2015-03-29  毛ばり 

毛ばりの準備

私がテンカラを始めるのはまだ少し先で、当分はもっぱら餌釣りです。
それでも車の釣り道具箱の中には、テンカラ道具も用意しておかねばと毛ばりケースにウエットだけ差し込みました。

37+(3)_convert_201503.jpg

すでに紹介済みの物ですが、店に出せない失敗作が中心で、当分はすべてウエットです。
左からサドルのクリーム、ヘンネック、コックネックのグリズリー、私の主役のコックネックを2段に巻いた自称スギッパ巻きです。

37+(1)_convert_201503.jpg

このケースは2段になっておりますので、こちらは野鳥だけです。
左からスズメ、ヤマバト、キジ2種です。

37+(2)_convert_201503.jpg

直射日光の下で撮りましたので、ハックルが多く見えますが実際はもっとスッキリしています。

私の釣りは魚を欲しい時は餌釣り、楽しむならテンカラ、自分だけのこだわりの釣りですが、行きたい源流は一杯あるのに、最近は険しいところは足腰が言うことを聞かず、やっぱり歳には勝てませんね、どうやら今年は里川のテンカラだけになってしまいそうです。











オフト(OFT) スイオンケイ ミニタイプ (175mm)オフト(OFT) スイオンケイ ミニタイプ (175mm)
()
オフト(OFT)

商品詳細を見る


瞬時 に 確認 水中 温度計 水槽 や 釣り タンク に瞬時 に 確認 水中 温度計 水槽 や 釣り タンク に
()
COM-SHOT

商品詳細を見る


ダイワ 鮎ダモMS 3910ダイワ 鮎ダモMS 3910
()
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
整然と伝承毛鉤が揃いましたね♪
どの毛鉤を見ても威力を感じさせられますね。
私も魚はあまり要りません楽しめるテンカラが振れれば良いと思っています。
と言うより私も本当に渓が遠くなりましたね(汗)
でも血だけは渓流に沸き立っていますがね(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
若い頃は牛若丸のように岩から岩へ飛び移っていましたが、今は30㎝の段差も手をついての釣行になってしまいました、心残りの渓が一杯ありますが自分で確かめてないと人にも教えられないし、
最近はめっきり駄目ですね。

No title

おはようございます
少しまだ早いとは思いますが 虫も大分飛び始めました しばらくこのお天気が続けば次回は毛鉤でトライしてこようかと思います 坊主覚悟ですけど。

No title

おはようございます。
到底失敗作とは思えない毛鉤ばかりです。
見た目であ~だこ~だも何ですが、ヤマバトの毛鉤、なんかいい感じです!!

テクニカルゲーム さんへ

こんにちは。
暖かくなってきましたが、この時期テンカラで掛ければ感激しますでしょうね、私は腕が痛くてこの時期は無理です、暖かい雨に期待します。

No title

おはようございます。
整理整頓されて見事なものです。
一つ一つの毛鉤に意味がある事と思います。
小生、意図的なウェットはやったことがなくて、沈んでしまう事はあっても、沈めて釣ることは有りません。今年はハックル70さんより教えて頂いたワイヤ錘を巻いた毛鉤を造りました。その場合、岩の脇(いわゆる巻き込み部)に直接沈めたりすることでしょうか?多分岩魚が居るピンポイントに直下に落とすのかなと思ってます。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
ヤマバトはまだ試した事が無いですが、キジは大型ですが多くの人から良かったとの意見を頂きましたね、昔、木曽をテンカラで釣っていた親戚のおじさんのを少しアレンジして今の形になっているんですが、盛期に向いていますね。

kinkan600 さんへ

こんにちは。
私のテンカラはでたらめといいますか、本や科学的な根拠も勉強した訳でもなく、先人が木曽の川でイワナを掛けていたものの見よう見まねですので、何とも言えませんが、イワナ釣りが多いので基本的には餌釣りと同じですね、フワっと落とすより叩きつける位の方が良く釣れます、その意味でウエットが効果的かと思っています、ただし夕方や少し濁りのある時は広い範囲に打ち込みますが。

No title

眺めるとうっとりするぐらいスマートな集団毛鉤ですね!
お洒落な毛鉤達ですわぁ!
とても勉強になります。
早く揃った綺麗な毛鉤を巻きたいと思います。
釣りに行けない時期が圧倒的に多いので楽しみをたくさん用意したいです。^_^;

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
胴を変えたりすれば何種類も出来ますが、あまり増やしても迷うだけですし、自分で使うのは試作品的な事もありますのでカラフルな所もあります、
買ってもらう為に多少見た目もよくしてありますが、本当は何でも良いんですがね(笑)

No title

今晩は。
どれも素晴らしい毛バリだと思いますが、失敗作とはとても思えません。
当地の暖かさであればもうテンカラでも良いのかもしれませんが、何せアマゴの姿が見えません。
今年のアマゴ釣りは最早諦め気分です。

maburinさんへ

こんばんは。
アマゴ(雨子)と言われるくらいですから、これから暖かくなり雨でも降った時はどこにいたのだろうと思うくらい釣れる時があります。
具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、開田村役場の裏を流れる川は夏の渇水期は水が少なくなってしまいますが、夕立が来て増水するとどこにいたかと思うほど釣れたことが何回もありました、あきらめずまた狙えばいいじゃないでしょうか。

No title

こんばんは。

ビシッと隊列を組んでいる毛鉤達は、パレードの選手の様です。
早く試合に出たくてウズウズしているようで清々しいです。
もう直にも出番があるでしょうが、思う存分に試合をさせてやってください。

桜前線

こんばんは。
すらばらしいラインナップで、準備万端ですね。
県内でも南から桜の便りもちらほら。この毛鉤たちが舞う季節ももうすぐですよね。
源流の釣りも良いですが、私は里川で伸び伸びと釣るのも好きです。

マンボウさんへ

おはようございます。
毛ばりを巻いていますと、釣る為と言うより見る楽しさも感じて来るからおかしなものです、釣りはやらないがコレクションをしていると言う人もおられるようで、以前雑誌社から問合せがありました。

リコプテラ さんへ

おはようございます。
暖かくなりました、我が家の梅も今朝見たら2つほど咲いていました、これからは山や川が楽しくなります。

No title

沢山の毛鉤ですね。
この中から、今日はこれを使おうと選ぶのも大変ですね。
今週は気温が上がりそうですので、使用する日がありそうですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
本当にそんなにいるものではないので、この中から5、6本小さなケースに入れて持参します。
腕が痛いので最近はそんなに振れなくなりましたが。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ