2015-03-25  家庭菜園 

畑仕事開始

山はまだ残雪が多く、釣りにも行けず仕方なく畑を耕しました。
種まき、植え付けはまだまだ先ですが、一応石灰を撒いて土壌の改良をしておきます。

34+(1)_convert_201503.jpg

この150坪位が、今借りている畑です、周辺は専業農家で高原野菜を作っています。

34+(6)_convert_201503.jpg

この小さな耕運機で起します、根性と同じで曲がりますねぇ~

34+(7)_convert_201503.jpg

向うは大型トラックター、こちらはケイタイトラックター。

34+(3)_convert_201503.jpg

ネギ苗だけは何とか冬越し出来ました、これからどんどん大きくなります、松本1本ネギです。

34+(2)_convert_201503.jpg

穂高連峰はまだ冬真っ盛りでしょうね。

34+(4)_convert_201503.jpg

お天道様を浴びながら、病気や虫、それに思いのままにならない自然に一喜一憂ししながらも家庭菜園は楽しいですね。






タカ産業 813-K エサ箱付き ウエスト・ショルダーバック Mサイズタカ産業 813-K エサ箱付き ウエスト・ショルダーバック Mサイズ
()
タカ産業

商品詳細を見る


ダイワ(Daiwa) ウェーダー補修ボンド2 739771ダイワ(Daiwa) ウェーダー補修ボンド2 739771
()
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る


がまかつ(Gamakatsu) タモ枠(四折リジュラルミン) GM825 ブラック/レッドがまかつ(Gamakatsu) タモ枠(四折リジュラルミン) GM825 ブラック/レッド
()
Gamakatsu(がまかつ)

商品詳細を見る
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
周りの景色は雄大で良いですね♪
マメトラもトラクターも動かした事が有りますがなかなか真っ直ぐに耕すのは難しいですよね(汗)
それにしても本当にマメトラは力が有りますよね。
これから連作に注意して植え付けしなくていけないですよね(汗)
渓流が気になりながらの畑仕事ご苦労様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
この辺は昔は桔梗が原と呼ばれている古戦場で、水が無いので原野だったようですが、開墾が進んで今ではブドウや果樹の産地になっていますが、また最近では後継者が居なくなって、ブドーや果樹を切ってレタスなどの高原野菜に変わっています、
宅地造成の話があって、まだ数年かかりますので借りて作っているんですよ、
ちなみに、私も大型機械やけん引の免許は持っているんですよ、戦場に行くのは乗れませんが(笑)

No title

おはようございます。

里では雪もすっかり融けて、良い季節は間近ですね。
家庭菜園と呼んでは見えますが、150坪もあると大変ですね。
耕すのも畝を作るのも植付も草取りも収穫も、一仕事じゃなくて十仕事位じゃないですか。
尾張の市民菜園は15坪以下ですから10倍ですね。
収穫できる野菜も相当量になりますね。
神々しいばかりの雪山を眺めながらの畑仕事を楽しんで下さい。

マンボウ さんへ

おはようございます。
この場所区画整理の話があって、気の早い地主が果樹園をすべて切払ったのですが、なかなか話が進まず、空き地になっていて知り合いでも在りましたので借りていますが、まだまだいっぱい開いています、坪数も適当なんですがもっとあるかもしれませんし気が向いた所を適当に作っているんですよ。

No title

ハックル70さんおはようございます。
この景色、空気の美味しい所でしょうね。
渓流は小休止で畑ですね、収穫を思い浮かべての農作業もけっこう大変ですよね。
体調に気を付けて作業してください。
自分はこんなに広かったらもう草だらけです(笑)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
この辺は木曽谷の北で松本平の南になります、市内10分ほどで「是より木曽路」となり山の中に入ります、山の中からここに出てきてもうすぐ50年になります、雪はそんなに降りませんが寒い所ですね、それでも生まれた所から比べると良いですが。

No title

おはようございます。
150坪ともなれば既に家庭菜園の域を脱していますね。
やはりトラクターでないと作業は大変ですよね。
ちょっと合間に農作業という訳には行かず、気合を入れての農作業でしょうね。

松本ねぎ、白い部分が長くて美味しいでしょうね。
我が家の家庭菜園では望むべくもありません。
お身体の調子と相談しながらお励みください。

maburinさんへ

こんにちは。
今日も寒くて、コタツの中です。
広いようですが、私は間隔を広く取ってゆったりといろいろなものを作ります、カボチャ、メロン、地這いのキウリなんか作りますと広い面積が必要になります、私の仕事は耕運と畝立てそれに支柱立て肥料、消毒で後はババがやります、分担を決めておかないとうるさくて!

No title

こんばんは。
畑仕事、いよいよ始まりですね!!
こちらはまだ、手が回りません。

畑も春ですね

こんばんは。
耕された畑の写真を見ると、春ですねー。
空の色も少しずつ濃くなって来てますし。
今年もいろんな野菜が収穫できるまで、楽しみですね。

かんぺ~ さんへ

おはようございます。
こうしておけばババが好きなようにいろいろ蒔いたり植えたりします。
2人でやれば喧嘩になってしまうので、そんな時は釣りに出掛けてしまいます。

No title

おはようございます
木曽へ釣りに出かけるにはちょうどいい所にお住まいですね 我が家と往復1時間程違うと思います 近所のホームセンターを覗いてみると肥料が山積みされていましたよ 収穫楽しみですね。

テクニカルゲーム さんへ

こんばんは。
奈良井川水系特に小曾部、朝日がお得意でした、橋戸なんかは入口から4㌔もある沢で大雨の後は爆釣が度々ありましたが、道が崩れると帰れませんので要注意ですね、今は安全な木曽川が多いですね。

No title

いよいよ始まりましたね。
うちも小さな耕耘機ですが、固いところがあるとすぐに走られ、耕すのも大変です。
私は29日に耕す予定です。
私も松本本ネギ植えてみましたが、まだまだひ弱です。
ハックル70さんのお宅のネギはずいぶん大きくなっていますね。
釣りの間に農作業していますが、忙しいっす(笑)。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
ネギ苗始めておこして見ました、早く蒔き過ぎたのかもっとすーと伸びた方が良いのに、苗のうちにアカサビ病にやられましたからそのせいでしょうかね。

リコプテラ さんへ

こんばんは。
返信遅くなって済みません。
日に当たっての農作業、仕事となると大変でしょうが、楽しむ程度ですから気楽なものです。
面倒だと思うこともありますが、緊張感があって良いと思うことにしています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品