2015-03-19  出来事 

直角切り

先日、鋸の整理をしていた時に、この道具が目にとまりましたので紹介します。
手作りが好きな私は箱モノを良く作りますが、一番苦労するのは直角に真っ直ぐ鋸で切る事ですね、組み立てた時隙間の出るのは何とも厭なものです、手作りだから・・の言いわけも程度ものですし・・・。
そこで使っているのがこれです。

30+(6)_convert_201503.jpg30+(5)_convert_201503.jpg

説明はしなくても分かりますが、円盤の隙間に鋸を入れて引くと言うものです、しかし、ちょっとしたものには面倒ですので最近はあまり使いませんが、ビクの餌箱を作った時に使った後、お蔵入りになっていました。

30+(8)_convert_201503.jpg30+(7)_convert_201503.jpg

私のビクの餌箱はとにかく4枚同じ幅できっちりしていないと、歪みが出てしまいます、作り始めた当初は柱になる4枚を水性のボンドで張り合わせ木工ヤスリで真四角にし、水で剥がして組み立てるなど苦労しました。

30+(9)_convert_201503.jpg

最近はこの道具で何とか出来るようになりました、上の写真は交互に使っているビクの1つで、もう3年ほど使っていますが何とか現状を維持しています。














あんたも今日から 手ぶら !!  6 LED キャップ ライト ( 夜間 ウォーキング  釣り に )あんたも今日から 手ぶら !! 6 LED キャップ ライト ( 夜間 ウォーキング 釣り に )
()
peace and bloom

商品詳細を見る



PLATA ( プラタ ) LED キャップ ライト ・ 帽子 に 直接 装着 して ヘッドライト に! LED9灯 ★ 角度 調整 可能!PLATA ( プラタ ) LED キャップ ライト ・ 帽子 に 直接 装着 して ヘッドライト に! LED9灯 ★ 角度 調整 可能!
()
プラタ

商品詳細を見る



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
確かにこれは良いですね♪
ノコギリの種類が決められてしまいますが
こんな道具が有ったとは知りませんでした。
是非、探してみたいと思います。

No title

おはようございます。

思わず「ほ~ぅ」と言う感じの道具ですね。
一般家庭でも使えるように、小型軽量で良く考えられています。
結構高価そうな道具ですし、お蔵入りなどにせずにせいぜい使って、クラフトの幅をモット広げてくださいね。

No title

おはようございます
こんな道具があるんですね
因みに私は木工がまったくもって苦手で 中学時代の成績は5段階評定の2~3を行ったり来たりしてました。

山女魚さんへ

おはようございます。
添えるだけの物もありますが、のこぎりの種類に制限されますので、峰にガードの付いた胴突きが使えないのが残念ですね、刃の細かいノコがあれば一番良いのですが。

マンボウさんへ

おはようございます。
昔の事で定かでは無いですが、確か千円位ではな方かと思います、大きなものは駄目ですが細かな箱を作るには便利ですね、なんせ、根性が曲がっていますもんで、何かにガードして貰わないと真っ直ぐ進めないのです。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
良く切れる鋸で、力を加えずのこぎりの重みで切れと教わったのですが、必ずと言って良いほど右に曲がってしまいます、癖があるのでしょうね。

No title

おはようごさます。

私も真っ直ぐ切るためのガイドを持ってます。
この様なタイプで無く、コの字型の箱に直線や斜めに切り込みが入っていてるタイプてすけど。
殆ど役にたちませんでした。

スライド丸ノコが有ると便利ですよね。

道具次第で

道具次第で仕上がりも違い道具は
いろいろ有った方が便利でしょう

仕事が限られると思いますが
道具も改良すればと考えました。

手動版丸鋸?

こんにちは。
板をきれいに直角に切るのはほんとに難しいです。
これいいですね! こんな便利なものがあるとは・・・
丸鋸の手動版みたいでおもしろい。
水性ボンドで一度くっつけてからヤスリがけし、また剥がすというやり方もすごいですね。

いちコーチ さんへ

こんばんは。
丸ノコの場合刃が粗いのが気に入らなくてこれにしましたが、そんなにめったに使うものでないのですが、いろいろやりましたやっぱり細かなのこぎりで丁寧にやるのが一番かもしれませんね。

釣りお爺 さんへ

こんばんは。
細かな物の直角切はなかなか難しく、苦労しました、この道具だとある程度はうまくゆきますが、万能ではありませんね、やっぱり腕を磨くに限ります。

リコプテラ さんへ

こんばんは。
この餌箱の場合4枚の板が決め手になります、1枚でも狂っていますと箱がゆがんだり、隙間が出来たり大変でした、4枚を一つにして四角なものをヤスリで作ったりしました、今考えると夢中だったんですね(笑)

No title

へぇ~
こんな道具があるんですねぇ・・・
直角、真っ直ぐでないと許せない方には必需品ですね。
私も探してこようと思います。

No title

こんばんは
いろいろな道具があるのには驚きですね~
電動ドリルとベビーサンダーがあればまあいいかと思っておりましたが、ホームセンターにはいろんな工具が並んでいて、少しずつ増えていきます。

maburinさんへ

こんばんは。
あまり必要なものではありませんが、箱を作るとなるとなかなか厳しいものがあります、今は簡単に木箱がちょっと高価な商品に使われていますが、手で作るとなると大変ですね。

かんぺ~さんへ

こんばんは。
本当に電動工具見れば欲しいものだらけですね、
しかし、冷静になって考えると商売の品物を作るのではないし、まぁ~いいかぁ~となってしまいますよね、野菜作りでも物つくりでも何か男のロマン(ちょっと大げさ)みたいなものがありますよね。

No title

ノコギリで真っ直ぐ切るのは、確かに苦労します。
私なんかエンピツで線を引いておいても少しずつ曲がって、戻そうとしてノコギリを曲げて、今度は逆側に曲がって。。。。の連続です。
ノコを曲げるので直角にはならないし、、、という訳で、この間回転ノコを買っちゃいました。
こんな道具がある事さえ知りませんでした。
こんな物が欲しいという物はちゃんと実用化されているんですね。

No title

こんばんわ
これはなかなかの優れものですね。
いつも思うのですが直角に切るのは難しいですね。
出来不出来も左右するするだけに悩みの種ですがこれは初めて見ました。
安かったらぜひ欲しいですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
のこぎりを真っ直ぐ引くのは難しいですね、大工さんの腕には感心させられてしまいます、私の場合小さなもの作りですので、刃が細かでないといけませんのでこんなものにしました。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
お分かりだと思いますが餌箱の縦に入る4枚は全く同じでないと、隙間が出来てしまいます、4枚ゴム紐できつく縛って木工ヤスリで揃えた事もありました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。