2015-03-17  出来事 

断捨離

物置に何でもかんでも積み込んであり、釣り道具の置き場所が侵されそうになりましたので、少しだけ片付けようと整理していましたら、鋸ばっかりいくつも出てきました、大きな鋸は自分でも目立てをしますが、細かなものは切れなくなれば新しいのを買ってきて、古いものを捨てずに取ってあったのでしょうね。

30+(2)_convert_201503.jpg30+(4)_convert_201503.jpg

材木を切る事もあまりないのですが、実家から持ってきたものでしょうね、それにしてもこの穴空け用の鋸何でこんなに?

30+(3)_convert_201503.jpg30+(1)_convert_201503.jpg

試し切りをして、切れない物は思い切って資源物の回収の日に出しました。














Hisea キャップ ライト クリップ ミニ 3 x LED 釣り灯 帽子 に 直接 装着 して ヘッドライト に 90度 の 角度調整 フリーウォークHisea キャップ ライト クリップ ミニ 3 x LED 釣り灯 帽子 に 直接 装着 して ヘッドライト に 90度 の 角度調整 フリーウォーク
()
Hisea

商品詳細を見る


Hisea LED キャップ ライト ミニ クリップ 90度 の 角度調整 釣り灯 帽子 に 直接 装着 して ヘッドライト に フリーウォークHisea LED キャップ ライト ミニ クリップ 90度 の 角度調整 釣り灯 帽子 に 直接 装着 して ヘッドライト に フリーウォーク
()
Hisea

商品詳細を見る
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
随分ノコギリありますね。
用途が違うノコギリですし中々手に入らない物までありますから急がない方が良いですよ(汗)
父の使っていた鉈や鞘も田舎の資料館に展示していますが、
もし捨てるなら資料館などに問い合わせたりすると嬉しがられる事が有りますね♪

山女魚さんへ

おはようございます。
生まれた家には、縦引きの幅の広いものもありましたが、もう時代が甥や姪の時代になっていますので持ち帰る事は出来ません、家も私で終わりですしね。

何かに利用したい

沢山な鋸が有りましたね、目立てが出来ないと
新しい物を買ってしまいます、

目立て屋さんも少なく成り一層、廃物品と成ります
チエンソーの刃を専用の目立てヤスリを買って
やりましたが難しいですね

これだけの鋸が有れば、他にも道具が有るのでは?
何時かは廃物利用出来ますので保管も一案でしょう、

No title

こんにちは。

随分出てきましたね~。
大抵どこでもそんなもんです。
私も、昨年は庭木含めて家族を戦慄させるくらい大量に捨てましたが、捨てた事で誰も何も困っていません。
捨てることで残った物の価値は上がるんですから・・・。
しかし、決心するときは結構なパワーがいるので、正直疲れますね。

釣りお爺 さんへ

こんばんは。
今回は鋸だけですが、ノミやカンナなど在ります。少しづつ整理しようかと思っています、当時は貴重な道具類でしたが今は電動の物が主流になっていますので、なんか寂しい気もしますね。

マンボウ さんへ

こんばんは。
確かに取っておいても使わないものですが、着る物やなんかと違ってちょっと勇気が要りますね、道具類は昔から大切にしていましたから、しかし時代は変わっています、残して置いても全く不要なものになってしまいました。

No title

\(◎o◎)/!
フリーマーケットのようですね。
沢山ありますねぇ~左下の写真の鋸は歴史記念館などに飾っている貴重なものですね。
片づけるのはさびしいでしょうが「近藤 麻理恵さんのときめき片づけ」で感謝しながら片づけるしかないのでしょうね。
道具は買いたいものばかりで捨てるのはなかなか出来ませんですね。
でも回し引きの数は多いかも(笑)

No title

随分と出てきましたねぇ~
愛着があるものは中々捨てにくいですよねぇ。
でもやっぱりあっても使わないことになります。
何でもそうですが我が家では一年使っていないものは捨てる、そんな決まりにしました。

No title

私も切れなくなると新しい物を買ってしまいます。
最近はノコギリも電動にしてしまいました。
電池式なので意外と便利です、と言うかズクなしになっています。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
道具と言うものは人にも貸さないほど大切にしたものですが、細かい刃の鋸は自分で目立てが出来ないし次から次えと買ってしまったようです。半分以下にしましたからスッキリしました。

maburinさんへ

おはようございます。
ついつい捨てるのがもったいなくてこんなになってしまいました、実際には使いませんがいつか役に立つかと思って残してしまうんですかね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
なかなか捨てられなくてね、昔なら捨てるなんて考えられませんでしたから、残してしまいましたがスッキリしました、まだカンナやナタやノミなど要らないものもありますので少しづつ片付けます。

もったいない

こんばんは。
ノコギリ、すごい量ですねー!
何でも自作されるハックルさんならではですね(^_^)
私も家の中を見回してみると、もう何年も使っていないものが結構あります。
使う可能性があるからもったいないと仕舞ってありますが、使わないのにスペースを占有している方がよっぽどもったいないですよね。
自分が使わないものは、捨てるか人にあげるかするのが一番ですね。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
道具を捨てるなんてとんでもないと言うのが私の時代でしたが、今は便利な電動の物もありますし時代の流れですね、田舎に行けばどこでもあると思いますよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。