2015-02-08  釣り道具 

渓流釣り手袋

渓流釣り用の手袋はメーカー品はなかなか高額で、安いものはそれなりの物ですし紛失する事もしばしばです。

以前にもUPした、作業用の手袋の指を切って使う方法は、それなりに安くて便利なのですが、最近視力も落ちたのか、アル中の手の震えの為か、手の甲のニットの部分に釣針が引っかかるとなかなか取れず、これにはイライラします、気の短い私はハサミでチョキン、ニット部分は穴だらけ。

だからと言って3000円以上もする、専用の物でも手の甲は同じようなものが多いです。
そこで、手の甲の部分がニットでない物は無いかとワークマンを探しました所、人造皮革で水にぬれても硬くならないものがありましたので、価格は以前よりちょっと高くなりますが、これでやってみようとさっそく購入しました。

オール人造皮革ですので鍼の引っかかりは少なくなるはずです。

14+(6)_convert_201501.jpg

購入した手袋です、力仕事に使う訳ではないので、余分なものは外します、特にマジックの部分はトラブルの元です。

14+(1)_convert_201501.jpg14+(2)_convert_201501.jpg

人造皮革ですので、切った部分からは解れてくる事は無いと思いますが、縫い合わせの部分は裏返してしっかり止めておきます。

14+(7)_convert_201501.jpg14+(8)_convert_201501.jpg


見た目より柔らかいので良いと思いますが、新素材と言う事ですのでどんなものでしょうか、今年はこれでやってみます。

安物でもそれなり便利なものであればカッコはどちらでも良い歳になりました。







                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
手袋新調しましたね♪
やはり私も引っかかるとヤキモキしてすぐにハサミで切るので穴だらけです(汗)
でも去年ハックル70さんに教えて頂いた時のものでので今年は我慢の予定です♪
格好は気にせず使い心地が良ければ安物でも十分ですよね(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
今日は天気が良くないようですね、これから雪降りの予報なんですが、もう沢山ですね。
釣れている時に限って引っかかって、なかなか取れませんね、半スレ針を使っているんですがそれでも駄目です、今度のは良いと思いますがまた試してみます。

No title

おはようござます。

私も釣用品の多くがワークマンです。
あんなに安くても経営出来るのが不思議です。
一方で、釣用の手袋は本当に高いですね、不思議です。

マンボウさんへ

おはようございます。
釣り用品となるとなぜ高いですかね、代用できるものなら何でも良いです、多分これで針の引っ掛かりは無くなると思いますが後は強度ですが…

加工しだいで

昨年まで同じ加工をして使ってましたが
内部が羽毛タイプで暖かい手袋でしたが
指の隙間から一旦水が入ると内部が濡れて
暖かい処か冷たく成り使わなく成りました、

針が刺さらないのはよいですが。
今年は少し張り込んでメーカー品を買いました。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
やはり一長一短があるでしょうかね、安いものですのでいろいろ試してみます、現役の頃は専用の手袋5千円位したと思いますが、良かったですね、
失くしてしまいましたが、鍼がかりはしなかったですが、臭いが取れず苦労した記憶があります。

No title

おはようございます。
手袋の針掛かりした際は本当に腹が立ちますね。
余裕がない自分にも嫌になりますが。(笑)
手袋の引っ掛かりは、高級品でも変わらないような気がします。
小生は昨年安ものを買ってしまいました。
匂いも曲者ですね。

kinkan600 さんへ

こんにちは。
やっぱりいらいらした事ありますか、とにかく取れませんね、今度の素材で解決できれば良いですが、刺さっても取れない事は無いと思うんですが。

No title

ハックル70さんこんにちは
作業用の手袋は本当に安くて便利ですよね!
自分は釣りをしている時よりも藪の移動などの時によく使っています。
早春用は保温性のあるちょっと厚みのあるゴムのを愛用してます。
しかし最近の手袋の種類の多さには驚かされます。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
確かに作業用の手袋選びには沢山あって迷います、指先をカットしますので、解れてこない物が良いので皮の物をと思いますが、色が白系の物が多いですね、本当は落とした時わかりやすいように派手なものが良いのですが。

No title

今晩は。
私も作業用の皮手袋を使っています。
水にぬれて乾くと縮まってごわごわしますが、少し揉んでやると柔らかくなりますのでこれにしています。
魚をつかんだ時滑らないのが良いです。

No title

釣り用の手袋はなぜかかなり高いですね。
私は去年からカインズホームで農作業用の物を買ってきて指3本のみを切って使っていますが、全く釣り用と変わらずに使用できています。
切った場所もそのままで問題ありません。
釣りも何だかんだとお金がかかり、頭が痛いです。

maburinさんへ

おはようございます。
やはり皮製が鍼が刺さらず良いでしょうね、この素材だと乾いても硬くならないと思いますが、使って見て良ければ安いものです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
釣り用のメーカー品にこしたことは無いですが、便利に使えればあまり金をかける所でもないし、失くしても痛手が少ないです、いよいよ始まりますね、16日は平日ですが休みますか?(笑)

No title

16日は休むつもりでいますが、休ませてもらえるか微妙です。

No title

こんばんは。
本当は手袋をしていた方がトラブルが少ないのだと思いますが、素手で出かけてしまっています。
今度、安価なものでも持って行ってみようかと思います。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
人には立派な皮手袋が付いていますから、あえてその上に手袋をはめる事は無いかもしれませんね(笑)
それでも手袋をはめていますと、ヌメリで逃げられる事は少ないですよ、手の保護にもなりますし、
まぁ~大した問題では無いですがね!

創意工夫ですね

いろんな部分を工夫されていますね。僕の手袋は安いスポンジのような素材です。針は引っ掛かりますが、引っ張るとうまい具合にスポンジがちぎれて、見た目は分からなくなります。実はボロボロになってるのかもしれませんが・・・。

つりきちさんへ

こんにちは。
今日は暖かですね。
風が強いのが困りますが、春が近付いている感じです、どんどん格好なんかどちらでも良くなりました、これでも若い頃はなかなかの物でしたよ(失笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村