2015-03-11  毛ばり 

ヘンネックを巻く

コックネックに比べて柔らかく、出来上がりもあまりぱっとしないので敬遠していたヘンネックですが、この柔らかさがウエットには向くと言う話もありますので、ズクを出して巻いてみました。

今年の主役になるかも?

23+(10)_convert_2015021.jpg

ホフマンのグレード#2ですからそんなに高価なものではありません。

23+(6)_convert_2015021.jpg23+(8)_convert_2015021.jpg

コックネックの場合、私は羽の付け根の方から巻きますが、この羽は異常に柔らかいので、先端の方から巻きます、巻く幅は2㎝位です。

23+(2)_convert_2015021.jpg23+(3)_convert_2015021.jpg

胴はお得意の “ 犬の卒倒 ” いわゆる ワンパターンです、ヘッドはウエイト入りですので私は赤糸で印を付けます。

23+(4)_convert_2015021.jpg23+(5)_convert_2015021.jpg

前の記事を振り返ってみましたら、以前にも「ミノガサ」と言う名前で紹介してありました。

物忘れが激しくなってきました、いよいよです心配です!

それでもせっかくですから、我慢してもう1回見て下さい。





フジノ(Fujino) しなやかでヨレにくい!『フロロ・テンカラハリス 30m』0.6~1.2号フジノ(Fujino) しなやかでヨレにくい!『フロロ・テンカラハリス 30m』0.6~1.2号
()
Fujino(フジノ)

商品詳細を見る


n-VISION レア素材『天然ゼンマイ綿毛』テンカラ毛鉤に!n-VISION レア素材『天然ゼンマイ綿毛』テンカラ毛鉤に!
()
n-VISION

商品詳細を見る







                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
良い感じに巻けていますね♪
一般的にはコックネックですが流石にホフマン素晴らしい密度ですね。
私の場合はドライが主ですがこれを見せられると雌鶏でも良いと思いますね♪
でもウエットだらもう少しパラリと巻いても良いかもしれませんよね(汗)
その分赤ヘッドですからウエイト入っているのですよね♪

No title

おはようございます。
何度見てもきれいな毛鉤ですね~
赤いヘッドがお似合いです!!

山女魚さんへ

おはようございます。
FC2障害があったのか継がりが悪かったみたいですね。
2㎝ほど巻いていますが、光線が強いのか実物よりちょっと厚く見えています、本当はあまり柔らかいのは好みでは無いのですが、この様にして使えばテンカラでも良いのではないかと思っています。

かんぺ~ さんへ

おはようございます。
有難うございます、問題はお魚さんがどう見てくれるかですが・・・・
巻いて楽しんでいるだけです。

No title

おはようございます
いつもながら綺麗な仕事ですね
時間が取れたので木曽に行こうかと予定していましたが 朝道路ライブ映像を見ましたら奈良井辺りから雪でおまけに強風とで断念しました
なかなかうまくいきませんね。

テクニカルゲーム さんへ

こんにちは。
自家製?のミミズが小さいので昨日買いに行ったら笹川で沢山釣った人がいたと言う話をしていましたが、この寒さと風では厭ですね、木曽路は雪ですか又しばらくお預けですね。

No title

今晩は。
相変わらず綺麗な毛バリですね。
如何にもイワナが飛びつきそうな気がします。
そんな思いを馳せながらの毛バリ巻きは楽しいでしょうね。

また冬に逆戻りですね。

三寒四温

こんばんは。
フライの世界ではウェットにはヘンネックが定番になっているようです。ストリップドピーコックがきれいに巻けていて、虫っぽく見えますねー。
このまま暖かくなると思ったら、また寒くなってきちゃいましたね。

No title

こんばんは。

昨晩降った雪で、尾張も一面の雪景色です。
平地は夕刻には融けましたが、山は雪景色に逆戻りになったでしょうね。

No title

慣れないうちはヘンネックは買わない方が良いようなことを掲示板で読んだので今まで敬遠していましたが流石に巻ける人が巻くと良い雰囲気ですね。
自分も赤ヘッドは真似させていただいてます(^_^;)

梅干

梅干の作り方のプログお願いします!

maburinさんへ

おはようございます。
この所吹雪で寒いですね、来週あたりまで無理でしょうね、重装備で少し少しだけ歩いています。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
ヘンネックは巻き難いので、敬遠していたのですが、ウェットには良いと聞いたものですから、やってみました、無数に打ち込むテンカラには頼りない気もしますがこれも楽しみの一つです、早く暖かくなれば良いですね。

マンボウ さんへ

おはようございます。
とにかく風が冷たくて、たまに雪も混じりますので外に出るのも厭です、山はきっと大変でしょうね、来週まで我慢します。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
以前はコックネック式に付け根から巻いていましたがどうしてもうまくゆかず、先端から巻きましたらうまく巻けました、比較的簡単ですので今年は試してみます。

清水さんへ

おはようございます。
7、8年前に隣に高い家が建ってから、日陰になり収量が年々減って今では梅酒を作る位しか採れませんので、以前のような天日に何日も干す梅干しはやっていません、作り方も今では減塩ですからねぇ。

梅干

ありがとうございました!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ