2015-03-04  釣り道具 

熊よけグッズ

最近は野生動物の生態系が変わったのか、人里近くにクマの目撃情報が多いですね。
山や川を憩いの場所としている私にはクマの出没が一番気になる所です、事実これまで数回遭遇した経験もあり、今でもその事は鮮明に覚えていますが、幸い向う様が先に逃げてクダサッタから良いものの、これからも安全だと言う保証は無いから困ります。

「クマにこちらの存在を早くに知らせる」 結局これに尽きると思いますが、手段としてはやはり鈴か笛でしょうかね、しかし、キノコ採りの場合は鈴ですと秘密の場所、いわゆる「隠しジロ」があり、むやみにチリンチリンと言う訳に行かない事情もあります、しかし、そんなことは言っていられないでしょうね。

鈴もいろいろですが、猫の首にぶら下げる鈴の大きなのを複数セットになったものやベル風の物、牛の首にぶら下げるカウベル風の物などありますが、私はカウベル風の物が軽くて音も良く響くような気がします、右端のは南部鉄器の風鈴を利用して作ってみましたが、キーンキーンという音で人間には良く透りますが、クマの耳にはどうなんでしょうか。

26+(7)_convert_201503.jpg26+(12)_convert_201503.jpg26+(8)_convert_201503.jpg

26+(9)_convert_201502.jpg26+(11)_convert_201503.jpgそして、渓流では笛を使っています、仲間にちょっとした合図にも使えますし、鈴だと川の音で聞こえない場合もあるからです、しかし、左の細長いのは音が小さいですね、右のは音は大きいのでババとキノコ採りの時、姿が見えない時など合図に使っていますが、スポーツ用の物ですので、クマに対する効果は分かりません。

26+(13)_convert_201503.jpgそれから爆竹ですが、私の思い過ごしかもしれませんが、源流でこれをやったら全く釣れなくなったような気がして、それからは釣りには使いませんが、山菜採りなど川辺のフキ、ワサビ、ミズなどの場合は使います、キノコの場合は山が乾いていますので、火事の心配がありますので使う事はありません。




そこで今回、「熊よけホイッスル」なるものを購入してみました、専用の物だけあって音は大きいですね、これからは渓流釣りはこれを使ってみようと思います、価格600円也、送料が高いのが難点です。

26+(17)_convert_20150303181412.jpg26+(16)_convert_20150303181538.jpg

ナチュラルスピリットとして販売していますが、同じものでした。

26+(14)_convert_20150303181735.jpg26+(15)_convert_20150303181658.jpg

26+(10)_convert_201503.jpgそして、最悪の場合は以前UPした 「手作り鹿角柄ナタ鎌」 これで [せめて一太刀] といきたいですが・・・まず無理でしょうね・・・・・

















natural spirit(ナチュラルスピリット) 熊よけホイッスル 02196natural spirit(ナチュラルスピリット) 熊よけホイッスル 02196
()
不明

商品詳細を見る


リアス(Rearth) スリーフィンガーレス グローブ FAC-0100リアス(Rearth) スリーフィンガーレス グローブ FAC-0100
()
リアス(REARTH)

商品詳細を見る






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
熊よけホイッスルがあるとは知りませんでした
北米辺りのグリズリー用でしょうか?
送料!そうなんですよね
ネットショップってこれがネックですね。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
あまりスポーツ用と変わりは無い気がしますが、少し音が鋭い感じはします、笛は見晴らしの良い所は必要ないので、危ないような所だけ吹くというメリットはあります。

No title

おはようございます。
渓流が始まると気になりますよね。
秩父でも目撃例が多いのでカウベル風の鈴を付けています。
それと効くかどうか判りませんがクマは視力より聴力や嗅覚というのでカメラケースの中に胡椒の粉を入れて持ち歩いています(汗)

No title

おはようございます
自分も熊用ホイッスルは知りませんでした。
いつもは普通のホイッスルと大きめの鈴なのですが最近物足りないような気がしてやや甲高いチリンチリンと鳴る鐘もと考えています。
幸い遭ったことは無いのですが人里に出没しているニュースを聞くと怖いです。

魚籠の方は下の横の編み込みが上手く出来ずに時間が有るときに格闘中です(笑)
細くしたり太い骨を避けたりしてるのですがよれてしまって苦闘しては後戻り(笑)
度胸が足りないのでしょうかね?(^_^;)

No title

おはようございます。
私もカウベルをはじめ、いくつかの鳴り物を用意しています。カウベルが一番シンプルで音も大きくていいですね。
それと鈴が縦に3つ付いているもの。これは少しの動きでもどれかしらが鳴るので結構うるさいです。
笛は救命手段として是非持っていたいです。
叫びつ続けるのは大変ですが、息をしている限り笛は吹けますから。
私も仲間と交信をしたいと思うことがありますが、ババ様とは、なにか合図を決めているのでしょうか?

No title

熊は冬眠から覚めて活動期に。
山に入ると見かけるのは「熊に注意」の看板です
ですが全く無防備です。

テンプレートですが、新しく2月末に作成、ウッカリミスでブログトップにアップ出来ませんでしたが、昨日何とか出来ました、ついでに付加価値?も 宜しくね。

山女魚さんへ

こんばんは
胡椒が良いんですか?
唐辛子はお仕置きに使うようですが、タバコの臭いが良いとかいろいろ話は聞きますが、何とかクマの心配なしに川や山に入りたいものですね。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
クマの恐怖はいやですね。
ビクの下の方でノイローゼになります、12ミリ位の巾のコの字型の物を2つ作り、一番下両方から入れます、両端は重なりますので薄くします、編み込まず柱3本だけで挟みこみます、次からは縫うように両端から横ヒゴで編んで行きます、数段は曲がりがきつくなりますので薄い物か巾を狭いもので対応したらいいと思います。

かんぺ~さんへ

こんばんは。
うちのババはキノコ採りだとすぐ夢中になって、こちらはキノコを探すよりババを探す事の方が多い位です、山は尾根を隔てると近くても全く聞こえない事がありますので、笛をきつく吹いて呼び戻すのです、疲れます。

80b さんへ

こんばんは。
私もテンプレートは凝った物よりシンプルな物を好んでいます、誰でもあまり操作をせずにご覧いただけることに拘っています。
80bさんの画面が広いし、過去の記事も続いて見られますし見やすい以ですね。

備えあれば

こんばんは。
私も熊よけ鈴は付けてますが、(鈴のおかげかどうか)幸いなことに今のところ熊に遭遇したことはありません。遠くの斜面に姿を確認したことはありますが・・・
キノコ狩りでは鈴の威力はあると思うけど、渓流では水の音にかき消されちゃって無力だろうなぁー、と以前から思ってました。川伝いではホイッスルが良さそうですね。
最終兵器が活躍することがないようお祈りします(^o^)

リコプテラ さんへ

こんばんは。
私の父親もババの父親も山仕事の一生だったし、義兄たちも森林組合の仕事でしたがクマに襲われた事はありませんでした、私の生まれ育った谷でも伐採の木の下敷きで無くなった方は3人ほど見てきましたが、熊に襲われて無くなった人はいませんでしたね、いまなぜこんなにクマの恐怖に怯えなければならないのか不思議です。

笛につきまして

こんばんわ。私も長細い笛を使っていましたが、音が小さくて、バレー用のホイッスルに代えましたが、中にコルクが入っていて水洗いできなさそう。そこで、海釣りで使うスナップ付のプラスチックの玉(糸を通す穴が開いてます)から玉だけを取って、コルクと入れ替えました。これで水洗いできるようになりました。でもクマが出てきたら、笛も吹けそうにないかも!
父にも1個作って渡しましたが、川でノドが乾いたら飲み物持ってきてと笛を吹きますので、困ります。

No title

今晩は。
皆さんそれぞれ工夫されているようですね。
当地でも近年少しずつクマの情報が出始めていますので鈴を検討中です。
やはりこちらからではなく、向こうで気が付いて逃げて貰いたいですよね。

No title

こんばんは。

今迄、熊にあった事はありませんが、これからもご容赦願いたいですね。
恐らく、人間が熊を見つける能力より、熊が人を見つける能力の方が勝っているでしょうから、何とか熊に見つけてもらえるように遭遇予防グッズを使いたいですね。
万一の場合ですが、万一事故が起きた時にどうしたら見つけてもらい易いかも大事ですね。

No title

こんばんは。

やっぱり熊は怖いですね。
だいたい一人での釣行なので用心に笛は持ってます。
只、熊避け用でなく球蹴り用なので心許ないてすけど有れば多少は良いかな、位の気持ちです。

つりきちさんへ

おはようございます。
確かに細長いのは音が小さいですね、人間の感じるのとクマの感じる音が違うのかと思いましたが、どうもそうではなさそうです、見通しの悪い場所だけ吹くようにしています。

マンボウ さんへ

おはようございます。
出会いがしらが行けないようですね、人里に出て被害に合うのは大騒ぎでパニックになる為のようです、静かに立ち去ってもらいたいものです。

maburinさんへ

おはようございます。
里山歩きは鈴が良いでしょうね、歩けば常時鳴っていますし、遊歩道でいきなり笛と言うのもおかしなものです、釣りは静かに釣りますので鈴の威力は無いかとも思っています

いちコーチ さんへ

おはようございます。
いちコーチ さんで思い出しましたが、サッカーのホイッスルは音が大きいじゃないですか、大観衆の中でも終了のホイッスルの音は十分聞こえますね。

こんばんゎ
私は熊への遭遇率が高く、今迄何度も…です。
笛はもちろんですが、爆竹は谷中響くから効果あるみたいですね。
笛は遭難時に。
ハックル70さんのような武器は持ってませんが…必需かも?ですね。

ショージ さんへ

こんばんは。
始めまして、よろしくお願いいたします。
クマの被害は実際は交通事故より低いのですが何故か怖いですね、私の武器?ですか、この歳で何の役にも立たない事は知っていますが、何故か腰にぶら下げているだけで何となく自分が強くなったような気がします。
確率の低いクマの被害、気分的な安心感も良いのではないですかね。

No title

クマ用のホイッスルがあるとは知りませんでした。
他の物より大きな音がするんでしょうか。
源流釣りにクマは厄介者ですね。
私は2個つながりの鈴を左右の腰に付けていますが、釣りに夢中になると鈴もなりませんし、やはり鈴だけだと心配ですね。
以前はノコギリとナタがセットになった物を左の腰に、クマ除けスプレーを右の腰に付けていました。
ほとんど気休めですが。。。。
減流釣りは上がって下がってかがんでと、、、いつの間にか無くなってしまいました。
やはり注意しながら行動してクマさんと会わないように祈るだけです。

熊避けホイッスルですか。

写真を見たところ、体育の授業で使ったり、警備員や警察官が交通誘導や交通整理に使うものと、見た目は同じ形をしてますねぇ。

これなら、100円ショップで売ってるホイッスルでも十分に、熊避けに成り得ますよう。

購入してしまったあとですので、熊避けホイッスルを無くしたら、100円ショップで売ってるホイッスルを買う事を奨めます。

熊避けホイッスルと言う商品名なだけで、至って普通のホイッスルだと思いますよう。

ならば、安い100円ショップのホイッスルで十分、熊避けに成りますし、呼び笛としても十分に使えます。

ご参考までに。


えいチキさんへ

おはようございます。

おっしゃる通りかもしれませんね、クマよけのホイッスルということで購入しましたが、今までもっていたものと同じようなものですが、音量の大きさには驚くくらいです。
専用ということですので振動波に何かクマの嫌がるものがあるかと思っていますが、クマに聞いてみないとわかりません。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます