2015-02-26  渓流釣り 

餌ミミズの用意

解禁に向けて、冬の間庭の片隅にバケツに入れて埋けておいたミミズを掘り出しました。

私は、最近は餌は年中ミミズです、時期によってはイクラとかカワムシが有利な事はわかっていますが、そんなに沢山釣れなくても良いのです (本当はズクが無いのかも)。

・・・と言う訳でバケツをひっくり返し木箱に出してみました、写真では直ぐもぐってしまうのでよく見えませんが沢山育っています。

これは、秋、禁漁になった時に残ったミミズを園芸用の腐葉土を入れたバケツ(1.5ミリ位の穴を無数に空けてあります)に入れて土中に埋けておいたものです。
今日は、入れ物(バケツ)を2つにして、片方はすぐ使えるものもう一方は小さな物と分けて拾いあげました。
ついでに3箱ほど購入して来て、これも同じように分けておきました。

18+(2)_convert_201502.jpg18+(5)_convert_201502.jpg

買ってきたものの中に入っている粉?は捨てずにビニール袋に入れて保存しておきます、釣りの予定が決まったらこの粉を一握り出して、バケツから拾いあげたミミズをこの上に載せておきますと、ミミズが潜り込みバケツの腐葉土は上に残りますので、それを取り除き捨てて持参します。
バケツの腐葉土のまま持参しても良いですが、手が汚れますのでこの様にしています、粉の作り方は以前こちらにUPしてあります。

右の写真はタマゴですが、購入したミミズの中にもこれからは多く見られるようになりますので、捨てずに飼育のバケツに移しておきます。

18+(7)_convert_201502.jpg18+(6)_convert_201502.jpg

暖かくなりますと、餌も良く食べるようになりますので、私は傷んだり小さな馬鈴薯などを茹でて冷まして餌として与えます、しばらくすると馬鈴薯の皮だけになってしまいますから、好んで食べているのではないかと思っています、生で与えるより茹でたものの方が良い感じがします。
もちろん、以前UPしたバナナの皮もハサミで刻んで入れていますよ。

釣りに行って余ったミミズは捨てないで、蓋の付いた小さな桶などに小さな穴を無数に空け、腐葉土かピートモスなどを入れてその中で飼っておくと急に釣りに行く場合なんか便利ですよ、夏は日の当らない涼しい所に置くのが良いです、餌は新鮮な野菜なんかより腐り易い状態の物が良いですね。













                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

いよいよですね。
川虫が良い事が分っていても、冷たい川で川虫取りのズクがありませんし、市販の川虫は高すぎて手が出ません。
私も明日は餌を買いに行ってこようかと思っています。

良いシーズン始まりを・・・・・(祈)

No title

おはようございます
いよいよ餌の準備ですね
私の場合気分で色々と使い分けますが
イクラは手返しが落ちますし
キンパクは走り回って捕まえるのが大変
老眼ですので そのたびに度付きグラスをはずさなければならず。。
ミミズは持ちもいいし 万能餌ですね。

マンボウ さんへ

おはようございます。
意外と高級な餌に手が行ってしまいますが、餌の種類と錘は重要な関係があって、それを知っての餌選びでないと全く無駄になりかえって釣れない場合があるものですね、自信の餌にとことん付き合うのが私は良いと思います。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
確かにアマゴ放流の現場に遭遇すれば、イクラで30分位で全部釣りあげてしまいます、
以前も蒲沼橋の下をミミズで釣っていたら全く釣れませんでしたが、その下で川虫で釣っていた人はボンボンあげていました、確かに放流魚は餌に左右させる傾向がありますが、ミミズで釣れなければ腕が無いと退散することにしています。

No title

おはようございます。
ミミズ飼育上手く行った様子ですね♪
秩父に居た頃は牛糞のミミズか川虫を使っていましたね。
やはりあの重さや動きは安心して使えますよね♪
でも餌釣りは解禁当初のみですから葦の虫とかイクラのみですね(汗)
やはりあまり釣っても食べきれませんからね(笑)

No title

おはようございます。
いよいよですね。
私もハックルさんに倣ってミミズを飼っています。
魚用の発泡スチロールの箱に二ケース、今は相当数になっていて、今年一年はたぶん大丈夫ですよ。
生憎解禁日は雨になりそうですが、渓魚にとっては良い雨になるでしょうね。

山女魚さんへ

おはようございます。
ほどほどに釣れれば良いし、餌にあまり金を掛けたり迷ったりするよりは、拘って釣ればそれなりに楽しいですね、若い頃は釣果を意識ばかりしていましたが最近はどうでもいいようになりました。

maburinさんへ

おはようございます。
生の野菜より火を通した物の方が腐り易いと言うか(腐ったと言ってもミミズの場合は臭いませんね)早く無くなる気がします、えさが無いと雨降りの日に逃走します。
この時期の雨降りは雪代が入り水温が下がりますので、雪国の場合はあまり期待出来ませんね。

万能エサ

私も養殖してましたが前日見たら
逃げられてました、蓋が何時の間にか
隙間が出来ていました

残ったのはデカイみみずのみでした
で面倒でしたが川虫捕りと購入でした。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
買ってもそんなに高い物ではありませんが、渓流釣りは朝早く出掛ける場合が多いので、手元に餌があると助かります、日中は出ませんが夜中に脱走しますね。

紙粘土

こんばんは。
売ってるミミズに入っている紙粘土みたいな用土は新聞紙から作れるんですね!
これはいいですねー!

No title

こんばんは
ミミズはこのブログをみたり教わったりして何回か試みたのですが夏が越せなくなります。バケツごと埋めたりもしたのですが死んだりするのが多く現在は放任飼育です。
事前に適当に掘ると数は少ないのですがよく育った型揃いのミミズが取れます。
足りない分は友人が大量に育てたのをくれます、残りは我が家の庭に・・・(笑)
ハックル70さんは器用に育ててますね。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
実際の餌業者はどうしているか知りませんが、私のやり方で、手が汚れずいいです、昔はお茶がらを入れると赤くなると言っていましたが、その辺は定かでないですね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
夏は大変ですね、北側の日の当らない所でないと育たないし、まず殖える事は無いですね、販売されているのもこの時期は小さいです。
庭で残飯で育てれば良いですが、家の所はモグラが居て直ぐ全滅です、友人はコンポの中に一杯いると持って行きますが、臭くて取り出すのが大変ですねそれと畑の物は砂が混じっていますので手につけば竿を傷めてしまいます。

No title

こんばんは。
もう直ですね!!
釣果、楽しみにしています。

No title

いよいよ始まりますね。
私も今年はミミズを多用しようと思っています。
私は1.5Lのコーラのボトルの底を切って細い方を下にしてミミズを飼っています。
口のキャップを緩めておくと余分な水は抜けてしまいます。
土は牛糞を使っていますが、増える量より使う量の方が多いので全然増えませんけど(笑)。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
当日は雨か雪になる予報ですので、迷っています近くですので様子だけ見に行こうかとも思っていますが寒いですしねぇ~

佐久っ子さんへ

おはようございます。
飼育すると言うより、釣りで残った物を飼っておく位に考えた方が良いですね、畑があるんですからコンポで残飯処理をしてその中で育てれば増えますが、モグラのいる所は編みなど敷いてやらねば駄目ですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。