2012-10-01  花と庭木 

花にも秋の気配が!

家の周りの山野草、ヤマシャクヤク、すっかり種が黒くなって、秋を感じさせます。
この種、蒔いても花が咲くまで数年近くかかりますね。

419_convert_20120927103209.jpg

これは、6月半ば頃の花の最盛期、3、4日しか咲いていないのが残念ですが、又、それが花を一段と美しく感じさせるから、不思議なものですね。

439_convert_20120927103248.jpg

444_convert_20120927105746.jpgこれはヤマシャクヤクの白の種です、これが本当のヤマシャクヤクだとお思いますが、花も5月初めで早いですし、花の期間も短いですね。
山から採ってきて(今は撮るだけです)10年位になりますが、少しづつ絶えるような気がします。


これがそのヤマシャクヤクです、5月初め頃の花です。


440_convert_20120927105642.jpg

釣りも終わり、花も少なくなって寂しさが増してきますね。
70年以上も繰り返してきた事なのに、寂しさが年々増して来るのはなぜだろうか?
駄目ですね~もっと、ポジティブに考えなきゃ!
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村