強させられますね。


maburinさんへ

こんにちは。
最近の異物混入事件で思わず、送ってしまいましたがこの位の事は日常的にあるようですね、勉強になりました、最終的には自分で判断するのが一番でしょうね。

No title

うちの親父みたいに転ばないでくださいよ~
昨日凍りついた道路で近所のおばさんが転倒し
腕を骨折しました 飴の事はさっぱり忘れ
さあ木曽でしょうかね あまりの寒さでモチベーションが上がってこないのは確かですが。

テクニカルゲーム さんへ

こんばんは。
寒さはまだまだこれからですね、今日は吉江店に今年の新作を納めてきました、他からの委託もあるようですが、一応これで肩の荷が降りました。

金輪際飴は食べない事にしました。

正しいコト

異物混入の件は、イヤな想いをされましたね。メーカーの対応の仕方に問題があると思います。技術も製品もサービスも大差のない中でも、いかに消費者に選んでもらえるかにしのぎをけずり、切磋琢磨しているメーカーもあります。対応の悪いメーカーは、少しずつ没落していくのみ。そういう会社であれば、ハックルおじいさんが感じられたように、きっと他の人も同じように感じているはずです。そんなとこは買わんときましょう(^o^)

つりきち さんへ

こんばんは。
世相につられて、余計なことをしてしまいました。
世の中そんな単純ものではないですね、しかし、営利だけを目的にして聞く耳を持たない会社は残念ながら、いつか駄目になるでしょうね。
もう、忘れて自然の中で釣糸を垂らします、自然は良いです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます