2015-03-09  出来事 

古梅干しの利用

実兄が急逝し、昨日葬儀も済ませましてようやく落ち着いた所です、狩猟、テンカラ釣り、投網、スガレ獲り、キノコといろいろ教わった兄だっただけに残念でたまりません。

そんな訳で、また拙いブログを再開致しますが、しばらくは下書きしてあった物の投稿になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。


物置の漬け物棚を片付けていましたら、古い梅干しが出てきました。
昔は塩分も多くしましたので、結局健康を考えてあまり食べなかったのでしょうね、梅干しは古い物でもかえって味が良いと聞いた事がありましたので、この古梅干しを梅ペーストにしてみました。

写真は出来上がりです、見るだけで唾液が出てきます、それだけでも効果があるのです。

26+(5)_convert_201503.jpg

何と12年も前の物です、確か私が天日に干しては夜は液に戻し、また天日に干すの繰り返しを3日間位やった記憶があります、食べてみましたらしょっぱいですが味は良いです、一旦全部出して軽く水洗いをし水気を切って、写真のように少しづつやって見ることにしました。

26+(2)_convert_201503.jpg26+(1)_convert_201503.jpg

作ると言っても、種を取り除いてただ叩くだけ、これならジジでも出来ます。

26+(3)_convert_201503.jpg26+(4)_convert_201503.jpg

出来上がった物は甕に詰めて置き、必要なだけ取り出して使います、とりあえずハチミツと混ぜて毎朝食べているバナナとジャム入りのヨーグルトに加えようと思っています。

以上、ジジの手の混んだ素晴らしいお料理コーナーでした。










阪神素地(ハンシンキジ) ウイニングウェーダー[ウエストハイ・中割]阪神素地(ハンシンキジ) ウイニングウェーダー[ウエストハイ・中割]
()
Silver Fox

商品詳細を見る


クロスファクター ナイロン 水中型 ウエーダー FWA015クロスファクター ナイロン 水中型 ウエーダー FWA015
()
PRO MARINE(プロマリン)

商品詳細を見る



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

残念な事でしたね。
以前から兄上の具合悪いとの内容がありましたが、力を落とさずにお過ごしください。

梅ペースト作りは立派な調理です。
連合い様との縄張り、微妙な変化はあったでしょうか。

マンボウさんへ

おはようございます。
覚悟はしておりましたが、いざ居なくなると寂しいものです。
連れ合いは捨てるつもりでいたようですが、ジジの素晴らしい包丁さばきに惚れ直したのではないでしょうか(ハイ)

No title

おはようございます。
何歳だったのですか?
順番とは言え兄弟が亡くなるのは辛いですね。
ご愁傷さまでした。

12年前の梅干しだと熟成されているのでしょうね。
私も血圧が高目なので塩分控えめにしています(汗)

山女魚さんへ

おはようございます。
私は6人兄弟の一番下で、無くなったのは3番目で84歳でした、長男も90歳ですがほとんど寝たきりですし、これで3人欠けてしまいました。
寂しいものですね。

No title

こんにちわ
野山を駆け巡った若かりし時は さぞやのご健脚
であったと想像できます
しばらくはゆっくり休んで下さいね。

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
ご心配おかけしました。
やっぱり歳には勝てない感がありますが、兄貴の分まで頑張ろうと思っています。

No title

今晩は。
年々知り合いや兄弟親戚が欠けて行くのは本当に寂しいですが、連れ合いだけはいつまでも元気でいて欲しいものですね。
お兄様のことはとても残念でしたが、ハックルさんには益々お元気で奥様と山菜・キノコ採りに励んで頂きたいと思います。

梅干しですが、我が家では古いものや塩辛いものは水に浸けて塩出しするとふっくら膨らんで、美味しく頂いていますよ。

No title

こんばんは。
お悔やみ申し上げます。
魅力的なお兄様だったとご推察致します。
お兄様分まで、楽しんでいただければと思います。

No title

小さい頃から一緒におられた方が亡くなってしまうのは、さぞかし辛いと思います。
お気を落とさずにお過ごしください。
梅干しペースト、美味しそうですね。
見ているだけでよだれが出てきます。
これをご飯に乗せて食べてみた~~~い。
------
FC2ブログで、コメントのパスワードを未入力にしているのは、どのようにしているのですか。

No title

身近な人とお別れをするのは例えようの無い寂しさを感じます。
多くのものを教わった方ならなおさらと察します。

ハックル70さんからは多くのものを教わっております。
多くの方も同様だと思います。
どうぞお気を落とさずにこの若輩者にご指導を宜しくお願いします。

美味しそうな梅ジャムにうっとりしています。
ちょつと甘めにヨーグルトと頂いたら美味しいでしょうね。
ゴクリ(^_^;)

揚げ物に合います

こんばんは。
12年物の梅干しペースト、これだけあればいろいろに使えますね。
私は鶏ささみ肉に梅ペーストを挟んでフライにしたのが好きです。アジフライも、梅ペーストを塗ってシソで巻いてから揚げるとサッパリして美味いですね。冷や奴に乗せるだけでもイケますが(^_^)

非公開のYさんへ

お気遣い有難うございます。
銃については毎年検査があって、使用しない場合は難しいのですでに処分してしまいました。
猟銃の場合は毎年射撃の試験があるようですよ。

非公開のI さんへ

お気遣いありがとうございます。
私も歳ですが今年も山や川を歩きたいと思っています、応援よろしくお願いいたします。

maburinさんへ

お気遣い有難うございます。
私ももう少し頑張らねばと思っています。
そうですか!塩出しの手がありましたね、漬け物は駄目だとばっかり思っていました、一部だけ作っただけですので残りの物はそうして見ます、有難うございました。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
お気遣い有難うございました。
私の兄弟、妻の兄弟一族皆山育ちで全員狩猟の経験者です、それが生活の糧でもありましたから、今は交通も便利になって勤め人の時代になりましたね、兄の分まで楽しみたいと思っています。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
やはり歳には勝てませんね、私は6人兄弟の一番下ですので兄たちの分まで楽しみたいと思っています、私は腹膜炎を患ってから腸の調子が良くないのでヨーグルトは欠かせませんが、これにこのウメペースト良く合います。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
お気遣い有難うございます。
捨てようと思っていた古いウメボシ意外とイケルには驚きました、はちみつと混ぜて使っています、体に良いと思いますよ。

それから、返信の際の認証文字の未入力ですが。
管理画面→環境設定→ブログの設定→コメント設定→コメントの認証の設定で、3種類の中の「表示する」に変更して→更新で良いと思います。
返信の手間が少し省けますね。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
良い事を聞きました、まだ沢山ありますので作って利用して見ます、冷ややっこなら私でも出来そうですね、有難うございました。

No title

こんばんわ。
しりませんでした。
ご愁傷様です。
仲が良かったのは、ブログから伝わった来ました。
少し常識に欠けるけど良い兄です。というくだりや、鹿の肉を届けてくれた、あのお兄様だったのでしょうか?
ゆっくり養生なさってください。
元気なハックル70さんを待ってますよ。

非公開コメントの I さんへ

こんばんは。
お気づかいありがとうございます。
兄貴の分まで頑張るつもりでいます、ありがとうございました

kinkan600 さんへ

こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
私のところはババも私も同じ山の中生まれ、義兄も実兄も皆狩猟や釣りキノコなどの一族です、鹿肉は義兄ですが、昔から近くで親戚のようなものです、兄の分まで楽しもうと思っています、またよろしくお願いします

お兄さん残念でしたね。楽しい思い出がたくさんあったのでしょうね。僕も義理の兄弟が年上なので心配です。
梅美味しそうですね。白ご飯が食べたくなりましたので、明日はおにぎりを作ってもらいます。

ツリキチさんへ

お気遣い有難うございます。

気の合った兄だっただけに残念です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます