2015-03-02  渓流釣り 

解禁と言っても

地元、木曽川と奈良井川が解禁になりました。

朝から小雨、そしてみぞれとなったり不安定な天候です、あまり気が進みませんが、川を見るだけでもと9時過ぎに出掛けて見ました。
やっぱり山沿いは雪が多く川に降りられる場所もありません、源流の川通しで釣ろうと思いましたがここも大変です。

27+(5)_convert_20150301174009.jpg

これでは降りても上がる事は出来ません。

27+(3)_convert_20150301173918.jpg27+(4)_convert_20150301173942.jpg

釣れるには釣れるんですが小さいし、手袋は忘れるし、幸先が良くないです。

27+(1)_convert_20150301173828.jpg27+(2)_convert_20150301173855.jpg

少し上流に行きましたらやっとサビアマゴの20cm越えなどがぼつぼつと出始め、しめしめと思ったら、本格的な雪降りになり辺りは薄暗くなってきましたので、早々と退散しました。

27+(6)_convert_20150301174033.jpg

27+(10)_convert_20150301143745.jpg27+(7)_convert_20150301143721.jpg



まだ1週間位は駄目でしょうね、それでも短時間でしたが解禁を楽しむ事が出来ました。









ダイワ(Daiwa) ゴアテックス プロ ストレッチレインジャケット DR-1503J キャメル 918039ダイワ(Daiwa) ゴアテックス プロ ストレッチレインジャケット DR-1503J キャメル 918039
(2013/04/06)
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る

フィールドエクストリマー(FIELDX−TREAMER) 透湿 ショート レインジャケット ブラック FX-725フィールドエクストリマー(FIELDX−TREAMER) 透湿 ショート レインジャケット ブラック FX-725
()
阪神素地

商品詳細を見る
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
初ヤマメおめでとうございます。
釣りには辛いコンディションですがとても良い景色ですね。
いよいよシーズンイン、安全に楽しんで参りましょう♪

No title

おはようございます
まだまだ木曽は雪深いですね
それでも魚に出逢えて良かったですね
私の始動は父親の医療費還付の請求が終わってからになりそうです お疲れ様でした。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
最初は小雨でしたので出掛けたんですが、みぞれになり寒くて大変でした、川に降りるが大変で小さな沢しか歩けに状況です、木曽の場合は1週間前の放流ですからほとんど奥に入り込んで出てきませんね、今朝は早起きで雪かきでした。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
遅く出掛けた為か笹川には県外車1台だけでしたが帰りにはなかったですから釣れなかったでしょう、大分前の放流ですから散っているか深みに入りこんでいる為数釣りは無理ですね。
個人的にはその方が良いと思いますが、一部の人が何十匹釣っても良くないし、とにかくしばらくはまだ川に入れません、菅にも1人しかいませんでしたよ。

No title

おはようごさます。
此方も解禁しました。午前中は、所用が有り午後から行きましたが此方も雨。奥に行ったら雪でした。

余りの寒さに釣らずに帰って来ました。6年生の卒団式等有り次回は22日になりそうです。

No title

おはようございます。
出漁したということは、体調はまずまずだったのでしょうね。
まだ少し錆が残っているようですが、これから期待ですね。
コチラは解禁日を過ぎると途端に釣れなくなりますので、少しまとまった雨が降った時ぐらいしか大漁は望めません。
これからは竿が出せれば良し位のつもりで楽しみたいと思います。

いちコーチ さんへ

こんにちは。
寒かったですね、私も2時間位で止めてしまいました、帰りは大雪で前が見えない位になりました、慌てる事は無いですね。

No title

お疲れ様でした。
こちらよりかなり雪が多いですね。
この中手袋無しは大変だったと思います。
川に下りるのは雪が抵抗になり楽なのですが、これだけ雪があれば上るのは相当苦労するはず。
無理をしないで正解だったと思います。
今日の雪でまた雪解けが伸びそうですね。

maburinさんへ

こんにちは。
迷ったんですが、様子だけでもと木曽川の方に行ってみましたが、ご覧のように積雪は1mはありますし、道から川に降りるにはさらにどけた雪がありますので、ほんの50mほどで止めました、まだまっ黒ですから、食べるには無理ですし、でも、気が済みました。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
木曽川の場合1週間に前に成魚放流をしてありますが、放流場所は明らかにせず、なおヤマトイワナで時間が経っていますから、数釣りは無理ですが私はこの方法大歓迎です、一部の人が沢山釣っても意味がありませんから、この方法ですと長く楽しむ事が出来ます。

祝解禁

解禁、おめでとう
厳しい解禁日でしたね
雨雪と各地の解禁日で皆さん苦労されいる様子です。
私は釣り日和を選んで出掛ける予定です
これからです、楽しみましょう。時間は有ります。

No title

ハックル70さん、こんにちは。

解禁おめでとうございます。
早速の釣果で、やはり気持ちがいいものかと思います。
しかし、凄い雪ですね。
今年は多かったですか?
私も少し行きましたが、雪が凄くて躊躇致しました。
でも、今年もはじまり楽しみですね!

釣りお爺さんへ

こんにちは。
解禁でしたので、ちょっと様子をと思ったんですがついつい竿を出してしまいました、釣り人はあまりいませんでしたね、これで一区切り付きましたので後はゆっくりと楽しむことにします。

tadapy さんへ

こんにちは。
昨日は生憎の天気でしたね、見るだけの予定が入ってしまいました(笑)、
手袋も忘れてしまい、2時間ほどで止めましたが、これからはゆっくりの釣りになります。

No title

祝、初釣。

こんにちは。
凄い雪ですね。
こんな雪では命がけの釣になってしまいます。
その雪の中でも結果をだすのは流石です。

水曜日に木祖村でスキーの予定なので、ジイサンだけ菅で竿を出そうかとも思っていましたが、とても無理ですね。

マンボウ さんへ

こんばんは。
多分菅で竿を出せる所は限られてしまいます、もし雪が沈まなく上を歩けるなら重い錘でカヤすれすれに流せば釣れるかもしれませんが15㎝位の小さなものが多いです、それでよければ沢山釣れますよ。

No title

待望の釣り解禁ですね
今朝の市民タイムスにも出てました。

近くの奈良井川には釣る人は見かけませんでした。
本番は暖かくなってからですね。

80b さんへ

こんばんは。
奈良井川は上流の方に放流があったようですね、
競争しての釣りは性分に合いませんので、木曽川に行ってきました、まだ屋根には1m近い雪が残っていました、これでは無理ですね。
慌てる事は無いのですが解禁となるとちょっと行ってみたくなるものです、これから良い時期になりますね、綺麗な写真が又撮れますね期待しています。

非公開コメントの I さんへ

ご覧いただきありがとうございます。
いつもコメント頂きお礼のコメントしたいのですが、
非公開での返信が出来ませんので、お許しください、もし、よろしかったらニックネームで投稿していただければ良いと思いますが、いつもうれしいコメントだけにご一考ください。

No title

こんばんは
ついに出掛けて来ましたね♪
実は私も今日出掛けて来ました。
そしてご多忙に漏れずカメラを忘れてしまい写真が有りません(笑)
こちらも昨日の雪が有り遡行は大変でしたね(汗)
やはりもう少し後の方が良さそうですね。
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんばんは。
やっぱり!
ちょっと見るつもりでしたが、ついつい入ってしまいました、手袋忘れたり、いろいろありましたが、魚の顔を見られましたので良しとします、しばらくは謹慎しています。

雪深し

こんばんは。
解禁初釣り、おつかれさまでした!
ハードな条件下での釣果お見事です。
木曽はまだ雪が深いんですねー。伊那の雪の量とは全く違うんでびっくりしました。この雪で手袋なしはツライ(笑)
釣りに行かれたということは、足の具合は良くなったんでしょうか。だとしたら、何よりです(^_^)

リコプテラ さんへ

おはようございます。
おかげさまで、足はほとんど痛みが取れました、お医者さんは「偽痛風」ではないかと言っていましたが良かったです、1日の夕方から又降りましたからしばらく木曽川源流域は無理ですね、岩の奥から引っ張り出すような釣りでないと釣れません。

No title

解禁、初釣果おめでとうございます。
北信なみの積雪には驚きました。
此方にはアマゴはいないのでこれからの釣行記を楽しみにしております。

tora さんへ

こんにちは。
当市は分水嶺の山が多く、奈良井川は犀川から信濃川そして日本海へこちらはヤマメです。
木曽川は太平洋へこちらはアマゴです、天竜川も太平洋ですからアマゴですね、どちらもイワナと違って放流魚からの増殖だと思いますが、アマゴは木曽ではアメノウオと呼んでいる所もあり、文字通り雨が降った時は活性が増します、木曽漁協ではタナビラに呼称を統一しましたよ。

解禁釣行おめでとうございます

解禁釣行おめでとうございます!足の具合も良くなったのでしょうか。それにしても、凄い雪なのですね。それもグローブなし!私もアマゴ解禁に行きましたが、関西とは、寒さのレベルが違いますね。ちょっと吹雪いたぐらいで指がちめたい、何て言ってたらダメですね!
竹籠を持って鼻息荒く支流に行きましたが、透き通るような美しいアマゴを見ていると、内側の竹の出っ張りで魚を痛めないかか気になりましたので、もう少しキレイにしてから使うことにしました。

つりきちさんへ

こんにちは。
木曽川は放流場所を明かしませんし、1週間前の放流ですから散ってしまってなかなか厳しい解禁ですが、竿を出すだけで幸せです、2、3時間釣っただけですがすっかり疲れてしまって、もっぱらPCとにらめっこです。
ビクの横ヒゴは長めに組んで置いて、出っ張りはカッターナイフの先でで3、4回ゴシゴシやって曲げれば簡単に折れます。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村