2015-02-21  毛ばり 

スズメの羽の毛ばり

まだ、足の調子が良くないので、下書きしておいたものをUPします。

テンカラ毛ばりを野鳥で巻くのが好きな私はスズメの翼羽も使います、これは以前にもUPしてありますので詳細は省きますが、意外と好評で、羽を少しお分けしたテクニカルゲームさんも作って使ってみたら良かったとおっしゃっていますが、残念ながら義兄が鉄砲を止めてしまいましたので、羽の入手が困難となってしまいました。

身近な鳥ですので、もし手に入ったら巻いてみるのも面白いと思いますよ。

20+(4)_convert_201502.jpg私は翼羽を使いますが、大きく分けてこの2種類になります、左は毛足が長く柔らかい感じのハックルになりますし、右はしっかりした感じに出来上がります。
反対側の短い毛足はむしり取ってしまい、巻く羽の長さは2㎝位にします。




20+(5)_convert_201502.jpg胴を作ったら胴に近い所からアイに向かって巻きあげます、羽の芯が太いのでヘッドは長めに取っておきます、翼羽ですから、右翼と左翼があり巻くのも逆になります、写真は上の写真の左の羽を使ったものです。





20+(6)_convert_201502.jpgこんな感じになりますが、はっきり言って格好良くは巻けません、ウエットですので私は赤糸でヘッドに印を付けます。











20+(7)_convert_2015021.jpg冒頭の写真の羽で巻いた2種類です、キジでもそうですが、1羽からこれと言った良い羽は少ないものですね。
























                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
その後痛みは如何ですか?
是非総合病院に行かれて精密検査をしてもらってくださいね。
スズメの毛鉤の方は好評の様ですね♪
とても軸の硬い翼羽を上手くパラリと巻き込んで有りますね。
巻き方が良く判りましたので今度手に入ったら巻いてみたいと思います。
お大事にしてくださいね。

No title

おはようございます。

足指の痛みの経過はどうでしょうか。
内科?の先生の見立では不明だった様なので、皮膚科や整形外科での受診も一つの手かも知れませんね。
大事にしてください。

No title

おはようございます。
痛みは和らいでいるのでしょうか?
原因だけでも早く調べてもらうようにされると良いかと思います。
大事にしてくださいね。
この毛鉤もとても参考になります。

No title

おはようございます
確かに他の鳥と比べると独特な仕上がりですね
身近な雀といえども貴重な羽ですので 失敗しないように使わせていただいています
高原川で銀毛の山女魚が下から湧き上ってきて
『ハフッ』咥えたのは今でも印象に残っています
盛期に使いたい毛鉤ですね。

山女魚さんへ

おはようございます。
昨夜は痛み止めのお世話になってしまいました、何でしょうね、4日分薬がありますので、月曜日に先生と相談します。
野鳥特有の羽にネットリ感がありますので巻き難いですが、かえって面白いかもしれませんね。

マンボウ さんへ

おはようございます。
ご心配有難うございます。
こんな事は初めてで、特に足に傷がある訳ではないし、気になるのは神経痛系統、足、腰まで痛くなってきていると言う事です、少し微熱もありますのでどうなっているんでしょうね、休み明けに先生と相談し場合によっては総合病院に紹介してもらいます。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ご心配かけています。
月曜日に又行って相談してきます、野鳥の毛ばり面白いでしょう?
巻き方はこれですべて通用しますよ。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
昨年の笹川では、他の物と比べて全くひけは取りませんでしたが、天然モノの場合がまだはっきりしていませんので、今年は是非試してみたいと思っています。

No title

おはようございます。
私は初めての毛バリ巻きがスズメの翼羽でした。
当然のことながら初めてでしたのでうまく巻けず、何度も何度も巻きなおし何とか恰好がつきましたが、結局そのハリでは釣果を得られなかったのを覚えています。

お身体はその後いかがですか?
皆さんがおっしゃっているように総合病院が良いと思いますが、それ以外では「ペインクリニック」もお勧めです。
痛み専門医ですから、色々な痛みに対しての治療をして貰えますよ。

maburinさんへ

おはようございます。
ご心配有難うございます。
抗生剤で今日は少し良い感じです、この辺では総合病院は紹介状持参しないと受け付けないし、仮に受け付けても1日がかりになってしまいます、小さな病院はいくつもありますが、松本までとなると40分位掛りますし、こんな時は小さな市は駄目ですね。

No title

おはようございます。
痛みが思いの外強いようですね。
内科か整形外科か迷いますね。
微熱もあるとの事、明日平日に、紹介状書いてもらうのが、良いと思います。
写真の毛ばりの巻き方ですが、今さらの質問ですが、羽の半分(片側)はむしるのでしょうか?

kinkan600さんへ

こんにちは。
ご心配かけております、今朝は大分良くなっていますので明日再診して先生と相談してみます。
スズメの翼羽は片方はほとんどありませんがきれいに取り除かないと巻く時芯の部分が太くなりヘッドばかりが太くなってしまいます、剣羽の場合はカッターで芯の真ん中から2つに割って使うなどしますが今はズクが無くやりませんが、ヘンネックの巻き方は後日UPする予定です。
個人的な感想ですが、形は悪くても野鳥の羽には何故か魅かれてしまいます。

No title

おはようございます。
庭先などに落ちてくる羽根も、もしかしたら使えるかもしれませんね~
一つ拾うだけでも、いくつか巻けるかな?・・・

かんぺ~さんへ

こんにちは。
1羽で10本以上は巻けませんかね(笑)
落ちているものはトリインフルに注意が必要ですね、マスクしてさっさと抜いて消毒して水洗いすれば良いかもしれませんが…
店には県外の人に他の毛ばりのサービスで付けてやったら、良かったから是非と言う電話が入っているようですがもう羽が無いので困っています。

しっとりとした羽

こんばんは。
先日購入させていただいた中にこのタイプもありまして、再度良く見ると、スズメの羽ってしっとり感があって独特の雰囲気の毛鉤に仕上がってますね。釣れそうな雰囲気満々(^_^)
もう少し季節が進んだら、使わせてもらいます。
足が早く良くなることをお祈りします。

No title

足の痛み、ちょっと心配ですね。
月曜日に通院されるとの事で、原因がわかれば気持ちも楽になると思います。
源流はまだ雪も多く、かなり体力を使いますので、雪が消えてからでないと疲れます。
まだまだ先ですからゆっくり養生してください。
すずめって近くにいますが、捕まえるのって難しいでしょうね。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
そうですか、あまり格好が良くないですが、羽が柔らかいのでウエット向きかと巻きましたが、昨年のテストでは他の物と同じように釣れました、毛鉤は条件によっても違いますから何とも言えませんが面白いと思います。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
足は今朝は大分良くて歩けるようになりましたが、一応お医者には行ってきますが、いったい何だったのでしょうね、いろいろガタがくるものです。
スズメもう猟期は過ぎましたので免許あっても獲れませんね、死んでいるのは危ないしね。
解禁は近くの川でも釣らずに覗いてみます

No title

こんにちは。

足の具合はどうですか?
腰辺りまで痛みが有るのはちょっと心配ですね。

此方も1日に解禁ですが、土曜日に右手の薬指、中指を突き指してしまい力が入りません。ここに来てちょっと焦ってます。

毛ばりの巻き方、参考になります!

いちコーチ さんへ

ご心配おかけしています。
昨日あたりからめっきり痛みが取れてきましたが、念のため主治医の所に行ってきましたが、原因は分からないが偽痛風という病気もあるから再発したら考えましょうとの事でした。
突き指ですか?
右手だと大変ですね、大事にして下さい。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。