2015-02-10  出来事 

ブログを保存する

ブログ開設以来、2年半が過ぎましたが、何かの役に立つかと、時々外付けのハードディスクに保存しています。
いろいろ方法があるようですが、せっかく頂いたコメントも含めて一つ一つ保存するのこの方法は少し面倒ですが、時間はたっぷりありますので、1カ月毎行っています。

17+(2)_convert_201502.jpg安物ですが、500GBです、この位の容量があれば私には十分です。













17+(3)_convert_201502.jpgまず最初に、外付けのハードディスクを開いてブログのホルダーを作ります、整理しやすいように年月別にしました。











17+(7)_convert_201502.jpg保存するブログをコメントまで表示する状態にします。














17+(4)_convert_201502.jpgファイルを開き「名前を付けて保存」をクリックします。














17+(5)_convert_201502.jpgディスクのホルダー名を確認し、ファイル名には年月日がありませんのでそれを入れたブログ名に変更し、Webページ完全で「保存」をクリック。









17+(6)_convert_201502.jpg何故かこの画面が出ますが無視して「OK」。















教えて下さい!

これでブログがコメント入りで保存出来ますが、気になるのは、「Webページ保存エラー」を無視して行っている事で、システム上何か問題が起こるでしょうか、少し心配ですので、どなたか教えて頂ければ嬉しいのですが、ちなみに私のブログはfc2、PCはウィンドウズ7です。









                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
外付けのハードディスクが有ると保存できてテーターがなくなった時などは良いですよね♪
私の家のパソコンにもハードディスクが接続されています。
でも息子が設定してくれたので何が何やら状態で
レベルはハックル70さんより低いので分かりませんね(汗)
私のパソコンは時々止まりますがこれは普通ですよね(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
一括バックアップする方法もあるようですが、私には難し過ぎて出来ませんので、普通のデータを保存する方法でやっているのですが、全く自己流ですので心配なんです。

No title

おひょうございます。

ネット上に記録されたものはアクセスできなくなったらどうしようと不安になりますが、ブログまではやっていません。
自分のPC内ですら記憶デバイスが壊れたらと不安なので、私もPCデータはバックアップをとっています。
20年前に1ギガのHDが出た時は、文字数なら図書館が丸ごと入るなどとも言われて驚きましたが、凄い時代です。

No title

おはようございます
ハックルさんのブログを月別の作業を省いて
バックアップしてみましたがエラーの表示は出ませんでしたが 何ででしょうかね?
システムの障害とはならないと思います。

マンボウさんへ

こんにちは。
ブログそのものは消える事は無いと思いますが、
別に保存しておけばいつか役に立つかと思っています、その必要もないとも思いますし、暇人のやる仕事ですね。

テクニカルゲーム さんへ

こんにちは。
そうですか、ネットで調べましたがなかなか意に沿う回答が無いんですが、ひとつだけ設定の変更が必要な回答がありましたが、特に問題なく保存出来ますので良しとします。

No title

こんばんは。
私も暇人なのでブログを保存しようかと思っています。
いまヤフオクでハードディスクを探しているところです。

maburinさんへ

おはようございます。
自分のパソコン内にある情報でないので、特にバックアップする必要は無いようですが、ブログ止めた後でも見れますからHDに保存しています、このやり方は1件毎ですので時間がかかりますが、ようやく先月まで出来ました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます