2015-01-27  出来事 

春はまだまだ遠い

昨日から暖かい日が続きましたが、私の地方はこれからが冬本番、大雪の季節です。

暖かさに誘われて家の周りを歩いてみますと、隣との境に植えてありますアケビの棚の最上部にカマキリの巣(卵)を見つけました。

13+(1)_convert_201501.jpg

昔からの言い伝えに、カマキリの巣(卵)が高い所にある年は大雪になるとか言われています。
本当にそうなら今年はこれから大雪になると言う事ですが、この説が当らない事を望みます。

13+(2)_convert_201501.jpg

ナンテンの実は雪に良く映えますね。

10+(4)_convert_201501.jpg






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日はこちらでは雨が上がり少し暖かいですが
そちらではカマキリの巣が高い場所に作られていましたか?
実は去年に川原で取った葦の茎にいる虫の入っている位置が
全てより高い所に入っていたのです。
すぐに積雪量とは結びつかないと思いますが
例年になく地面の温度が下がる事が考えられますよね。
あまり被害が出ないことを願うばかりです。
去年の渓流解禁の二の舞では困りますからね(笑)

No title

おはようございます。あけび棚凄いですね。
カマキリには雪の量が予知できるのでしょうねだから言い伝えがあるのでしょう。
とは言え雪が多いと大変ですから当たらないことを祈ります(^_^;)
ナンテンは確かに鮮やかです。見ているとほっとしますね。
関東では梅の蕾が今か今かと花の準備をしています。

山女魚 さんへ

こんにちは。
今日は暖かいですね、暖かいと言っても現在2℃ですが、こんな高い所のカマキリの巣はあまり見かけませんね、もっとも気がつかないだけかもしれませんが、昨年は御岳噴火や白馬の地震がありましたが何か最近おかしいですね。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
隣にギリギリに家を建てられて、ボロ屋の中まで丸見えですので、小さく仕立ててあったものを目隠しに高くしたのです、昔はブドー園や畑の中の一軒家だったのですがね。
こちらはそんなに雪の多い所でなく、降っても50㎝位が最高ですが、平年は30㎝位です、ただ降ったらなかなか融けませんから困ります、寒いのです。

No title

おはようございます。
カマキリの巣と同様に、ハチの巣が高い所にあると台風や雨が多いと良く言われていますよね。
天気予報等もない昔からの経験則でしょうね。
大雪にならないことを祈ります。

maburinさんへ

こんにちは。
こんなに高い所にあるのは始めて見ました、いつもならツツジなどにあるのですが、変な事が起きなければ良いのですが、私の所はフッサマグナ(糸魚川静岡構造線)が通っていますし、近くには牛伏寺断層がありますので地震が心配です。

No title

こんばんわ。
こちらは昨日から春のような気候ですよ。
寒い時期に暖かいと変な気分です。
昨年は比較的寒かったので、カマキリの産卵期と重なったのではないですか?違うかな!?
ナンテン綺麗ですね。

No title

こんばんは。

「大寒」が過ぎたとはいえ、実際は2月5日頃の「立春」の前後も雪本番ですね。
2月20日頃の「雨水」を境に雪が一段落すると解禁にありがたいですね。


kinkan600さんへ

おはようございます。
御嶽山の噴火があったり、自然の変化が何か影響しているかもしれませんね、昨日と打って変って今日は真冬日の予報です。

マンボウ さんへ

おはようございます。
この寒さでは解禁になってもしばらくは行く気にまりませんね、4月頃からでしょうか、年々弱気になって行きますよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。