2015-02-18  キノコ採り 

コウタケの旨煮

乾燥保存しておいたコウタケを旨煮にしました、もちろんババが…です。
このキノコ、コウタケ(香茸)と呼ばれるだけあって香りが強く、干すとさらに香りが増します、子供の頃はあまり良い香りとは思いませんでしたが、今は懐かしく良い香りに感じます。

比較的頂上に近い広葉樹林に多く発生しますが、最近は少なく貴重なキノコでですが運よく見付けますと、群生しておりますので、大きくなった物ならそこだけでビク一杯になる事もあります。
昨年UPしてありますが…

21+(1)_convert_201502.jpg

裂いて乾燥させました。

21+(2)_convert_201502.jpg

お湯で戻し、酒、醤油、みりん、砂糖で味付けします、甘く煮付けるのが私は好きです、アクでまっ黒くなりますが捨てずにそのまま煮付けます、部屋中キノコの香りが漂い子供の頃を思い出します。

21+(5)_convert_201502.jpg21+(4)_convert_201502.jpg

好みにより唐辛子をかけて頂きます。

21+(3)_convert_201502.jpg


大五郎でも良く合いますっ!












                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コウタケの旨煮美味しそうですね♪
食べた事は無いですが歯ごたえはどうですか?
煮付けるものは味が染みて旨味が凝縮されますよね。
でも本当に不思議なもので子供の時からは好みも変わって来ますよね。
あまり美味しすぎるからと言って飲み過ぎには注意ですよ(笑)
ごちそうさまでした♪

山女魚さんへ

おはようございます。
少しコリコリとした感じですが、独特の味と香りですので子供の頃は食べませんでした、何故か母親が「血の道の薬」と言って食べていた記憶がありますが70年も前の話です。

No title

おはようございます。

コウタケ、キノコ本にも必ず出ていますが、現物を見た事がありません。
さぞやよい香りがするんでしょう。
鉢に盛られたキノコ、美味しそうです。

マンボウ さんへ

おはようございます。
今度直売所で少し買って、キノコご飯に炊けば良いと思いますよ、入れ過ぎに注意ですね、香りも好き好きですから何とも言えませんが、病みつきになる自然の香りです。

No title

おはようございます
きのこきのこ♪食べるのは超好きなのですが毎度のことながらまったくの無知でして会津などに行ったときは地元の方から買ってきます。
コウたけ???

言われた名前も覚えずに美味しい美味しいと食べている状態です。
見ていると絶対美味しくでしょうね!!!
酒、醤油、みりん、砂糖での味付けは特に好きです。(笑)
自分に山菜やキノコの知識があったら今頃は山籠もりしていたと思います。(^_^;)

No title

名前からして美味しそうですよね。
まだ現物には出会っていませんが、今年こそ見つけたいと思っています。
私もハツタケの冷凍品を使って炊き込みご飯を作っていますよ。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
釣りに行った時、ちょっと付近を見渡せば食べられる山菜がいっぱいありますよ、釣りあがって帰りの林道など探しながら帰るのも楽しいものです、是非お勧めします。

maburinさんへ

こんにちは。
今は大雪です、気温が高いからそんなに積もらないとは思いますが、春はまだまだですね、保存キノコも手を付けて行かないと、これからは山菜も出始めますので、片付けないといけませんね。

醤油の香り

こんばんは。
コウタケ、独特の風貌で見つけた時にはうれしいキノコの一つです。大漁になること多いですよね。
コリコリした食感とちょっと醤油のような香りで、私も好きなキノコです!
コウタケご飯も美味しいですね。

リコプテラ さんへ

こんばんは。
最近はなかなかお目にかからなくて、見付けた時は嬉しいですね、1か所だけ出る場所があるのですが山が急で今年は行けるかどうか心配です。

No title

こんにちは。

コウタケですか。この辺にも有るのですかね?
ナメコとか一本シメジは、親が採って来るので食べた事が有ります。

食生活も、段々と肉より魚。山菜等が嬉しくなってきました。キノコは自分では判別出来ないので何処かで見かけたら購入してみます。

いちコーチ さんへ

こんばんは。
コウタケは9月終わりから10月頃に採れますので道の駅なんかで在るかもしれませんんね、生食は駄目ですから細かく切って、好みの食材と一緒に炊き込みご飯が良いとババが言っています。

No title

美味しく歯ごたえのありそうな煮付けですね。
お酒のおつまみに最適でしょう。
ご飯のおともにもよさそうですね。

佐久っ子 さんへ

おはようございます。
ちょっとクセがありますが、病みつきになる香りと味ですよ、佐久の山にもあるはずです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村