2015-02-04  釣り道具 

古竿の再利用

私は古い竿を捨てずにとっておきます、意外な時に便利だからです、物置のガラクタの下になって出すのが面倒ですので、下の写真はほんの一部ですが、古い物でも役に立つ事があります。

15+(1)_convert_20150129130915.jpg

たとえば、下のこの竿はすでに部品の製造が打ち切られた物ですが、欠損部分を他の物で何とか合せて5.3の竿になりました、同じメーカーの物は銘柄が違っても意外と合うものです、予備竿として持参すれば十分に役に立ちます。

15+(2)_convert_20150129130941.jpg

この竿は、鎧峰の5.4と6.3ですが、最近は6.3が年齢的に重くなってきましたし、そんなに大きな川には行きませんので、尻を2本抜いて別の古い竿の尻を少し手を加えて差し込んで5.5に直しました。

15+(3)_convert_20150129131006.jpg

これが尻だけ差し替えたものです。

15+(4)_convert_20150129131027.jpg

もちろん尻を差しかえ直せば又、6.3で使う事が出来ます。

不思議な事に、若い頃は竿を良く折りましたが、最近は折らなくなりましたね、それだけ危ない所にも行きませんし、ゆっくり釣りますから転ばなくなったのでしょうね。

頼りの年金はどんどん下がりますし、貧乏人のささやかな抵抗です。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
使用しなくなった竿や折れた竿は沢山有りますよね。
確かにサイズさえ合えば長くとも短くともなりますね。
少し調子がずれてしまいますがサブロットだら十分ですよね♪
私の場合は古い磯竿が多くて合いませんね(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
私の釣りはそんなに神経使うような釣りでは無いので、長持ちさえすれば良い位のものです、自論で硬い竿なら何でも良いし、ほどほどに釣れれば良いのでみすぼらしいものです。

No title

おはようございます。
多くの竿を使いましたねぇ~
歴史ありそれぞれの竿に多くの思い出があるでしょうね。
これを再生するのは楽しいですね。
自分は出かける回数が少ないのでこんなに多くは無いです(^^)

修理用

以前紹介しましたが
私も古い竿を利用して修理してます
数も同じぐらい有るでしょう。
年金生活の知恵でしょう。

鮎竿は高価で買えずキスも表面塗装して
修理してます

幻の渓流師 さんへ

おはようございます。
アユ竿や鯉の竿など物置のガラクタの下になっていて出せませんでしたのでこれは一部です。グラスファイバーの物もありましたが、これはテンカラ竿に直して当初使っていましたが、カーボンの物よりしなりがあってよかったですよ。

釣りお爺さんへ

おはようございます。
古い竿でも使いみちがありますね、とりわけアユの竿は仕舞寸法が長いので畳んだ時に竿の間にゆとりがありますから部分的な補修も可能の場合があっていいですね、アユの場合はそんなに調子が狂う事もありませんし、買えば何十万もしますので、私は修理して使っています。

No title

今晩は。
皆さん同じように保管しておいて活用しているようですね。
私も同じです。
多少の調子が変わるのは私もあまり気にしません。
以前は釣り保険が活躍していましたが、無くなってからは修理して使うことが多くなりましたよ。
ハックルさんと違って年々転ぶことが多くなり、竿の破損が増えました。

maburinさんへ

こんばんは。
何十万の竿だからと言って誰でも釣れるわけでもないし、丈夫でしっかりした竿ならば良いと私は思っています、義兄なんか最近まで昔の竹の継ぎ竿で糸もあるものでいいと気にもしませんが、いつもビク一杯釣ってきます。
まぁ~、竿も武士の刀みたいなものですから、一概に何でも良いとは言えないかもしれませんが。

No title

こんばんは。

古い竿がどんどん溜まっていきますね~。
私は縦にヒビが入った竿はテープ補修で、横にひびが入った竿はギブスや部分除去で、無理やり修理して使っています。
以前は場を荒らさない様に硬い竿で抜きあげていましたが、最近は軽さが大事な選択肢になってきた軟弱ジイサンてす。

マンボウ さんへ

おはようございます。
純正の部品に越したことは無いですが、やはり高くてね、縦のひび割れは低粘度の瞬間接着剤を流し込むと毛細現象できれいに補えます、さらに細いミシン糸を根気よく薄く巻いてこれも瞬間接着剤を浸みこませば良いですがこれは管の上部だけですが。

昨年の写真ベスト3

釣り好き老人のブログは魅力の一つに写真があります。わたしの個人的に大好きベスト3を暇なので、考えました。まず3位14年8月15日のまた尺越えか?たもが28cmなのに半分くらいしか入らないいわなです。これはいわなの顔をしていません。こんないわないるのかな~です。びっくりしました。2位は14年6月10日雷雨の中の釣り人H氏です。首にタオル右手に魚籠、左手に竿、雨の中の釣り人、あめにうたれ逃げるように帰る姿が、これが釣り好きだ~のかんじばっちりです。そして1位の発表です。
14年5月1日ぶらり釣行の昼の食卓
魚肉ソーセイジとサバ缶、カップラーメンにビール
テーブルは、はこのひっくらがえです。
これをさつきの空の下食べたらどんなにうまかろう
釣れた魚をみながら、川の流れる音、聞きながら
飲んだらどんな味がするだろう?と思ってしまいます。なんて幸せな人生とうらやましく思ってしまう私です。以上昨年のいろいろな写真の中でいいぞう老人と思う写真でした。今年もお願いします。
今年も2月になってしまいましたが、よろしくお願いします。新潟の飯田です。

飯田隆弘さんへ

こんにちは。

コメント欄に頂きましたので公開いたします。

今日は雪降りの予報でしたが、今の所まだ降ってこなくて助かっています、そちらは雪は大変でしょうね。

写真ですが、特に知識もなくデジカメの安いもので撮っていますので、お恥ずかしいですが、出来るだけ見て頂きたいものを大きく撮る事に心がけています。
自然の中、食事の一時も楽しいですね、又その時期が着々と近付いています、楽しみですね。
嬉しいコメントありがとうございました。

No title

こんばんわ。
竿を折った時はショックです。
小生は注文しに行くのですが、生産中止が多いですね。
ヤフオクやベリーネットで中古品を買って折ってしまうとまず復帰できませんでした。
最近ハックル70が言われるように代用できることが判りました。
差し替えて、長短で使える事も最近知りましたね。

No title

こんばんは。
たくさんの竿を取ってありますね~
私は、2階のベランダから屋根に落ちた洗濯物や洗濯バサミを落としたり、ヒサシに作った蜂の巣を落とすのに使っています。

kinkan600 さんへ

おはようございます。
竿も高いですから、折った時はショックですね、古いものでも予備の竿には十分です、ただ、テンカラ竿はどうでしょうかね。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
竿も捨てずに取って置くと便利ですよね、わたしも隣の屋根に飛ばされた洗濯物をルアーで取った事があります(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。