2015-03-23  花と庭木 

越冬害虫卵の駆除

暖かい日が続き風も少なかったので家の庭木の消毒をしました。
カイガラムシ、ハダニなどこの消毒は梅など花の咲く前に行います、薬害防止のためです、マシン油乳剤を使いましたが、本来は硫黄合剤が良いのですが、匂いやらの苦情が多い為か1斗缶の販売しかしておらず、専業農家しか出来ないのだそうです。

33+(1)_convert_201503.jpg

このマシン油、昔は機械油乳剤と言われていましたが、虫の卵などを油で覆い窒息させて殺す為と言われています。
アケビもやりました、30倍液に展着剤を入れての消毒です、古いカッパを着てやらないと大変ですよ。

33+(2)_convert_201503.jpg 33+(4)_convert_201503.jpg

イチイとツツジはハダニです、葉緑素を吸ってしまうのか白っぽく変色してしまいます、乾燥した年に多いですね。

33+(3)_convert_201503.jpg33+(5)_convert_201503.jpg

釣りも一時休戦、これからは自然相手のいろいろな作業が楽しませてくれます。

松本山雅ようやく1勝、危ない試合でした。





シマノ(SHIMANO) 天平テンカラNB LLS33シマノ(SHIMANO) 天平テンカラNB LLS33
(2011/05/04)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る





シマノ 『渓流テンカラZL 3.4-3.8mズーム』テンカラ大王・石垣尚男教授(医学博士)監修シマノ 『渓流テンカラZL 3.4-3.8mズーム』テンカラ大王・石垣尚男教授(医学博士)監修
()
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る





ダイワ(Daiwa) フィッシングメジャー3 807623ダイワ(Daiwa) フィッシングメジャー3 807623
()
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
マシン油消毒、柿の木に行う予定で忘れていました。まだ間に合うでしょうか?

松本山雅、健闘していますね。
攻め込まれながらの逃げ切り、山雅の戦い方ですね。
守備が良いとJ1でも何とかなりそうですね。

No title

おはようございます。
松本山雅初勝利おめでとうございます。
レッズも凄いですが松本山雅のサポーターも凄いですね♪

マシン油というと切削油と思ってしまいましたが薬剤にも有るのですね(汗)
こちらはブドウに黒とう病が入ってしまい薬剤を買って来ましたが芽の出る4月頃に散布の予定です。
病気が入るとやはり大変ですよね(笑)

maburinさんへ

おはようございます。
柿こことは良く分かりませんが、花や葉っぱが出ていますと薬害を起こすようですね。
花の時期に花から入り込む虫の駆除が必要だとの話は聞いた事があります。
山雅も防戦一方でヒヤヒヤしましたが何とか1勝を頂きました。

山女魚 さんへ

おはようございます。
卵や殻で覆われた虫は通常の殺虫剤では死にませんので、油で窒息させる作戦のようです。
山雅はスポンサーが娘の勤めている会社で、地元の企業ですから従業員も多いので、サポーターもまとまり易いのでしょうね。

No title

おはようございます。
マシン油は殺虫剤としてはシンプルで扱いやすいですね。
同様の効果として、サラダオイルなどに食器洗剤を加え水で薄めたものを使う方もいます。
また、牛乳を2~3倍に薄めて使うのも有効ですね~。
牛乳液でも毛虫が窒息死しますが、散布後に葉や枝がややベト着くのが難点です。

かんぺ~ さんへ

おはようございます。
庭木とは別に、アプチロンやフクシアに付くオンシツコナシラミには手を焼いています、普通の殺虫剤ではなかなか死なず困っていますが、今度牛乳でやってみます。

No title

蕾を見ると毎年ながら嬉しいですね。
カイガラムシのために去年のうちに硫黄合剤で消毒しました。去年は遅れて収穫できませんでした。
硫黄合剤は以前に買った残りを大事に使っています。
小さい梅の木なので薄めるおかげで年一ならしばらく使えそうです。
沢入りはまた少し先に延びました(^_^;)

No title

こんばんは。

マシン油乳剤はダニもそうですが、カイガラムシに使える大事な薬剤ですね。
石灰硫黄合剤は、昔は窓ガラスや車に付くと真白になるといって住宅地での利用が減りましたが、例の硫化水素ガス事件で一気に販売規制がきびしくなりました。
まじめな人には本当にはた迷惑ですね。

No title

私も日曜日にマシン油で梅の消毒をしました。
花がツボミとなっており、ちょっと遅すぎた気配はありますが。。。
インターネットで調べると11月頃やっても良いようです。
来週、イオウフロアブルを使おうと思っていたのですが、今年はもうダメですね。
この溶液は1リットルくらいで売っていたと思いました。
本当はもう少し前にやる予定だったのですが、つい釣りに行ってしまい、延びてしまいました。
ブドウも消毒しました。
トラサイドAという物なんですが、ブドウ虫除けです。
釣りでは、時々買って使っていますので、何か矛盾しています(笑)。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
硫黄合剤があって良いですね、一番良く効きますが、1斗缶なら販売していますがそんなに沢山は要りませんし、仕方ないですね、それでもやっておくと梅の実に「ソブ」など付かずきれいな実になりますね。

No title

おはようございます
松本山雅の初勝利は嬉しいですね
さあこれから松商が登場しますよ
楽しみです。

マンボウ さんへ

おはようございます。
確かに石灰硫黄合剤は住宅地では異様な臭いで嫌われますかもしれませんね。
白骨温泉に行ったと思えば良いのに(笑)

佐久っ子さんへ

おはようございます。
硫黄合剤に変わるものがあるんですか?
硫黄系の物はダニには良く効きますね、マシン油の場合は窒息死ですから、防除と言う面で落ちる気がしたんですが、1リットルなら調度良いかもしれません、JAで聞いてみます。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
いよいよ今日ですね、
岐阜商高橋を打ち込めるかがカギですね、今日は寒いしコタツで観戦します。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます