2015-02-11  毛ばり 

コックサドルを巻く

1年分位の毛ばりは巻いてありますので、しばらくは巻くのを止めようかと思っていましたが、以前、格安で落札したサドルが気になり巻いてみる事にしました。

20+(1)_convert_20150207153842.jpg

色が茶色っぽいクリームですので染めて使おうと思っていましたが、黒のコックネックが沢山ありますし、初期用に#14をウエットに巻きました。
ウエイトを巻いてありますので、不格好ですが、胴をスリムにドライに巻けば良いかもしれません、それにしても単色はアラが目立ちます。

20+(8)_convert_201502.jpg

見た目は良くありませんが、初期には面白いかもしれません、サドルもドライに巻くなら簡単に巻けるから良いですね。

でも、やっぱり私は深みのある色彩の野鳥に魅かれてしまいます、それは釣れるとか釣れないとかの問題では無いので、他人に押し付けは出来ませんが…。









                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
クリーム色の毛鉤も良い感じだと思いますよ♪
確かに言われる通り黒や野鳥の色には劣る気がしますが
私は明るい色の毛鉤が好きですね♪
でも魚の出方が少し激しいのですよね(汗)
それは私がドライを使う所為だと思っていますがスジさえ外さなければ大丈夫だと思っています。
今年は是非ドライも楽しんでみては如何ですか?

山女魚 さんへ

おはようございます。
どうしても漁師的な釣りになってしまいますので、反省していますが、ある程度楽しんだら見て掛けるドライの釣りも楽しみたいと思っています、この毛ばりだと視認性が良く面白いでしょうね。

No title

おはようございます
ハックルさんお得意の蓑毛を立たせた毛鉤ですね
引いたり止めたりすると水中で逆さ毛鉤と同じような効果もあると思いますよ
今日は久しぶりに暖かいので助かります。

No title

おはようございます。
コックサドルは巻きやすくていいですよね~
ヘッドのあたりとか、参考にさせていただきます!

No title

お早うございます
白系の毛鉤も巻く人が巻くと見事に揃いますね!!!
これもウエットですと重さを増してあるのでしょうね?

毛鉤の観賞は自分も賛成です(^_^;)
同様に黒系の毛鉤が好きです。
ハックル70さんの真っ黒の毛鉤は特に好きです。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
この手は、味がないような気がして苦手なんですが、黒く染めてスギッパに使おうと落札したものですが、この手で初期をやってみます。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
ヘッドはウエットの場合は黒のスレッドの上に赤を巻いて区別しています、画像が拡大出来ますのでアラが良く分かりますが、実際は小さなものです。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ウエイトはレッドワイヤー(鉛線)でワブシ社の0.015(0.4㎜)を巻いています、もう少し細いのがあればいいのですが、胴の形を体裁よくするのに苦労します。
黒の毛ばりはキジの首の部分が何とも言えない色です、ただ、大型の毛ばりになってしまいますが、盛期ならなんら問題なく掛ります。

染料

こんばんは。
サドルは、同じサイズをたっぷり使えて良いですよね。
コックネックはお得な感じがするけど、使えるサイズの部分は限られるんですよねー。
染めるのはやったことがないんですが、染料はどんなものを使うんでしょうか。

リコプテラさんへ

おはようございます。
染めるにはいろいろ苦労しましたが、結局皮革用染料が一番良く染まりました、ローパスバチックです、染め方は2回ほどUPしてあります。
http://g3kebari.blog.fc2.com/blog-entry-294.html
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村